2002年8月分バックナンバー

年月日(曜)場所 出 来 事
8月31日(土)池田町

「ふれあい広場2002・いけだ」の前夜祭で、映画「折り梅」上映の前に、特別ゲスト松井監督の挨拶。原作本、小菅もと子さんの「忘れても、しあわせ」を買い、松井監督にサインをもらって来た。映画は本当に考えさせる内容であった。「折り梅」原作本の主人公マサ子さんが描いた絵画が田園ホールロビーに掲げてあり、70歳を過ぎて、それも痴呆が始まった方の絵画とはとても思えない作品ばかりだった。アルツハイマーの本人になる可能性もあるし、同居の家族それぞれの立場に立って考えさせられるいい映画であった。昼の部と合わせると900名以上、約1割の町民の皆さんが見ていただいたという。モントリオールで招待映画として放映され、帰ったばかりというが疲れを見せない松井監督であった。

8月31日(土)帯広市

町内の食肉会社に勤め、旭川勤務している緑川豊君と映里香さんの結婚祝賀会に出席。野球少年だった豊さんとしっかりものの新婦さん、きっと明るい家庭を作ることだろう。

8月31日(土)池田町

地元選出道議を囲むパークゴルフ大会と野友会に出席。道議の奥さんと廻ったが他の方2人も自分よりスコアが良かった。ということは、100人近いメンバーの中で後半の部であった。どうも当たりがよく、遠くへ行き過ぎる嫌いがある。

8月30日(金)池田町

 池田町の地方交付税は平成12年度を基準にして、13年度は2億2千万円、14年度は4億9千万円が減額となった。この影響額を特別に許可された地方債(借金)で賄い、どうにか予算を確保している。この赤字地方債は平成15年度までの措置と言われており、地方交付税を中心にする歳入環境は益々悪化。このような状況にあって、平成9年の行財政改革実施計画のうち取り残しされていた補助金・交付金について、4月から補助金等検討会議で見直し、その結果を受けた。これからそれぞれの団体に町全体の財政状況を説明し、削減の理解を求めるつらい作業に入ることになった。近い将来の財政収支から、今どの程度とは言えないが、更なる削減も検討せざるを得ない状況でもある。

8月29日(木)池田町

誘致企業の「イエローファイブ」の北野社長さんが挨拶に見えた。この春に社長だった旦那さんがお亡くなりになり、最近、女性社長としての活動を再開されたようだ。子供用のブランド服を作っている会社を元気にリードして欲しい。左は企画課長時代、企業誘致を担当した斎藤助役。

8月29日(木)池田町

帯広開発建設部の山口次長さんと米田道路課長さんが来庁された。池田町の道路や橋の課題、町内の元気ある企業のことなどを話題に懇談した。お若い次長さんであり、転勤される前にワイン城の方にどうぞとお誘いした。

8月29日(木)池田町

朝歩いて出勤の途中、富士通りから見た清見2線川の様子。土木現業所で、いつの間にか溜まっていた土砂をきれいに除去されていた。

8月28日(水)池田町

 現代アート展「デメーテル」の実行委員である十勝毎日新聞常務取締役でもある林昌弘さんが来訪され、職員や小中学生、高校生にも出来るだけ多く見ていただきたいと要請に見えた。十勝管内より管外の方からの評価が高く、こんな機会があまり無いので是非見てほしいとのことです。皆さんもどうぞ。9月23日までです。

8月28日(水)池田町

 故早川三郎さんの奥さんが町と社会福祉協議会に寄付をと見えた。早川さんとはワインツアーや議会の視察でご一緒したことがあるが、建物に関しては専門でもあり、いろいろ勉強することも多かった。奥さんは民生児童委員を長く務めていただいたが、早く元気になって欲しいと思う。

8月28日(水)池田町

 国際ソロプチミスト「ワイン池田」の武智美智子新会長さんと前会長の古後靖子さんがあいさつに見えた。

8月28日(水)池田町

 ワイン城周辺の整備についてCATVビデオが出来たので視聴した。町民の皆さんに問題の施設や経営状況を知っていただくために制作した。町民の皆さんが株主のような視線で将来の経営を考えていただくことが必要だと思っている。

8月27日(火)中札内村

 中札内村で町村会の集まりのあと、「主要道道静内・中札内線」の工事が進んでいる先端のところまで行き、中札内村の課長さんと帯広開発建設部の道路事務所の方から概要の説明を受けた。 途中でやめることになると、それまで延びた道路の維持や大雨で札内川が増水した時の土砂崩れの恐れがあるなど、大きな問題が生じるとの説明。広い十勝と道央を結んでいる国道274号樹海ロード、国道236号天馬街道の間の主要道路として、計画通り進めるべきである。下は道路工事現場から戻る途中、十勝中部水道企業団の浄水場を視察した後の記念撮影。

8月27日(火)中札内村

十勝町村会臨時総会、十勝町村行政のあり方検討会議。すでに会長に電話で話ししていたが、「住基ネット」についての協議もあり、全国的に今、いろいろな疑問や不安があるがこの問題はいくつかの自治体の問題でないことでないので全国町村会として、国に対し、個人情報の保護、セキュリティーなど徹底した方法を講ずるよう強く要望するべきと思うと提案した。国民に心配の無いシステムでなければならない。合併問題については道の財政シミュレーションを基に、それぞれの地区および単独町村の場合にどうなるか、検討されている。財政的な問題が一番であり、合併問題も国の合併優遇策10年(激変緩和の次の5年)の間だけか、それだけでなく長期の町づくりを考えるか、本当に大きな問題だと思う。

8月26日(月)池田町

午前中いっぱい管理庁議で検討した後、全体庁議で来年度の予算、平成9年からの継続課題である補助金・交付金の削減についてその方向を説明取り組みを開始することとした。来年度予算は今年度予算から一般財源として5%程度減らして組む必要があるが、このことは事業費でなくて一般財源としてであり相当な事業の見直しが必要となる。補助金は団体の運営補助や事業補助に分け、その目的などに応じて補助金検討会議で整理していただいた削減率で各団体に説明してもらうことにした。混乱することも予想されるが財源が減少する将来のことを思うと第1段階の取り組みでもあり、更なる補助金の見直しが必要となる。

8月26日(月)池田町

高齢期運動連絡会の役員の皆さんが年金、福祉施設の利用状況、特養待機者、介護保険などの状況、町村合併などについて調査そして協力・要望に見えた。

8月25日(日)帯広市

農業後継者渡辺さんの結婚祝賀会に出席。お嫁さんは帯広市の千穂子さん。渡辺さんは2年前の同日ワインツアーに出発、送り出迎えも千穂子さんの姿があったという。
 中は昨年初めに芽室町の農家に嫁ぎ2世と一緒に親族として挨拶にきた渡辺さんの妹さん夫婦、永井組合長と記念撮影。
 下は、千穂子さんが帯広市役所で勤務していたこともあり、上司だった方々も出席されていたが、池田町に交換研修したことのある都鳥さんが会場に来ていたので久しぶりに話しし、記念撮影。挨拶に十勝ワインのピーアールを入れた方が良かったのでは・・・とアドバイスされた。町長は、町の産物のトップセールスマンでなけらばいけないと常々思っている。

8月25日(日)池田町

中札内村でビエンナーレが開催されているが、利別の北海道展などに出展され活躍している宮本さんと前の家の内藤さんご夫婦。
その他、町内には絵画を楽しんでいる方も多く、他から池田町に移住されて来た画家の方もおられる。

8月25日(日)池田町

曇りの予報が一転、快晴の暖かい天気でのパークゴルフ野友会。自分ではそう悪くないと思ったが、スコアは後ろから5番以内だった。その後、これまでの町づくりの一部を話しさせていただき、皆さんとのひざ詰懇親会となった。

8月24日(土)池田町

清見が丘公園の中にある「青翔亭」で大会参加懇親会。二次会は本当に久しぶりにカラオケルームとなった。初めての曲を歌ったがなかなかうまく歌えないものだ。若い人の歌はテンポがよく、元気があっていいものだ。

8月24日(土)大樹町

大樹町で開催されている「十勝町村職員硬式テニス大会」に遅れて参加。研究所園道課長と組んで3試合、内藤キャプテンと組んで1試合させてもらった。緊迫した試合が多かったが、雨中の決戦で4勝することが出来た。雨のせいもあり、相手が調子が出なかったこともあるのだろう。チームは準決勝で敗退したが、黄色いカッパは来たが、雨と汗で靴の中まで濡れるなど思い出に残る大会となった。上は若きエース有田君と粘り強いストロークを打っていた小畑さんのコンビ。

8月24日(土)池田町

池田町のペタンク場において、第18回になるNHK杯ペタンク大会が開催された。暖かい東京から15度近く低い池田に来られ、寒いですねと言いながら挨拶する山崎日本協会会長。NHK帯広放送局副局長さんが朝のドラマのさくらのよう元気で・・・と話されたので、私はラジオの深夜便も好評のようです、NHKをよろしくと加えさせていただいた。望月前会長(故人)がいないのが寂しい。

8月23日(金)池田町

第1回目環境座談会の様子。町民の皆さんからのアンケート集約結果に皆さんの意見も加えて、条例そして基本計画に生かしていただきたい。計画作成後、永遠に続く行動についても想定しながら、検討願いますとお願いの挨拶。座長に旭町3の栗城さんが就かれた。約1年のロングランになるがきっと活発な論議で具体的実行に繋がるものを作っていただけるものと思う。

8月23日(金)帯広市

おびひろ市民ラジオ「FMウィング」の”十勝・人・ネットワーク”という番組の録音に行った。来月に放送されるとのこと。ワイン事業やオークの森など環境の取り組み、子どもや高齢者も含めた地域間交流など池田町の特徴ある町づくりを聞かれた。10月第1週に開催されるワイン祭りのこともピーアールさせていただいた。インタビュアーは息子と同じクラスだったという野中さん。下はオンエアー(生放送)中のパーソナリティー。断りをいれずカメラを向け、仕事を邪魔してしまったようだが、放送で「お客さんが今カメラを向けています」と言っているのがスピーカーから流れていた。放送局は美人揃いである。

8月23日(金)池田町

北海道町村会の常任理事会が陸別で開催され、途中ワイン城レストランで「牛一頭コース」を召し上がっていただいた。皇太子殿下が来た時の事やフランスと同じ製法の本格的スパークリングワインや肉料理うまさなどを時間をちょうだいして説明し歓迎申し上げた。ワイン城裏の階段下で記念撮影したが、どなたか組閣の記念撮影のようだと冗談を言っていた。中央が道の佐々木会長だが、息子の友だちが佐々木町長のえりも町に勤めているのでよろしくとお願いした。

8月23日(金)池田町

早朝の清見は霧で視界が悪かったが、帰り7時には快晴になり、利別川にかかる川霧が残っていた。いい天気が続いて欲しい。

8月22日(木)池田町

常盤地区の農業後継青年の渡辺さんが結婚するので、その挨拶をとわざわざ来ていただいた。25日3日後だが、喜んで出席し、お祝いをしてきたい。奥さんとなる千穂子さんも真佐洋君も明るいので、きっと楽しい家庭になることだろう。

8月22日(木)池田町

第12回目になる花壇コンクールの成績発表式。平井花と緑推進協議会長から団体の部の優秀賞を受ける大森実践会の北山さん。個人の部も花壇のデザイン管理などをチェックポイントに審査された。写真で見たが、いずれも見事な花々であった。今年は遅い霜、雨不足による乾燥など、天候不順で管理も大変だったことと思う。下は役場1階出納室前に掲げてある入賞した花壇の写真。皆きれいですので、足をお運びいただきご覧ください。

8月22日(木)池田町

家の玄関口の清舞だが、だいぶ大きくなってきた。各圃場のブドウも順調に育っていることだろう。

8月21日(水)浦幌町

東部十勝4町の東部ブロック行財政検討会議。減少する地方交付税の今後、人件費も含んだ経常的な歳出も減らしていかなければならないことや、将来に向けての町の仕事のあり方、その基となる財政の問題についての住民説明のあり方などを意見交換した。

8月21日(水)池田町

池田河川事務所の所長さんと副所長が治水事業の近況報告と来年度予算要望などについて説明に見えた。池田地区も開拓の歴史では災害との闘いであったが、国の機関として、災害が起こらないよう利別川、十勝川の河川を管理している。河道整備・河川改修事業のこれからは、森や林、農地など雨が降る地域全体の問題でもある。河川の事をもっと知っていただき、自然環境を楽しんでもらうために高島小学校近くのパンケ沢川の「水辺の楽校」整備が予定されている。

8月20日(火)池田町

ワイン城からの帰りにペタンク場の地域対抗町民大会の様子を見に寄った。たくさんの町民のみなさんが参加され、ビュットめがけて投てきの正確さを競っていた。ペタンク競技も新スポーツとして池田町に導入してから約20年になるだろうか、愛好者が増えた。

8月20日(火)池田町

ワイン城レストランで行われた懇親会に、大会参加の120名の皆さんが集結した。雨が上がったが有名になったワイン城からの夕日を見ていただくことができず残念であった。先生や技術者も若返り、活気を感じたが、ワイン用のぶどう栽培、そしてワインの品質向上に学会の研究が役立つ事間違いない。

8月20日(火)池田町

「日本ワイン・ブドウ学会」の研究発表の様子。大学やワインメーカー、研究機関の皆さんによるブドウやワインの成分の研究発表が行われた。牛肉の赤・白ワインと水を使った硬さの変化味の変化の研究が興味深かった。赤よりも白のほうが効果あるとは意外であった。
下は、大会発表賞として審査に上1位になったわが研究所のワイン中の脂肪酸について発表した安井君に大会長として表彰することになった。決して贔屓の順位でなく、座長を務めた先生方の得点を集めて文句なしの入賞である。

8月19日(月)池田町

田園ホールで開催の「日本ワイン・ブドウ学会」に参加するワインメーカーや、官民研究機関の研究者の皆さんが池田町に見えた。若手技術者の会と前夜の懇親会に出席。久しぶりにお会いする業界の方々の元気なお顔を見ることが出来、うれしかった。大会長として、今回の学会町民フォーラムの成功を期待している。上は若手研究者の会の自社のワインを持ち寄り評価しながらの懇談会。下はワイン城レストランでの懇親会に遅れて参加。

8月19日(月)池田町 沖縄読谷村と池田町の児童交流を引率いただいた先生方が報告に見えた。子どもたちもしっかり交流し、大変いい経験をされたと思うとの話しを聞き良かったなと思う。
8月19日(月)池田町

町内豊田地区にお住まいの石川剛さんから、たくさんの寄付と、今までのことをまとめられた「石川家のあゆみ」という本をちょうだいした。石川さんで、明治30年北海道に入植してから5代目で、結婚50年金婚式を記念して、社会福祉にといただいた。町を代表して感謝を申し上げた。

8月19日(月)池田町 早朝のまきばの家本館。中国からのロバとポニーが仲良く朝食を取っていた。
8月18日(日)池田町 郵便局に働く労働者の組合全逓池田支部定期大会に行き挨拶。波多野さんが議長を務められていた。北海道いや日本全国津々浦々まで郵便を配達しているが、公社になるとそのようなサービスが維持できるのだろうか。そうならないように、首長としても強く要望運動をする必要がある。
8月18日(日)池田町 昭栄地区の敬老会を兼ねた地区の運動会。挨拶する60年前に、コミセンの前身であった昭栄小学校に入学した懐かしい思い出があると話ししながら挨拶する神谷組合長。子どもさんから若い人まで地区の大勢の皆さんが祝っていた。自分も80メートル競争と最後のリレーに出場した。競技途中に上の会議に出る都合もあり中座し、敬老懇親会再度合流。元気な敬老会のお客さん方と記念撮影。運動場にある樹齢100年以上のハルニレが実に堂々としている。
8月18日(日)池田町 霧雨の降る時間帯もあったが、元気に競技をされた納涼ゲートボール大会。昭栄地区の敬老会の後立ち寄ったら丁度決勝戦が終わり、表彰と閉会式が屋内ゲートボール場で行われていた。優勝は強豪「スワン」チームであった。永田議長をはじめとする議会チームも参加、練習不足のなかでも健闘されたようだ。
8月16日(金)池田町 祭りの挨拶の後、すぐ消防署に戻り、その後の状況報告を聞く。消火の水を補給するタンク車に乗り現場に行き、収まりつつある中でもなかなか火が消えなかった。署員・団員の皆さんがきびきびとした消火活動をしていた。消防団の皆さんは夏祭り実行委員のメンバーでもあり、仮装踊りの格好のまま、走って駆けつける団員も多かった。23時半頃帰ったが、最終は零時を廻ったものと思う。祭り会場を見て帰ったが通りの表彰台や屋台などなどきれいに片付いていたが、人数の少ない中大変な後片付けだったものと思う。裏方の皆さん、本当にごくろうさまでした。
8月16日(金)池田町 サイレンが聞こえ、消防署に電話したら火事と解かりに急いだ。鎮火もようとの無線電話を聞き、夏祭り二日目最後の表彰式に駆けつけた。火事の状況報告を兼ね、ごくろうさまでしたと挨拶。優勝は6丁目で毎年全国から集まるライダーの参加もあったとのこと。
8月16日(金)池田町 今年3月に役場を退職され、病魔と戦っていた方が亡くなり通夜に行った後、息子の友人一行がまきばの家にキャンプしているのでワインを持って差入れに行き記念撮影。全道から集まっているが元気のある好青年ばかりであった。厚岸からの牡蠣を焼いたものがすごく美味しくワインとぴったしだった。
8月15日(木)池田町  今日と明日、二日間の「池田町夏祭り」。里帰りしている家族も多く見られ、多くの手づくり屋台、花火、盆踊りと楽しい一夜になった。
 写真は花火の大スターマインと屋台で汗だくになりながら美味しい串焼きを作っている「夏祭り仕事師軍団」。
8月15日(木)池田町  陸上自衛隊第5音楽隊の演奏会の様子。美空ひばりの「川の流れのように」から植木ひとしメドレー、お魚天国まで実に幅広い曲を披露され、集まった町民の皆さんも喜んでいた。
 下は、中央公園を会場としての演奏だったが、今年公園内のトイレをようやく水洗にする事が出来た。今後いろいろな集まりでもきれいに使用して欲しいと思う。
8月14日(水)別海町  3年程前から、大学同期の友人が雪印別海工場の工場長をしており、ようやく会うことが出来た。顔を見るだけと思ったが、是非と言うのでバター製造や粉にする大規模な加工工場を見せていただいた。日本を代表する酪農地帯で、この地域から毎日大変な量の牛乳が集まるようであり、工場は120名ほどで24時間連続運転・稼動するとのこと。いずれも衛生的で、チリやゴミ一つないきれいな食品工場であった。朝電話を入れての突然の連絡にもかかわらずていねいに案内いただいた。
8月14日(水)別海町  野付半島先端のトドワラを見に行く。厳しい潮風に耐え生息しているトド松やナラが立ち枯れしている珍しい風景である。魚の骨のように枯れ木、根が朽ち果てて横たわっており、独特の風景であった。国後島に一番近く、風の厳しさと永い年月も感じる。看板に1.5キロとあったが、往復1時間半ほど人が歩く幅程度の遊歩道をハマナス、ハマエンドウなどの原生花園を見ながら散歩した。多くの家族連れが訪れていた。
8月13日(火)足寄町  雨が降っていたが、別海方面に向かう。途中、久しぶりに雌阿寒オンネトーに立ち寄る。子どもが小学生時代、サッカー少年団後援会でキャンプし、雌阿寒に一緒に登った。15年ほど前になる。当時から見ると、キャンプ場のトイレなど整備されていたが、周りの様子は変わらず、湖も緑がきれいだった。保健保安林でもあり、森は木材の供給、水源のかん養、空気の浄化などのほか森林の発散する「フィトンチット」という物資打つが人間の脳や内臓の働きを活発にするという。折れて倒れた老木の向うにオンネトー湖。
8月12日(月池田町  9月中旬、カナダペンティクトン市との中学生交流に参加する池田・高島中学2年3年の皆さん。男女6名が参加する。3日ほど予定されているホームステイと、ペンティクトンがどんな所か楽しみですと言っていた。10日間程の滞在だが、海外旅行の経験と共に大変思い出に残ることになるだろう。今年10月には、あちらから池田に一般訪問団が来ることになっている。
8月12日(月)池田町  社会福祉協議会の理事会に出席。挨拶に町を取り巻く状況の一部も加えさせていただいた。規則の一部改正、8月31日9月1日の「ふれあい広場」の実施について協議する内容であった。カナダに行く子ども達が挨拶に来るので早々に役場に戻った。
8月12日(月)池田町   全国池田親善ゲートボール大会が長野県池田町で開催され、体調を崩される参加者も無く無事帰町。結果は4チーム参加の内、1位、3位と上位を占めたようす。 「交流が主でしょうが、試合は手を抜かず遠慮しないで・・・」と行く時に話したら本当にそのようになってしまった。1年ぶりに多くの仲間と顔を合わせ、楽しく交流もされ元気に帰られ何より。
8月11日(日)池田町  8年連続で全道大会出場となった池田高校の二部に分けた定期演奏会。十勝大会で柏葉高校と緑陽高校を退けた演奏を含めて迫力があり、すばらしい演奏で満席の聴衆を楽しませてくれた。
 夏休み中もこの演奏会のために練習に励んだとの平先生の話。演奏の間のアカペラも、二度のアンコール曲も本当に良かった。全道大会では、伸び伸びと精一杯、練習の成果を発揮して欲しい。
8月11日(日)池田町 社会福祉協議会事務局長の小林さん宅の見事な芝生で記念撮影。きれいな「緑のジュウタン」のようがだ、けっして人工芝ではない。以前、朝早い時間にピンセットで雑草を抜いていたくらい、手入れの行き届いた芝生である。見学も多いと聞く。
8月11日(日)池田町 地元11丁目町内会の野友会。ペタンク競技の後、女性部の皆さんの愛情のこもった野菜いっぱいの焼きそばが好評を博していた。野友会の後、家内と別々のチームに入り、しばらくぶりでペタンクを競った。決戦では1点づつの接戦だったが、投げた球が、ビュットの近くに寄り久しぶりのわりには調子が良かった。
8月9日(金)豊頃町 東部十勝4町議会議員の皆さんのパークゴルフの後の、懇親会に参加。来春の統一選挙、合併問題などが話題となっていた。予定されていなかったがマイクを頂いたので、試飲のワインを持っていったので十勝ワイン「トカップ プレミアム」の宣伝をさせていただいた。
8月9日(金)池田町 自衛隊帯広駐屯地の村上連隊長が赴任の挨拶に見えた。前任は仙台方面とのこと。防災訓練の協力をお願いした。
8月8日(木)帯広市 東部と東北部6町と帯広開発建設部との地域懇談会。各町村が抱えている課題、橋や道路、河川についての具体的な話を含めて意見交換をした。私の方からは何度も何度もしつこいようだが、長年の課題である「池田大橋の架け換え」についての要請も加えた。冬の通行が危険であることなどを具体的に示すことが必要でもあると思う。
8月8日(木)池田町 池田社会福祉事業協会の大熊理事長が見え、デイサービス事業の利用者増に対する事業の充実についてお話しに見えた。デイサービスは、介護を必要とする在宅高齢者をバスで迎えに行き、入浴・食事・運動などをする事業であり、本人の為だけでなく介護をする家庭の援助にもなる。
8月8日(木)池田町 今年で21回目になる「池田町・沖縄県読谷村との児童・生徒交流」夏季交流に出かける小学生の皆さん11名の結団・出発式。何が楽しみ?と聞くと海、泳ぎたいと言っていた。いい天候が彼らを迎えて欲しいと思う。
8月7日(水)帯広市 十勝圏複合事務組合議会臨時会と十勝中部広域水道企業団の臨時会に出席。7月はじめに帯広市の人事異動があり、本会の執行者側の役員も変わった。水道事業団については、率の高い借入金を、国から率の低いものに借り換えを認めてもらったのでその補正であった。
8月7日(水)池田町 すみれ園の「七夕まつり」。黒川会長はじめ、運営委員会役員の皆さん、クローバ共同作業所、社会福祉協議会の皆さんも一緒に焼肉・焼き魚などの昼食会。今年収穫したジャガイモのゆでたものが美味しかった。 
8月7日(水)池田町 開発振興公社評議員会が開催された。農業委員会推薦理事の交替と平成13年度決算と14年度の予算を協議した。
8月6日(火)池田町 熊本県の大津町議会の皆さんが視察に見えた。久しぶりに「池田町のワインの町づくり」、「地産地消の取り組み」等について話しした。写真は歓迎の挨拶をする永田議長だが、行政視察のたびに受入れをして説明や案内をするので議会開催以外の出勤が多い。
8月6日(火)池田町 長野県池田町で開催される全国池田ゲートボールサミットに出場する4チームの代表の皆さん。競技も交流も遠慮しないで楽しく元気に行って来て下さいとお願いした。山崎町長さんにもよろしくと加えた。
8月5日(月)池田町  新たに赴任された帯広建設部次長の鷲見さんと村上総務課長補佐が挨拶に見えた。鷲見さんは以前、池田町にこられたことがあるとの事。またいらしてくださいとおさそいした。
8月5日(月)池田町  北洋銀行の檜森公務金融部長と池田支店長が来庁された。檜森さんは旧拓殖銀行時代にも札幌で何度かお会いしたことがあったが、以前と変わらずエネルギッシュな様子である。
8月4日(日)池田町  利別川イカダくだりの船着場での懇談会。ご苦労さまでしたと挨拶する小川さん(商工青年部長)。下はとあるスナックで役員の皆さんの二次会に参加。お昼頃から夜まで、懐かしい歌を披露しあうなど、夜まで少し長めの懇親会となってしまった。この後も近くのスナック二軒に顔を出し、帰宅した
8月4日(日)池田町  高島堰堤下流で「第15回利別川イカダくだり」の開会の挨拶をする北実行委員長。下は豊頃・浦幌・池田の各商工会青年部の3連艇だが、イベントがある時に交流されているようだ。
8月3日(土)池田町  清見、山ブドウと交配品種を交配するなど、更なる新な品種を開発しているビニールハウスの中。
8月3日(土)池田町  朝のまきばの家。夏本番となり、林の中でのキャンプがこれから増えて来る。町外からボーイスカウトの皆さんがたくさん来ていた。
8月2日(金)池田町  商店街の皆さんなどの積極的な取組み「池田でナイト」。市街大通りを中心に、夏祭りのようにたくさんの町民の皆さんが集まっていた。
 ある町民の方が、以前は毎日このように通りに出てきたものよ、とおっしゃっていた。
 各店での売り出し商品はもちろんのこと、屋台で焼肉、焼き鳥、収穫したての野菜・有機野菜な、そしてビールやワインなど盛だくさんの出しもので賑わっていた。
 下は若者が、元気な声でソフトクリームを販売していたので記念撮影。
8月2日(金)池田町 「反核平和のリレー」に挨拶し、会場の中央公園から役場まで子ども達と共にアピールしながら走った。子どもの頃同居していた母の叔父夫婦が被爆者であり、ピカドンの話、被災直後の地獄のようなを様子もよく聞いた。唯一の被爆国として、広島・長崎の悲惨な状況を積極的に隠さず伝え、地球上から一切の核兵器を無くさなければならない。
8月2日(金)池田町 住民基本台帳ネットの進め方について、町として町民の皆さんへのお知らせ、現在町として取ることができる個人情報の保護をどうするか協議。全国的にも話題となっているが、姓名、性別、住所、生年月日の4つの情報を専用回線を使って国各自治体を結ぶことだが、国では「過剰な心配があるが、情報が漏れないようにしているし、漏れたらすぐ対応、措置できるようにする。(住基ネットで扱う)4情報は、元々取ろうとすれば取れる。名寄せや目的外利用は制度的、運用的にできない。初めてなので不安はあるだろうが、わかってほしい」と言っている。。
8月1日(木)札幌市  交流会議後の懇親会。森田教授に挨拶に行ったら、大森教授と池田町に来たことがあり、大石町長と町づくりについて懇談したことがあるとの話を聞き、急に身近な感じになった。
 中は堀知事と十勝の町村長の皆さんと。
 下は二次会の後、「すすきの祭り」の様子を見に路上屋台で一休み。
8月1日(木)札幌市 市町村交流会議では、東京大学法学部政治学科研究科教授森田朗さんの「地方分権とこれからの市町村のあり方」という講演。森田さんは、地方分権改革推進会議委員、地方分権推進委員参与を務めており、公的立場として合併推進の姿勢。現在の地方交付税を維持せよと言っても、国全体として人口が減少し、社会・経済が変化する中、財源が補償できす、市町村のあり方も当然変わる必要がある、とのこと。
8月1日(木)池田町 JR北海道本社のロビー。池田駅歩道橋を延期せざるを得なかったお話しと、駅東側から構内あるいは構内を通って西側改札の方に行くことが出来るよう、お願いする。札幌市内の乗降客の多い駅でもそのような要望があり、利用客の利便を図るようにしたいのだが費用の関係で簡単には行かないとのお話。現在の跨線橋の利用も含めて可能性がないかお願いした。

池田町の最近の出来事へ