2005.6.4

企画日記

「ミートパイを作ろう」

生地の材料
強力粉
200g
薄力粉
200g
バター
300g
食塩
少々
冷水
200ml

詰め物の材料
豚ひき肉
300g
玉ねぎ
1個 みじん切り
まいたけ
1袋 みじん切り
ベーコン
3〜5枚 みじん切り
トマト
1個 粗くみじん切り
にんにく
1片 みじん切り
白ワイン
50t
デミグラスソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
パン粉
少々
塩・こしょう
少々



*「生地を作ろう」*
その1
ボールに強力粉と薄力粉を入れて、その中に2cm四方にカットしたバターを入れ、
食塩と冷水を入れて練り過ぎない程度に生地をまとめます。
:ゴムべらなどではうまくできなかったので、思い切り手でこねこねしました。
:バターの粒が残る程度のこねこね具合でOKです。
その2
冷蔵庫で30分くらい生地を休ませます。
その3
冷蔵庫から出して伸ばします。
麺棒が小さかったのでサランラップの芯で代用しましたー。
その4
また冷蔵庫で生地をお休みさせます。
*ちなみに今回はその4の行程を飛ばしてしまいましタ*

*「詰め物を作ろう」*
その1
フライパンにサラダ油を入れてニンニクのみじん切りを入れて炒めます。
そしてベーコンを入れて炒めます。
その2
香りが出たら玉ねぎのみじん切りを入れてさらに炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたらひき肉を入れてよく火を通します。
その3
塩コショウをお好みで加え、まいたけを入れてさらに炒めます。
そして白ワインを入れて煮詰めていきます。
その4
粗く刻んだトマトを入れます。
デミグラソースとケチャップも加えていきます。
その5
塩コショウして味見。
パン粉を入れて硬さの調節をします。
できあがったら少し冷ましておきましょー。

*「さぁ焼く準備をしよう」*
その1
寝かせた生地を出して2等分します。
その2
打ち粉をしながら、それぞれ順番に伸ばしていきます。
片方は数cm小さめに、2mmほど厚めにします。
:打ち粉は忘れずにね。すごくくっつきます。
その3
丸い鉄板に、大きめに薄く伸ばした方の生地を乗せます。
生地の表面にハケで卵黄を塗ります。
そしてその上に「詰め物」を乗せます。
その4
粗く刻んだトマトを入れます。
デミグラソースとケチャップも加えていきます。
その5
その上に、小さめに厚く伸ばした方の生地を乗せて
同じように表面に卵黄を塗り、穴を開けておきます。
周りをフォークなどで抑えて上下の生地をくっつけます。
:下になる生地がうまく焼けてないと美味しさダウンです。
なので薄い生地を下にするんです。
その6
200度に予熱したオーブンで約50分焼き上げます。

そして完成作品がコチラ!!





で、肝心な味のほうはどうだったかと言いますと、
これがまたものすごく美味しかったんですよ(゚▽゚)!
奇跡に近いです、これは本当に。

初めて生地をコネコネしたわけですが、
非常に面白かったです(^-^)。
彼女さんも、彼女さんのご家族皆様もまた喜んでくれまして嬉しい限りです。

そんなわけで次回は「パスタ作り」かなー。
また頑張って作りまーす☆

それではまた。


戻る