2005年8月18日



若菜郵便局の隣の「小倉屋」さん。
ここに知る人ぞ知るお菓子「ぱんじゅう」があるんです。

「ぱんじゅう」は、パッと見て「おやき」のようですが
生地のモチモチ感がまた最高で、あんこもそんなに甘過ぎないんですね。

ご存知でしょうが、あんこが苦手なんですが2個ペロリといけました。



さて鹿ノ谷駅の入口、鹿ノ谷郵便局の向かいに公衆トイレがあるんですが
なんとそこに恐竜がいました。



付近のみなさまは大丈夫なんでしょうか…。
いつ暴れだすかと考えると心配です。



福住地区から南下する途中に閉鎖された建物発見です。



いかにも郵便局っぽい建物ですね。
推測ですが「夕張福住郵便局」の跡だと思われます。
なお、末広地区にも郵便局の跡っぽい建物がありました。



これは現役、登川郵便局。
楓駅跡の真向かいにあります。



さて紅葉山から楓に向かう途中に立派な建物がありました。


ここで買ったのがコチラ!!



そうです、ついにめぐり合いました。
夕張メロンソフトクリームです!
味は最高に美味しかったですよ♪

そして次に向かったのが登川郵便局横の高橋商店。



炭ころソフトクリーム。
コーヒーのカチ割り氷を石炭に見立てたソフトクリームです。
徐々にコーヒー氷が溶けてきてなかなか良い味わいでしたん。
カチ割り氷がメロン味のもありましたよー。

短時間に2つのソフトクリームを食べてわかったことがあります。

「1日に 2個が限界 ソフトクリーム(字あまり)」



帰りに大夕張ダムにかかる三弦橋を見てきました。
新たに作られているシューパロダムにより水没してしまうのですが、
この橋が沈むということは、今いる場所も沈むということで……

途中、建設中の橋脚が見えましたが、とんでもなく高い場所に作っていました。











戻る