2001年7月分バックナンバー

年月日(曜)場所 出 来 事
2001年7月31日(火)札幌市 北海道の酪農を守る町村長会議。農林水産省から道庁に出向し農政部次長を務められたこともあり、本庁畜産局長で退任された本田さんの講演を聞く。北海道は常に牛乳を飲むことができる環境にしておく、加工産業など関連産業を起こすなど高付加価値化を図ることが必要とのお話しであった。池田ではアイスクリーム、ソフトクリーム、チーズの製造・販売など農家の方が起業しりっぱに成功されている。池田町は行政主導と思われがちだが、民間活力のある町でもある。
2001年7月31日(火)札幌市 国民健康保険連合会の総会にはじめて参加。
2001年7月31日(火)池田町 2年間の英語指導助手AETの嘱託を終えたリン・ポーティアスさん。8月中旬から2ヶ月間、友達と稚内から鹿児島まで自転車で日本を縦断するとのこと。自分は高校時代、約17qの通学路を毎日往復2時間かけて通った経験があるが、3000キロの距離はあまりにも長い。事故なく最後まで完走されることを祈っている。
2001年7月30日(月)池田町

プロジェクト推進室と教育委員会の職員と共に、上士幌町長の竹中さんのところに「生涯学習」について、アドバイスを受けに行く。竹中さんは、社会教育主事、教育委員会畑が長く、町長選挙に出るまで東京のNPO法人「全国生涯学習まちづくり協会」の専務理事を務められていた方。生涯学習は広いテーマで、学習・行動をとおしての自己開発が町づくりにむすびつくなどなどたいへん基調なお話しをもらった。池田町でも、現在まで行なっている事業を体系づけて整理するところから始まることが必要だと感じた。役場前の広い木や緑一杯の庭で記念撮影。8月2日からの「バルーンフェスティバル」の準備でたいへんな様子であった。

2001年7月29日(日)池田町 朝、時間があったので利別川河川敷に様子を見に行った。川に埋もれていた「埋もれ木(大木の根)」からパークゴルフ場とサッカー場。さわやかな朝であり、今日は十勝の女性チームの大会があるようで、準備運動がはじまっていた。池田町のチームは何度も優勝している強豪であるが結果はどうだったろうか。
2001年7月29日(日)池田町  お盆の時期を迎えるのに、葬祭場のガラス拭きや清掃など20年間にわたって奉仕作業を続けていただいている池田町母子寡婦会の皆さん。20年を記念して、会場で必ず使うお茶のセット(きれいなきゅうすとお茶碗一式)を寄付いただいた。清掃だけでも大変なのに、必需品まで寄付していただき感謝一層である。ありがとうございました。
 福祉時代に会の皆さんにお会いしたことはあったが、久しぶりに会うことができうれしかった。新年会や総会にお呼ばれしていたが、行事が重なって、欠席していたので今回は出ることが出来てよかったと思っている。
2001年7月29日(日)池田町 毎朝5時から実施している、絹さやエンドウ収穫作業を終え選別作業をしている「生きがい事業団」の皆さん。事業としては団員の派遣が多いが、この事業と「あか牛堆肥」の袋つめ販売事業は生産性の高い事業である。平訳理事長の熱心さと実行力によって実現し、これまで6年間も続いている。絹さやエンドウの作付けは、今はプロジェクト推進室に異動したが、宮崎前農林課長の指導・助言と協力が甚大である。
2001年7月29日(日)池田町 下水道管理センターの北側にある、花畑。サルビアの赤が鮮やかで、5分咲きの白と紫のラベンダーの3列がきれいであった。池田町市街地区も、大通りを筆頭に西1条・西2条通り、会館や、施設にはそれぞれベコニア、サルビア、マリーゴールド、ペチュニアなど花、花、花で町は花いっぱいできれいです。
2001年7月28日(土)池田町 「いろりっこの集い」にはじめて参加した。第43回になる。童謡・唱歌何でも2曲程度という要請で、気軽に引き受けたが、ワインを飲んだ後のカラオケとは違い、一人で歌うのは恥ずかしいのと音程が狂うのではとの心配が一杯であった。小学校の頃からの歌を思い出し、3曲選曲し歌ったが、最後まで歌えてホッとした。歌に関する思い出を、少し話しさせていただいた。
2001年7月28日(土)池田町 町内の工業団地関係の野外パーティー。この後、すぐに自分が歌う「いろりっこの集い」(唱歌・童謡など)で歌うことになっているので、練習にステージで1曲1番だけ歌った。若い女性・男性の皆さんがたくさん参加しており、若さと元気さいっぱいのパーティーであった。
2001年7月28日(土)池田町 十勝高島地区の小麦の収穫状況。下は農協の麦乾燥施設に運び込まれ、受け槽に刈り取った麦を投入する様子。昨日は、待ち時間が長く6時間ほどトラック内で待っていた農家の方もいたようだ。下は持ち込まれた小麦の水分を測定しているが、25%から30%だが、30%をを越えるものも少しあった。これから1週間ほどかかる模様であるが、乾燥機械も収穫機、そして人間も故障がなく無事終って欲しいと願っている。ラフな格好で歩き回ったので、「工事現場のにいさんかと思った」「町長どうした」「一人で来たのか」などなど、あまり寝ていないと見えて疲れた表情の農家の皆さんに意外に思われた。ワイン醸造の現場に長くいたので、作業現場は活き活きとしてみていて楽しい。いろいろ聞いてしまい、仕事の邪魔をしてしまったようだ。
2001年7月28日(土)池田町 7月30日から8月5日まで、ふるさと銀河線に26年ぶりに蒸気機関車(SL列車)が運行され、その試運転をしている様子。上の写真は、通行台数が少なく、途中清水から夕張まで繋げる工事を早期に進めて欲しい高規格道路の下を通るSL。明日の参議院選挙後の結果、どういう方向になるか不安なところである。下は運行中のギャラクシーレディの丹羽望さん。着ているのは期間中の制服であり、よく似合っているが、本人は中央大学で勉強中の一年生。夏休みのアルバイト。多くのお客さんに銀河線をアピールして欲しいが、乗客の皆さんにも、持ち前の明るさで好かれることだろう。ふるさと銀河線に蒸気機関車が運行されることにより、地域間交流を展開し、オホーツク圏と十勝圏の観光振興及び地域活性化を図り、利用拡大に結びついて欲しい。
2001年7月27日(金)池田町 こどもたちがキャンプしている帯広市戸蔦地区「さくらんぼ工房」から帰る途中、夜8時頃だったが、ライトをつけて小麦の収穫をしている農家もあった。池田町内でもフル回転しており、JA十勝池田の麦乾施設が動いていると思い、夜9時と遅かったが寄ってみた。丁度神谷組合長が残っていたので、受入れ槽から、制御室の様子そして乾燥機械を見せてもらった。ディスプレイには、麦の水分27%を表示しており、11%まで乾燥させるとのこと。収穫機械の能力もあるが、受け入れ施設の能力によって、収穫のスピードが決まるとのことである。1基約10億円の乾燥機械を4式設置しているが、能力がまだ少し不足しているとの組合長の話し。しばらくの間、戦闘状態が続くようだが、故障・事故がなく終了して欲しいと願っている。
2001年7月27日(金)池田町 29日日曜日に予定されている参議院選挙の投票事務、開票事務などの事務打ち合わせ風景。今回の開票事務は、比例区の名前、党名の記載があり、最後までまとめるのに、かなりの時間を要する模様。
2001年7月27日(金)池田町 役場庁舎1階で朝の訪問を受ける。他の様子はまとめて表紙に掲載。
2001年7月26日(木)池田町 全国池田こどもサミットに参加するために、来訪された小学生の皆さん。本サミット、ゲートボール親善交流に続き、第3弾の交流である。「水がきジャンボリーインとかち」にも参加し、川のそばでのキャンプ、ラフティングや水中・川廻りの観察など、川の怖さも含めて自然を勉強する。
下は、徳島県からいただいた「サギソウ」の鉢植え。
2001年7月26日(木)池田町 町内富岡でカラマツを育て、農林水産大臣賞など数々の表彰を受けている森口信太郎さんが「町長いるかな?」と来訪された。中央の時計は大臣表彰を受けた際に、町に寄付された置時計。元町長の石井さんの時にいただいたようである。80歳をゆうに越えているが古い家に一人でお住まいになっている。少し耳が遠くなったようだがお元気である。
2001年7月25日(水)池田町 役場横のブドウの樹「清舞」。心配したが、崩れかかったブロックを直したあとも、しっかりとブドウが残ったのでうれしい。当初、工事に邪魔になるので、ブドウ全てを抜かなければならないかも知れないと言われていた。
2001年7月25日(水)池田町 町内会連合会を構成する各町内会会長の皆さんとふれあいとーく。今回は、私のほうから「町づくり」の概略を話し、少し質問を受けた。年明けそうそう、いろいろな要望や意見を頂戴することになる。
2001年7月25日(水)池田町 臨時町議会で人事案件(公平委員)の提案をしている。今回は7月人事異動の後でもあり、説明員の席が少し変わった。補正予算など新しい担当管理職が議案説明をしたが、皆さんそつ無くこなしていた。
2001年7月24日(火)札幌市 北大医学部にあいさつに行った後、近くに十勝ワインを扱っていただいている卸会社を訪問。応接間には絵や陶器があり、大変落ち着いた立派な部屋であった。突然の訪問にもかかわらず、副社長さんがお相手してくださったので、記念撮影する。流通業界も競争が大変であると話されていた。
2001年7月23日(月)池田町 上下水道課の岩本係長が考案し、この度、特許を取得した「折りたたみ水道メーターシステム」。凍結深度が1メートルを越す池田町の水道メーターの取替えの大変さを、経験と調査と工夫を重ね、開発した大変便利なシステム。現場仕事の苦労をわかる職員ならではの開発だが、それを特許に結びつける、能力も大変なものである。写真は地元新聞社の取材を受けている様子。北海道内の同業者や各自治体でも同様の大変さがあると思うので、問い合わせが殺到するかもしれない。
2001年7月23日(月)池田町 池田町の姉妹都市カナダペンティクトンから来られた、初代AETのキャロルさん夫妻。1月間、池田町に滞在する予定で、夏祭りでは持参のゆかたで踊る予定とのことでもある。古くからの友人が池田町にたくさんおられるとのこと。ゆっくりしていって欲しい。
2001年7月23日(月)池田町 札幌池田会の川東事務局長が来訪された。今年の池田会は10月19日でどうだろうかとのこと。8月には池田町の小学生が札幌池田会の会員お宅にホームステイし、施設見学などをさせてもらっている。随分前から実施しているが、うれしいことである。
2001年7月23日(月)池田町  「元気はつらつ」交流会。JA十勝池田町の組合員女性のボランティアグループ「はこべの会」が主催した手作りメニューの昼食会とかさ踊りなどのレクリエーション。約60人の高齢者の皆さんがおいしそうに食事し、楽しそうだった。昼食を終えてから、皆さんのところを廻り、元気なお顔を見て歩いた。
2001年7月22日(日)池田町 第76回「平原社展」の案内をいただいたので見に行く。会員の皆さんの100号、130号の大作ばかりで、1時間半ほどゆっくり楽しまさせていただいた。池田町からは、4人の画家のみなさんが出展されていた。
2001年7月22日(日)池田町 池田駅で障害がある方々と多くのボランティアの皆さんによるふるさと銀河線を利用した「ひまわり列車」一日旅行。福祉を担当していた時に、ワイン城に迎えたこともあり、昨年はまきばの家に来ていただいたとのこと。お医者さんも実行委員会の代表の足寄の我妻先生、池田からは栗林先生も同行された。陸別、足寄、本別からの参加で約200名とのことで、増えているようで、楽しそうに池田駅を出て行くのを手を振り見送った。
2001年7月22日(日)音更町  第33回十勝畜産共進会の乳牛の部。池田町から、3軒の酪農家が9等の牛を出品した。2時間ほど見ていたが、次の行事のため、池田町の皆さんの結果を見ることが出来ず、帰途に着いた。どんな結果だったか、明日が楽しみである。昨年10月には、高島地区の中村さんが全国大会に行き、最高の賞を受賞してきたばかりである。
 23日に報告を聞いたら、高島の中村和徳さんが1等、信取の中野さんと大森の丸山さんもぞれぞれ上位入賞し、全道大会に出場することとなったようで、大変な結果となった。酪農の池田町としても名を馳せて欲しい。パパラギの鈴木さんやハピネスデイリーの島木さんの新鮮な牛乳を使った、アイスクリーム、ソフトクリームやチーズなどが池田町の有名な物産ともなっている。
2001年7月21日(土)池田町 朝早起きし、阿寒横断道路を降りた付近の道路わきの山に入り、渓流の様子を見に行く。水は少なめだったが、清んでいてとてもきれいで、沢の脇にはきれいな蕗がたくさんあった。山の中の気温が低いのか、複数のうぐいすが鳴声の交換をしていた。上は、横断道路の上から見た、弟子屈方面にかかった「雲の湖」。今まで何度かここを通ったが、こんなにきれいな風景は初めてである。エゾ松、トド松、ヤマモミジ、カンバなどなど、もちろん天然林。うっそうとした林で、木もれ陽といいのか、気持ちのいい森の中、沢づたいに3時間ほど散歩した。
2001年7月20日()池田町 池田町で10年程前からライダーハウス「一福」を提供している中川さんやライダー仲間が世話人となり、池田町の田園ホールで結婚祝賀会が開催された。主役は、本州のライダーの二人。本州からの客さんが殆どであった。「ワイン太鼓」やブドウ研究所川口課長の華麗なフルート演奏などが色を添えた。下は池田町で式を挙げていないが、10年前から来ているライダー同士の結婚第1号のご夫婦とのこと、横の椅子の上で赤ちゃんがすやすやと寝ていた。身内はもちろんだが、仲間の絆が強いのか関西・関東からの参加者が殆どの珍しい結婚祝賀会であった。田園ホールでのお祝いもいい。
2001年7月20日()池田町  池田地区地域安全少年少女剣道大会に出席。犯罪防止、交通安全などを認識しあう冠のついた大会であり、池田地区防犯協会中村会長、池田警察署長から挨拶があった。写真は、青少年指導団体の竹中一元会長のあいさつの様子。
 小学低学年からたくさんの剣士が集まり、池田警察署の工藤教士7段から練習の指導をもらったあと、試合開始。
 中は、池田町のCATVスタッフの取材中の練習風景。このように各種行事・催しがあるときは土日祭日でも、夜でも取材に赴く。この後の編集も大変である。最近、機構改革の説明に町長のコメント部分に出演した。
2001年7月19日(木)池田町 このお店が最後、隣はカラオケのキムラ名人。下手な歌を練習するが、どうも曲のとおりうまくいっていないのが、自分でも分かる。まあ、しかたがない。歌い終えたら自己満足、それで良し。朝の入札、葬式、会議等々、たくさんの行事があり、夜も遅い一日であった。
2001年7月19日(木)池田町 十勝ワインの販売促進活動のため、一人で町内の飲食店3店をはしご。短時間で、グラス一杯程度でがぶがぶ飲んでいるわけではありません。最近町民の方から、身体だけは注意しなさいとよく言われる。自分でコントロールしているつもりなのですが・・・。
2001年7月19日(木)池田町 町の中央公園で開催中の「ビール祭り」に顔を出した。終了間際であったが、まだたくさんの町民の方が集まって楽しんでおられた。正直言うと、ビールを続けて飲む(つまみがあっても)のは少しつらい。どうしてもワインが欲しくなる。
2001年7月19日(木)池田町 池田町豊田の金川達洋さんが黒毛和種「ひろみ」がみごと一等1席を獲得、さらに月齢違いを全て一緒にしても最高賞一等を得た。その祝賀会に遅れて出席。昨年は、高島中村さんの乳牛が全国で最高賞、千代田小原さんの褐毛和種が肉質最高だったように、畜産酪農の池田町として名前が知られ、繁殖・肥育経営の確立、安定に大きく寄与する事に繋がるもの期待している。
2001年7月19日(木)池田町 ワイン城レストランであった帯広の長屋さんと東京の大手食品加工会社の若手営業マン。長屋さんは十勝第1号のソムリエで、帯広で店二軒の支配人でもあり、十勝のおいしい食材を都市圏の皆さんに売り込むお話をされていた。食事はレストランの名物メニューとなった牛の一頭コース(タンシチュー、サ−ロイン・フィレステーキ、テールシチュー)でスパークリングブルーム、アムレンシスを飲まれていた、さすがソムリエでなあと感心した。大変な知識をお持ちで、私も20年程前からいろいろと教えていただいている。
2001年7月19日(木)池田町 池田町の姉妹都市カナダペンティクトンから来た、新しいAET英語指導助手のジョデイさんと2年間の勤務を終え帰国されるリンさんの歓送迎会。お礼でリンさんにゆかたをプレゼントしたら、お返しにブドウの絵のついた絵皿それもわざわざペンティクトンから持ってきたとのこと。役所のどこかに飾りたいと思う。池田町から今年9月にカナダに行く、中学生一行の引率する学校の先生、職員も参加した。子供達の交流が進んでおり、ホームステイしたり、歴史や風土を経験し、見識を深め、友達もつくり国際化に対応できる大人になって欲しい。
2001年7月19日(木)池田町 夕方、遊説で民主党の鳩山由紀夫代表が来訪され、10分ほど懇談した。15年程前にも本町に来たことがあるとのことで、ワイン城3階応接間でを覚えておられた。「北海道は涼しいですね」と話していた。帯広で演説の後、19時に帯広空港を立つ予定とのことで、文字どおり日本を飛び廻っている。小泉首相の体調をくずした報道があったので、身体は大丈夫ですかとたずねたら、このとおり細いですが元気ですとのこと。鳩山さんのホームページを見たら、「宇宙人」という愛称をいただいて運動している様子が載っていた。
2001年7月19日(木)池田町 十勝支庁農業振興部長をはじめとする担当道職員の方々と農業振興施策に関する要望、意見交換した。時間の関係もあり、大きく担い手対策と平成16年までとなっている家畜糞尿対策の二つに絞った。二つのJA農協からも意見を出していただいた。
2001年7月18日(水)音更町 第33回十勝畜産共進会が開催され、池田町からも、6月の予選で上位の黒牛と馬が出品?され、それぞれ審査委員に評価されていた。池田町の金川達洋さんの黒毛和種「ひろみ」がみごと1位を決定した。月数が少し異なる部門で、微妙な差と思うが、秋田さん、若林さんはそれぞれ1等3席を獲得した。馬の部でも、池田、高島地区から出展され、審査を受けた。生まれて1年半程度の馬であったが、写真のように親馬と代わらない大きさとなっているのに驚いた。
2001年7月17日(火)帯広市 十勝女子オープンプロテニストーナメントのレセプションに十勝ワイン宣伝のため出席。上は中村帯広テニス協会初代会長に三浦現会長から感謝状の贈呈。お二人とも帯広畜産大学の元・現教授。30年前に10人からスタートしたとのこと。中村さんは85歳とのことだがテニスをやっていたせいか今も元気の様子。別れる時、奥さんに池田町米倉さんの「バナナ饅頭」がおいしく、札幌でも買いに行きますとのこと。中段は砂川市長、下段は池田の児玉会長と私、若くて日焼けしている美人女子プロ選手と記念撮影。それぞれ、最後まで頑張ってくださいと激励。負けたら、早々に池田のワイン城に行きますとうれしい言葉。それぞれ手にもつ飲み物は、もちろん十勝ワイン。
2001年7月16日(月)池田町 池田町北部、JA高島農協の豊穣祈願祭家族レクリェーションにお呼ばれして参加。農協の職員の皆さん、組合員家族の皆さん、300人を越える町民の皆さんが集まっておられた。前の日、大森地区の運動会でお会いした方もおり、1週間前の運動会もそうだったが、毎週こちらに来ていますとあいさつ。皆さんのところにあいさつで廻ると、「北部にはいつも顔を出しなさい」と念を押された。少し長い時間居すぎたようだが、出来るだけ皆さんとお会いしたいとの気持ちが時間を延ばしてしまう。
2001年7月16日(月)池田町 池田町の姉妹都市カナダペンティクトンから来た、新しいAET英語指導助手のジョデイ・マッカイバーさんに辞令を交付しました。バイオリン、ピアノの資格?を持っているようで、音楽も通じた町民の皆さんとの交流も加え、英語の普及がよりいっそう進む気がします。
2001年7月15日(日)池田町 ゲートボールの1試合を終え、大森地区の運動会に参加。下は輪ゴム運びだが、一つでなく3つの輪ゴムを運ぶ、私のグループは最下位であった。久しぶりに地区の皆さんと懇談した。暑い中ではあったが、元気な子どもたちも多く参加していた。金魚すくいもあり、挑戦したが10回のうち2回成功した。すくった二匹の金魚を忘れてきてしまったが、誰か持って行って水槽に入れてくれたものと思う。
2001年7月14日(土)池田町 池田高校のすぐ上の画廊喫茶「ムーンフェイス」で辛いピラフの昼食を食べたがおいしかった。幕別の画家の展示が行なわれていたが、喫茶室の壁には十勝ワインの新酒ヌボーのラベルに使われた原画6年間分が写真のように飾ってあった。シャトームートンロスチャイルドは毎年、ラベルの絵画を替えている。
2001年7月14日(土)池田町 俳優の高松英郎さんがワイン城の取材にきた。地下の樽貯蔵の様子、そして本格的なスパークリングワイン(シャンパン)の製造方法なども説明した。アルコールはあまりダメなそうだが、清見なども含めてアピールしたところおいしそうに飲まれていた。本物もなかなか渋い役者風であった。あたりまえか・・・。
2001年7月14日(土)池田町 道立池田高校の第52回エルム祭。上は王様に扮した校長先生と記念撮影。出発前にグラウンドで1分30秒のデモンストレーションを見に行く。下は、3年C組の忍者部隊でなかなかいい振り付けの踊りであった。
2001年7月13日(金)池田町 農家の女性の皆さんによるJA十勝池田町農協池田支所で開催された夕市。17時半からの公告であったが、17時45分に行ったら、品物が少なくなっていた。無農薬・減農薬、有機栽培の野菜が並んでいたが、好評のようであった。さやえんどう、花、珍しいものでは青汁原料野菜のケールを購入した。
2001年7月13日(金)池田町 夏の交通安全推進活動。今回は職場の範囲で、道路に出て警察署員の協力を得て、通行車両の運転の方に啓発運動を実施。各職場において、終業し帰るときに、声掛けをしてくださいとあいさつ。町内の事故死ゼロが更に長く続くことを願っている。
2001年7月12日(木)池田町 人生経験豊かな町民の皆さんの「ゆうゆう大学」。約1時間半のお話をさせていただいた。話がアッチこっちに飛んでしまったが、初回ということで勘弁願った。勉強、研究意欲ありありの熱気を感じた。
2001年7月11日(水)池田町 農業技術研究所に立ち寄ったら、町内の研究熱心な女性の皆さんのハーブ研究。後ろの蒸留器でハーブのオイルを作ったところであった。スペアミント、バジルなどいい香りのものばかりであった。商品化も夢ではなく、「肌水」「香」「パン」など、いろいろな用途が考えられる。指導は右端の井関研究員だが、将来を見た指導をしている。楽しみである。
2001年7月11日(水)池田町東台 下が成長点培養といって、ブドウの芽の部分を顕微鏡を見ながら、小さい切片をとり、培地に組織培養し苗をつくる。挿し木で苗を作るより1年多くかかるが、ウィルスフリーの苗が出来る。中段の写真ようにハウスで馴養し、更に上のようにハウスで大きく育てる。「清見」、「ツバイゲルト」、「清舞」、「山幸」、「バッカス」などの苗がすくすくと育っていた。今年はこのまま大きくし、地下の苗木保管庫で越冬し、春に畑に植え付けることとなる。植え付けてから、ブドウを収穫するのに最低3年はかかる。新品種の開発に、大変な年数がかかるのを理解していただけるものと思う。
2001年7月11日(水)池田町東台  わざわざ徳島県池田町から研修交流に来ていただいた民生委員・児童委員の皆さん。町の福祉推進活動のうち、各地区で民生委員・児童委員の果たす役割が大きい。全国池田町と交流をしており、北海道池田町が最後とのことであった。徳島も北海道も高齢社会に進みます、これからも元気で活躍をとお願いした。「町長、徳島は町で旅費を全額負担しているそうだよ。」との話で動揺する。徳島池田町長に台所のやりくりを聞いてみたい。
2001年7月10日(火)池田町東台 町営牧場の使用していない一部を鹿牧場として貸している。大学院生が、鹿の親子の生態を調査しているが、聞くと、その分野の研究が世界的にもはっきりしていないとのことである。研究結果が楽しみである。
2001年7月10日(火)池田町 漢方便秘薬の原料である「ダイオウ」の花。すでに実をつけている。
2001年7月10日(火)池田町 十勝全域から48チーム、約300名をお迎えしての、ゲートボール大会。先日の練習試合での立ちんぼ(第一ゲートが通らず立って次を待っている選手を言う)のことも話し、楽しくプレイして欲しいとあいさつする。
2001年7月9日(月)池田町 今回の組織で注目される「プロジェクト推進室」の全メンバーと協議。たくさんの課題があるが、それぞれ力のある職員でもあり、大いに期待するところである。
2001年7月9日(月)池田町 地域をよくするため民間の立場で精力的に勉強されている「帯広21の会の事務局の方が見えた。ワイン城レストラン十勝で懇談をしたいので参加して欲しいとのこと。喜んでお迎えするが、私の話はどうだろうか・・・。ともかく、お客さんを温かく迎えたいので受けることにした。
2001年7月8日(日)ゲートボール場 7月15日に予定されている全国池田町のゲートボール交流試合に議員の二チームが出場するので、管理職チームでどうだろうかと声かけし、出ることとなった。その特訓と試合方式の練習風景。一試合目は第一ゲートを通ったが二試合目は4度目でようやく最後のメンバーとして通過。本試合にはスムースに通過させねばと思っている。議会の議案も常にスムーズに通って欲しいものだ。今回の様子では、予選通過は程遠い感じがする。しかし、最善を尽くさねばなるまいて・・・。
2001年7月8日(日)池田町河川パーク 雨の中、第39回北海道障害者スポーツ大会の池田町開催種目、フットベースボール大会。地元チーム含め3チームの参加であったが、池田町ソフトボール協会や社会福祉協議会の皆さんなど、役員のお世話の元で元気いっぱい、ボールを蹴り、走り楽しそうであった。少し知的に障害のある皆さんが集まっていらしたが、仕事も訓練も頑張って欲しいと思う。
2001年7月8日(日)池田町近牛 先に中央要望の中心の高規格道路池田から本別・足寄に向かい進んでいる。中央では、先に十勝清水・夕張間を進めるべきであったと思うが何故だろうと言われる方もいた。今となっては、一日千台を少し越している程度と通行台数が少なく、中央・都市部そしてマスコミ関係から不要論の的になっている。決してそうではなく、清水から先が完成すればネットワークが完成し、農畜林産物などの物流・観光産業の振興に大きく展開する事になる。
2001年7月8日(日)池田町高島 池田町北部の町民運動会。阿部会長さんのあいさつのあと、ラジオ体操第一で準備体操のあとに各種協議を行う。会長さんの話によると、3年連続雨のため、町民センターでの開催となるとのこと。先週の日曜日も雨で、各保育所・幼稚園の運動会も体育館で開催された。屋内は屋内の楽しさもありましょう。怪我の無いように楽しくとあいさつした。
2001年7月7日(土)池田町イベント広場  JA十勝池田町農協の第11回組合員交流会に参加。上は、神谷組合長さんとかわいい子どもさんたち。「町長でしょ」と確認され、手を引かれ、あちこち歩いた。皆さんから「孫かい?」と冷やかされたが、娘がいないのでこのようにされることが無かったが少し恥ずかしいがうれしかった。 下は若い女性(奥さん?)の皆さんと記念撮影。300名以上の参加されていたがゆっくり出来なかったのが残念である。
2001年7月5日(木)レストラン十勝京橋 太田新東京事務所長と大手スーパー関係者、女性記者と懇談。このレストラン十勝京橋店はしゃれた店で、会社としては、この内装などを活かし、居ぬきという形で譲れないか検討中だが、残念ながら、引き継ぎ会社が無く難しい様子。少しの時間しかないが可能性は追求したい。
2001年7月5日(木)東京永田町 まとまった行動を終え、衆議員会館に再度戻り、亡き親父が世話になった宮城選出伊藤宗一郎さんを訪問、衆議院議長などの経歴から勲一等を受賞されたとのこと。臨時町村会もあり、私の生まれた町の伊藤町長(右端)さんなど宮城の町村長さん方が集まっておられた。親を知っている町村長さんもおり名刺交換をしたが、伊藤議員本人は仙台に戻り不在であった。
2001年7月5日(木)東京永田町 手前から、衆議院第一議員会館、第二、参議院会館と続く。今回で5回目になろうか。本当に暑い日であった。
2001年7月5日(木)東京霞ヶ関 東京での各種要望活動。上と中は地元選出衆議、参議に十勝圏活性化促進期成会(砂川帯広市長が会長)として平成14年度予算に係る要望書を提出、説明している。下は、財務省、国土交通省、道路公団などの代表、担当官にそれぞれ要望書を若干説明しながら提出して歩き、終了したのは15時過ぎ。36度のカンカン照りの中、議員会館から財務省を歩いて2度往復するなど、ワイシャツから背広まで汗でびっしょりになりながらの行動。北海道十勝に住む者には少しきつい行動かも知れない。私は砂川さんのグループで行動。ちょうど道路財源や公共事業の問題で、マスコミに取り上げられている池田・十勝清水間を途切れている夕張まで早期に完成する高規格道路の要望が中心であるが、今のままでは利用率の大幅な向上は難しく、札幌中央まで連絡することが最重要課題である。
2001年7月4日(水)池田町 女性団体協議会の例会の会場の隣の部屋では、書道教室が開催中。スズリで水からつくる本式の墨で半紙に向かっていた。小学低学年の頃、学科でも書道があったがいくら書いても上手にならなかったのを思い出した。宿題のものを見せてもらったが、なかなかいい字のようだった。精神の鍛錬にもいいとか、キーボードばかりで文章を作っていると(漢)字の味わいが忘れてしまう。たまに筆を持つのも必要かもしれない。
2001年7月4日(水)池田町 池田町女性団体協議会の例会に呼ばれ、「町づくり」について話する。話が少しオーバーしてしまった。話し足りない部分も沢山あり、また呼んで欲しいとお願いした。
2001年7月3日(火)池田町 札幌方面から十勝への鉄道入り口の新得町の三選された斎藤町長。無投票当選。小さくてもきらりと光る国(まちと読ませる)をつくるという、自信を感じさせる。健全財政に8年かかったという斎藤さん。堅実な手法を教わりたい。
2001年7月3日(火)池田町 池田高校の総合学科転換期成会の役員会。道教育局に2年前から働きかけをしている。十勝管内では清水高校がすでに先行している。施設整備の予算を伴い厳しい道の財政状況の中厳しさもあるが粘り強く要請していくよう確認された。
2001年7月3日(火)池田町 国民健康保険運営協議会羽磨会長から国保税の納付の回数を4回から8回に分ける諮問に対しそのようにされたいとの答申をいただく。収納率を高まることを期待するとも。
2001年7月2日(月)池田町 中札内村の新村長和田さんが挨拶に見えた。行政経験の長い方であり、これから話を聞き勉強したいとお願いした。一緒に黒田総務課長さんが来られた。福祉関係に勤務している時に、いろいろと教えていただいた。当時と変わらず元気そうであった。
2001年7月1日(日)池田町 社会を明るくする運動の啓発運動。最近、予想もできない残虐な事件が起きている。地方でも起きないとはいえない。子供達を地域で見守りましょうと確認し、更生保護司、同婦人会、地域生活安全推進委員会の皆さんと共に啓発資材を配り、道行く人に訴えた。
2001年7月1日(日)池田町 池田カトリック幼稚園の運動会。小さな一輪車を操り、ふうせんを落とさないように運ぶ、次の園児にバトンタッチする。一人づつで競い合いは無い。そんな種目もいいと思う。
2001年7月1日(日)池田町 こちらは池田保育園の運動会。総合体育館で行なっている。上は、障害物競走、下は弟を撮っているお父さん、あちこちで記念の姿を納めようとたくさんのカメラやビデオが活躍していた。
2001年7月1日(日)池田町 利別保育所での運動会。残念なことに、雨で近くの小学校の体育館を借りて室内運動会。5歳から1歳までの賑やかな運動会。競技前のロックン体操、下は4歳児のころんだって泣かないよ!(障害物競走)。お母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃんたくさんの応援を受けて一生懸命走っていた。息子の幼稚園時代の運動会を思い出したが、親の出番が多く楽しかった記憶がある。

最近の出来事に戻る