夕張市立夕張中学校跡

夕張市北部、かつては炭鉱施設や住宅でひしめき合っていた地区ですが、
今では市街地も清水沢や紅葉山といった市の南部に移り変わり
人口の減少が著しく見られます。

清水沢から北へ向かい夕張駅を過ぎた辺りに夕張中学校はありました。
かつての第一中学校で第一中学校の閉校記念碑が置かれています。



大きな3階建ての校舎。



なんだか傾いて撮ってしまいました、スイマセン。



赤い壁の体育館が印象的でした。



中学校の前にはバス停が。
閉校後はバス停の名称も変更されるんでしょうね。

夕張中学校は千代田中学校と統合します。
閉校後の校舎はどうなるのかはわかりませんが、
夕張の場合、結構違う形で残してくれる傾向にあるので…少しは期待しておりますが……。


*再訪問しました*



前回撮り忘れた閉校記念碑です。



門柱の学校名もそのまま。



学校前の夕鉄バスのバス停もそのまま。





もどる♪