2001年4月分バックナンバー

年月日 場所 出 来 事
2001年4月30日 池田町  池田町清見にある「まきばの家」。町民の皆さんから寄付していただいた鯉のぼりが泳いでいる。民間の方に賃貸してから3年目になる。連休前半のお客さんの様子はどうかと久しぶりにカミさんと夕食に行く。隣のボーヤノースランドのラムもメニューにのっていた。少し遅いせいもあり、お客さんは自分たちのほかに二組だったが、後半が主となる模様。 下段は、アイスクリームで有名なハピネスデイリー、パスタ類も美味しく、最近はナチュラルチーズや焼きたてのパン各種と種類が増え、楽しみが多くなっている。 ワイン城のレストランは昨年より、少し良好とのことであった。3日からの連休後半戦を頑張って欲しいと思っている。
2001年4月29日 帯広市 十勝プラザで開催中の道新わくわくランド2001に立ち寄る。池田町から十勝池田食品のハム、十勝ワインも参加、大勢のお客さんが来ていた。出店中のとかち財団の食品加工研究センターの皆さんと記念撮影。左の大庭先生は、以前池田のワイン城でアルバイトしていたことがある。立派なひげが、開発研究の自信を表わし(?)、頼もしい。
2001年4月29日 帯広市 「みどりの日」を記念に、北海道国土緑化推進委員会十勝支部として、緑の羽根募金運動を藤丸デパート前で行う。森の少年隊の元気な隊員の皆さんと、砂川帯広市長、尾山十勝支庁長も参加されていた。
2001年4月28日 池田町 いよいよ池田町の観光オープン。池田町観光協会伊藤会長のあいさつの後、たくさんのお客さんが来訪され、楽しんで帰っていただくことを願い永田町議会議長の音頭で乾杯。3日前の町村会の懇親会である町長さんから、知人が池田町でワイン城の場所を尋ねた時、農家の方が作業の手を休めわざわざ車で案内してくれ、地域ぐるみでの客対応に関心したとのうれしいお話をいただいたことを披露。一年の各イベントも今日のようにいつも晴天をと願い、町あげてあいさつと親切な応対で観光の町をアピールしましょうと挨拶した。中は池田駅の中の案内所女性ボランティアの皆さん。下は、特別参加の2001年ミスツインクル竹村さん、十勝ワインを横に置いての十勝池田町の宣伝に努めますとのスピーチ。
2001年4月27日 東京都 日本橋で開催された第三セクター鰹\勝の定時株主総会に参加。昭和43年に名誉町民丸谷さん、関谷さん、今は亡き初代石原社長、当日は息子さんが参加したが故渡辺さんなど有志で会社設立、北海道池田町十勝ワインを東京においてゼロからこれまでにしてくださった。会社解散が決議された後、ご参加の株主の皆さん一人一人が池田町と関わったいきさつ、応援してきた経過など感慨深いお話を承った。町を代表して、設立初期からまた途中から、これまでの池田町に対する株主の皆さんの物心両面にわたる支援・協力に対し、心からお礼を述べた。
2001年4月26日 札幌市 札幌食糧事務所、北海道開発局そして道庁への挨拶の後、訪れた札幌国税局のある第二合同庁舎。前もって連絡せずに行ったにもかかわらず、関税部長、酒類管理官、酒税課長、鑑定官室長の皆さんとお話することができた。ワインなど酒類の製造関係だけでなく、道産酒類の流通に関する指導をいただいている。町長になってからは始めての訪問であった。左の高い建物は、先に道産ワインパーティーを行ったホテルロイトン。
2001年4月25日 札幌市 町村会終了後の懇親会。面識がある町村長さん方と懇談、町村会の新任町村長の自己紹介で「池田町の勝井勝丸です。本名であります。よろしくお願いいたします。」と言ったこともあり、知らない町村長からも声をかけていただいた。佐々木会長と挨拶、名刺交換したが、堀知事を探したが会うことが出来ず残念であった。
2001年4月25日 札幌市 ポールスターにおける町村会総会に参加。各部会から今後の方針が発表され、重点課題のはじめから4項目はすべて財政部門の課題、教育そして産業部分の問題へと続いた。特別決議は、市町村合併は地域の住民の自主性によるものであり、決して強制はするなとの内容。
2001年4月25日 札幌市 北海道の酪農を守る町村長会議で佐野力三(別海町長)会長の挨拶。農林水産省では中堅農家の育成策として、40万農家の所得保障システムを検討中であり、2002年に法案を提出する計画とのこと。順調に進むことを期待したい。
2001年4月24日 池田町 池田町商工青年部の定期総会に参加。部長さんなど役員が2年で交替した。連日の商工会館、商工会会長さん副会長さんと昨日も一緒であった。新年会が終ったばかりと思ったら、4月、5月は総会が多く、新年度の取り組みなどを話させていただいている。長い話は嫌われるので手短に話しているつもりだが、話が下手で長いとしかられることも・・・。難しいものである。懇親会で皆さんとワインを飲みながら、話できるのは楽しい。
2001年4月24日 池田町 町内の会社、団体、公的機関などを情報交換する懇話会。今年の行事や参加のお願いなどをした。小中学校の校長先生から、教育関係予算の要望によく応えてもらっているとのお礼を頂戴。新たに赴任された校長先生から生徒が明るく挨拶をしている。地域のみなさんの姿勢が反映しているものだと評価された。うれしく思い、あいさつの大切さ再認識した。中座し商工青年部の定期総会へ。
2001年4月24日 池田町 池田町公区長会議に出席し、5年勤務の方に記念品を渡し感謝。町道の整備、路面舗装、林道の整備などの要望、書類封筒のテープの張り方、回覧文書の期間のなさなどいろいろな指摘もあった。行政と地域の皆さんの掛け橋としての務めをお願いした。
2001年4月23日 池田町  池田町農業構造政策推進協議会の今年度総会。JAなど農業関係各種団体の代表の皆さんが集まり、昨年の報告や今年度の事業計画予定などを発表し情報交換する。終了後、農業改良普及センターの女性係長さんから、農業大学の教官また指導の実践を通して、農村社会の問題点と今後に向けてのアドバイスをいただいた。池田町にも元気なお母さんがたくさんいるので全体的なまちづくりに発展できるのではないかとの指摘もあった。自らも子育てしながら農大の教官を勤めており、真実の体験から実のある貴重な講演であった。
2001年4月23日 池田町  今年4月に就任された日本道路公団の帯広工事事務所長さんが挨拶に見えられた。池田町から清水町まで高規格道路が開通しているが、昨年度は一日平均の乗車数が1000台を越えたとのこと。清水から夕張の早期開通が待望されているが、利用数が伸びることが開通を促進する。たくさんの利用を望んでいる。本別北見の方にも工事が進んでいる。
2001年4月23日 池田町  早朝テニス初日目。今朝は、畑の土の表面が白く、霜が降りた模様である。早速8名の会員が集まったが自分が一番遅く、6時を過ぎていた。今年は何回出席できるだろうか。今年は若い選手も加わっているので会員の技術も上達するかもしれない。
2001年4月22日 池田町  3月末に挿し木したばかりのブドウの苗木の芽が、ガラスハウスの中ですくすくと伸びていた。もう少し大きくなると、今度はビニールハウスに植え替え、大きく成長させ、来年農家や町の圃場に植えることになる。新しく名前のついた「山幸(IK3197)」も元気よく育っていた。
2001年4月22日 池田町  利別地区の老人クラブ高砂会の定期総会。町内会の環境美化運動、福祉の友愛活動、健康づくりのためのゲートボール、ペタンクなどスポーツ活動その他と活発なクラブ活動を展開している。
2001年4月22日 池田町  町内会の春の清掃。公園や緑地に始まり、清見二線川部分に移ってゴミ拾い。毎年恒例の町内会行事だが昨年より少し参加人数が減ったように感じる。終ったあとのお茶がうまかった。
2001年4月21日 帯広市  柏葉高校新聞部のパネルディスカッション。市町村合併問題。池田町では庁舎内部でメリットデメリットなど研究することにしているがまだこれから。課題は、前日の新聞を見て知った。勉強不足であり期待どおりの話が出来たかどうか?山口音更町長、安村更別村長そして十勝支庁窪田部長さんの話に私自身が勉強になった。
2001年4月21日 池田町  家の前に今年で7年目となるビニールハウスが完成。今年は十分な時間が取れないと思うが、朝を主体にすれば可能と判断。作る作物はなすび、きゅうり、トマトなどに、イタリアに住んでいる方から頂戴したなすびとトマトそして名前の分からない青菜のような野菜を植えた。青菜は殆ど虫の餌になってしまったが、生で食べてみたが特徴なく、日本人向けではないかもしれない。昨年はメロンも試しに植えたら二つだけ採れ、味もまずまずだった。まきばの家から購入した最後のこな炭、木酢液そして定番のあか牛堆肥を使う予定であり、今年も楽しみである。
2001年4月20日 池田町  交通安全協議会の総会に出席し、生活安全推進委員会の運動と連携できるものは取り組んで欲しいとお願いし、挨拶だけにしていただいた。その後、行政組織案を検討してもらった委員の皆さんと引き続き懇談。案を少し修正したものを説明。窓口のことなどいろいろな課題がある。事務事業のの進め方や人事異動の活発化などの意見をいただいた。完璧なものはなかなか難しいが、出来るだけ町民の皆さんに対して、事務処理がスムーズに行くようにしたい。組織も少しスリム化できるものを思う。
2001年4月20日 池田町 十北海道国土緑化推進委員会十勝支部総会に出席。前大石町長の残任期間を務め挨拶、議事進行。緑化運動を進めることで、森林資源造成、国土保全環境緑化を図ることが目的。緑の羽根募金運動、そして各地区の緑化推進事業への啓発・助成をしている。今年は、26件の「森だくさん事業」に助成。池田町では住民参加による環境整備として、大通り商店街の花壇整備が予定されている。募金活動を各地区で進めることを確認して閉会した。
2001年4月20日 池田町 JA十勝高島農協の第50回総会。町長として初めて、そして私も50歳記念になる。畑作三品の政策価格が4年連続引き下げなど取り巻く状況が厳しく、酪農では生乳生産量100.3%、畜産物は口蹄疫で異動禁止・市場閉鎖などにより消費流通に大きな影響があったが、後半価格の上昇があり、希望のもてる状況にあるとのこと。
2001年4月19日 池田町 十勝ワインを生み育てた池田町ブドウ愛好会の総会。当時の丸谷町長も会員であり参加。40年前のブドウを購入して始めた時の苦労話も伺った。町費を使えない中で町長が私費で苗木を買い会員の貴重な畑の一画に植えた。販売流通でも鰹\勝の株も持ち物心両面で応援された。この愛好会と会員の皆さんの協力がなければ、現在の十勝ワインやワイン城はない。
2001年4月19日 池田町 森林組合の総会に出席。現在国会に森林林業基本法が上程されている。林産物の供給、国土保全、水源涵養、自然環境の保全、地球温暖化防止など森林のもつ他面的な機能を発揮・持続することを目的としている。総会では役員改選で平成7年以来組合長を務められていた野上さんが退かれた。組合員501名のうち、120名ほど参加。
2001年4月18日 池田町 観光協会の総会。夏、秋のワイン祭りの主体。実施については、商工青年部など多くの町民の皆さんの参加による実行委員会。今年の夏6月24日(日)、秋10月7日の開催。秋の前夜祭は、町内高島、利別、池田の3ヵ所での開催で以前の十勝ワイン生誕記念に開催したような形式になると思われる。出店にも町民の皆さんの参加をいただき楽しい前夜祭であって欲しいと思う。
2001年4月18日 池田町 生活安全推進委員会の設立総会が開催される。新しく池田町生活安全推進条例が設置され、56の地区や団体・企業の会員の皆さんのご理解をいただき設立、松野雅人会長、東城敬司・北山正樹両副会長ほかの役員が決まり、その取り組みが確認された。交通安全運動の推進および犯罪を未然に防ぐことを目的に、ニュースを発行したり、街頭啓発するなど町全域で運動を進めることになる。
2001年4月17日 池田町 国際交流協議会の総会。11年目になるペンティクトンとの交流やジャイカからの来訪者の受け入れを実施・支援していただいている団体。毎年派遣の中学生高校生と共に、今年は一般町民の皆さんの隔年訪問の年になり、今年は子どもたちと一緒に行くことを決定。受入れが億劫となり派遣が減ってきているとのこと。近くの知人が尋ねて来た時と同じような対応と考えると気も楽になるのではないかと思う。特別なもてなしをするのは日本社会の特性とも。気が楽にしてもらい、子どもの将来を考えた大変いい事業であるので是非派遣希望が多くなって欲しいと願っている。
2001年4月16日 池田町 今年2月に開催された第24回女性フェスティバル「オークの広場トーク」の感想を話する会に出席。お茶を飲みながら懇談。トークも良かったが、皆さん近くにいて顔は知っているがこれまでお互い話したことがなく、今回準備から終了まで、一緒に協議しながら行動でき、大変良かったとの感想もあった。
2001年4月15日 南千歳駅 南千歳駅北に開発中の宅地側に通じる歩道橋。駅の横であれば、宅地の開発も進み、通行する人も多くなることだろう。池田駅の歩道橋も急がなければならないものと思いながら列車の待ち時間に撮影した。
2001年4月14日 仙台 甥の結婚式に出席。久しぶりに兄弟5人が揃う。新郎の親、長兄は写っていない。甥姪で初めての結婚式。花火も上がったり、なかなか手の込んだ式場であった。祝辞は生家の隣町「バッハホール」で有名な中新田町長(写真後ろ)から頂戴した。写真左は町議会議長さんだが、ことしパークゴルフ国際協会の仕事で池田町のとなり町、幕別町にこられる予定とのこと。是非池田町に寄って下さいとご案内した。
2001年4月12日 石勝線「スーパーおおぞら」の車内  上は車内前方の壁に掲げている十勝ワイン銘酒「トカップ」の広告。
 中はJR北海道車内誌。3ページ目、目次の左半分のページを使い、「清見」「セイオロサム」「ツバイゲルト」などの宣伝もしている。
 道内を旅される北海道の方々だけでなく、道外からのたくさんのお客さんに目に留まり、読んで欲しいと思っている。
 さらに、中ほどには池田町100年記念の時のエッセイコンテストの審査委員をしていただいた小檜山博さんの人生を感じさせるエッセイがいつも楽しみである。
2001年4月12日 札幌市 林道協会の役員会に出席。町村が緊迫した財政状況の中、積立金を取り崩し運営し、各町村や会員の負担金を減らすことに決定。この協会は林道の普及と事業のための活動をしている会。役員の町村長さん方と名刺交換したが、お話するたびにいろいろと勉強になる。
2001年4月11日 池田町 池田町ブドウ生産組合の総会後の懇親会。一昨年、昨年に続き今年は三人の会員が増え、少しづつ作付けも拡がる。補足的な作目として定着することを望んでいる。今年は、清見、清舞(きよまい)に、新品種「山幸(やまさち)」も加わることになる。
2001年4月10日 豊頃町 隣町豊頃町の町長選挙で西本さんが無投票再選。多数決で反対のことでも実行すべきこともあり、重い荷物を背負いながら行政を推進するとの決意の挨拶。まじめな人柄が出ている。
2001年4月10日 池田町 春の交通安全運動が始まり、役所でも早朝の交通安全啓発活動。新入職員三人の安全運転宣言を新任の警察署長と共に受ける。池田小学校へ通う子どもと挨拶を交わす。所長の挨拶に、私服にもかかわらず道端で小学生から挨拶され、地域のいい雰囲気を感じたとのこと。うれしかった。
2001年4月9日 池田町 送別会で花束を受ける今年退職された藤平課長。二つの大学を経て、教育委員会職員時代に学芸員の資格をとり、さらに現在も現役大学生で勉強中。飽くなき知識追求の尊敬すべき先輩である。囲碁でも今はかなわない。町内各種団体の記念誌も数多く手がけている。もちろん前町長大石さんの回顧録もそうであった。
2001年4月9日 池田町 卒業生が1万7千人の伝統ある池田高校156名の入学式。高校生時代の友人は大切、人生の財産。私は今も高校時代のバスケットボール仲間と交流があり、会えるのが楽しい。3年間はあっという間、勉学、スポーツ、音楽、文化サークル活動など、全力であたって欲しいと挨拶。宣誓は、役場前の照井商店の息子さん。
2001年4月8日 浦幌町厚内 久しぶりに行事のない休みをいただき、私の釣師匠、若手釣士と昨年8月以来の釣。午前4時出発、入竿5時半。一匹も釣れない時もあったが、チカ30匹の成績。結果はともかく本当に久しぶり。港にはたくさんの釣り客が来ていた。携帯電話で家と連絡しながらでもあり、以前とは少し状況が異なる。
2001年4月7日 池田町 朝の環境整備活動「ワンちゃんの糞拾い」に参加、終了後の報告。町内各地区での行動、大変ご苦労様でした。天気も良く、気持ちのいい朝でした。
2001年4月6日 池田町 時間があまりない中で、窓口業務など町民の皆さんにとって使いやすい役場組織を検討してもらっている。将来のことも考え、比較的若い職員にお願いしている。完全な組織機構は難しいが、最善と思われるものを作りたい。またスリムな役場を選挙で約束しており、効率的な事務事業の処理を目指す再編は、なかなか容易なことではない。
2001年4月6日 池田町 池田町ゲートボール協会の定期総会。今年は十勝大会と全国池田から代表チームを迎えての3巡目になる親善大会が開催される。永田町議会議長のあいさつで、その大会に議員チームで参加するとのこと。忙しい中での練習、試合の健闘を祈りたい。
2001年4月5日 池田町 水戸市の赤胴大会に参戦してきたメンバー一行。全国のたくさんの剣士とお手合わせをしてきたと言う。経験が腕を磨く世界、これをステップにますます鍛錬して池田から「赤胴鈴の助(古いか?)」の登場を期待したい。
2001年4月4日 池田町 二つの保育所の入所式に出席。お母さんお父さん方のうれしさと心配そうな表情の混じった表情が印象的。低年齢の園児は整列しているイスからお母さんのところに戻ってだっこしたり、不安そうな子供の顔もたくさんあった。家庭と保育所と連絡・報告を密にして、元気に明るく成長して欲しいと願っている。人形劇も保育士さんの元気な声の物語。熱心に聞き入っていた。
2001年4月3日 池田町 利別保育所の年長組の修了を記念して、お母さんのコメントを含めた手作りのアルバム。楽しかったこと、面白かった本などが載っている。
2001年4月3日 池田町 保健センター所長が届けてくれた出来たての「保健福祉ガイド」を見ていると池田福祉事業協会の大熊理事長と福塚常務が見え、昨年度のデイサービス事業と特別養護老人ホームのベッド4床が追加決定されたとの報告を受ける。介護保険一年が終わりまずまずのすべり出しか。第3版?「保健福祉ガイド」は、高齢の方や心身に障害がある方の生活を支援、介護や援助を行う保健福祉サービス、料金助成、税の控除などを紹介している。調べやすく、よく出来ている。必要な方は保健福祉課へお問い合わせください。
2001年4月2日 池田町 退職者4人(一人欠席)、3人の新入職員を得ての新年度初日。長年の勤務に対して町、職場を代表してねぎらいそして励ましの言葉を贈る。少ない新人だが厳しく時にはやさしくと職員の皆さんにお願いする。このあと、職場視察で町長室に来たので、応接間の町長が座る席に座ってもらい、池田町だけでなく、道民の一人でもあるので北海道のためにも頑張ってとお願いした。自分にもこのような時代があったなあと一瞬思い出す。
2001年4月1日 音更町 山口町長再選の祝に参じた。投票率が60.8%と前回より約14%低かった。大差の勝利にもかかわらず、低投票率の原因を山口さんはまちづくりの訴えが弱かったと謙虚。堅実な町政を推進されるものと思う。
2001年4月1日 帯広市 来帯された亀井静香自民党政務調査会長に、北海道十勝圏活性化推進期成会として、北海道横断自動車道、夕張清水間81q、池田釧路間84q、本別北見間92qの整備促進、航空宇宙産業基地形成、国際チャーター便就航に係るCIQ(税関・出入国管理・検疫)体制の整備、自衛隊第5師団の現状体制の維持、冬季スポーツナショナルセンターの設置、帯広畜産大学の整備拡充など要望する。その後の講演で、農政、過疎地の道路整備、経済問題などについて、そして戦後女性はよくなったが男どもがだめになったとの話も。家庭・職場で男性の頑張りが必要と気合が入った。あっという間の一時間。はっきりと自説を展開する、党内でも有力な時の人。なるほどすごい人だと思った。最後に中川昭一夫人がお礼の挨拶。
2001年4月1日 高島生活館 47年前から活動している北海道ウタリ協会池田支部総会に保健福祉課長、高島支所長と共に出席。支部活動の取り組みと今年予定することを少し話させていただいた。帯広での行事のため、総会後の懇親を失礼した。
2001年4月1日 高島生活館 47年前から活動している北海道ウタリ協会池田支部総会に保健福祉課長、高島支所長と共に出席。支部活動の取り組みと今年予定することを少し話させていただいた。帯広での行事のため、総会後の懇親を失礼した。
最近の出来事に戻る