JR北海道 石勝線 楓駅
|
|
|
楓駅正面 |
行き止まり式の3番ホーム |
3番ホームの駅名票 |
|
|
|
ホーム上から車止めを見る |
本線上の1・2番ホームへの階段 |
本線はこんな感じ |
|
|
|
|
|
|
|
|
楓駅行きは新夕張駅から出発しました |
路線変更前は紅葉山という駅名でした |
*あとがき*
JR北海道・石勝線の新夕張駅から、
1日たった1往復しか運行しない区間があります。
それがここ楓駅までの路線です。
楓駅はもともと国鉄夕張線登川支線の途中駅として開業しました。
その後、石勝線の開通により楓駅は現在の場所に移転し、
普通列車のみの停車、しかも新夕張駅との折り返し運転のみとなりました。
周辺には集合住宅が数棟と、昔からの楓の集落がありますが、
新夕張駅を経由するバス路線が整備されているので
楓駅の利用者はほとんど無いと聞きます。
その楓駅も2004年3月をもって廃止されました。
ダイヤ改正で「楓駅」は「楓信号場」となり、客扱いは行いません。
またひとつ、小さなロマンいっぱいの駅が
時刻表から姿を消してしまいました……。
*楓駅の構内図*
本線は札幌方面から帯広・釧路方面への特急列車が走る重要路線です。
が、楓駅には特急列車は停まりません。
1日1往復の普通列車は、本線から分かれた行き止まり式の3番ホームで発着するのです。
そのため1・2番ホームは全く使われません。
そして駅名票は2パターンあります。
@本線用:「新夕張shin-yubari←楓kaede→占冠shimukappu」
A普通列車用:「楓kaede→新夕張shin-yubari」