2005.6.14

企画日記

「手打ちパスタを作ろう」

生地の材料:4人分
強力粉
200g
薄力粉
200g
4個
オリーブオイル
小さじ4
少々

ソースの材料
エビ
食べる分
ホタテ
食べる分
ほうれん草
2〜4把
ベーコン
2枚 細切り
マッシュルーム
1缶
生クリーム
400cc
バター
20g
白ワイン
30t
小麦粉
小さじ2
オリーブオイル
大さじ2
塩・こしょう
少々
パルミジャーノ
大さじ2〜3



*「パスタ生地を作ろう」*
その1
強力粉と薄力粉をふるって入れて
真ん中をへこませて卵をのせます。
その2
卵をつぶして少しずつなじませていきます。
そして全体に水分が回るようにして、オリーブオイル・食塩を加えます。
その3
ひたすら手でこねます。
・生地の真ん中を手前から向こうに押し出す感じで・
その4
ラップをかけて冷蔵庫で生地をお休みさせます。
・1時間以上・
その5
打ち粉をしながら伸ばします。
そして太さはお好みで切っていきますー。

*「ソースを作ろう」*
その1
エビ、ホタテ、ベーコンをバターで炒めます。
その2
白ワインをいれて少し煮詰めます。
素敵な香りがしてきたらほうれん草、マッシュルームを投入。
その3
塩、こしょう、生クリームを入れます。
この時点でもうかなりいい香りがいっぱい。
味見をしたくてたまりません。
その4
コトコトと煮詰めていきましょー。
パルミジャーノはここで入れてもいいし、食べる前でもOK。


そして完成作品がコチラ!!



おかげさまで今回も大成功でした。

腕のかぶれが悪化したために、彼女さんに手ごねをやってもらいました。
ありがとうです♪

しかも、当初分量を間違えてしまいまして、
彼女さんが必死になって手ごねしてるのに生地が一向にまとまらない…

ほんとにごめんなさぃです。
卵とオリーブオイルが「2人前」の分量だったんです。
小麦粉だけ4人前。あぁぁスミマセン。

味はバツグンな出来栄えでニコニコでした。

また違う組み合わせで作ってみますねー。
次回作を乞うご期待ください。それではまた。



戻る