BANDAI MUSEUM
バンダイミュージアム

2003年9月14日

前々からウワサになっていたということもあり、いつか行こう行こうとは思っていたのだが、なかなか機会をつかめずに先送りになっていた。
オープンから2ヶ月近く経った2003年9月14日(日)にようやく行ってきたので、ちょっとしたレポートを。

このスポットの公式ページはこちら



ロケーションはJR松戸駅前。
都会とも郊外ともつかない、なんともどっちつかずな場所ではある。
昔は別のテナントが入っていた"PONTE"という駅ビルチックなものだったらしいが、このビルの内装を全面リニューアルしているらしい。



本来、入り口から順繰りに撮影していけばよかったのだが、どうもビルの画像の次はこれを撮っていた。
ここの8Fにある"G-base"というガンダム専門ショップに、ザクの頭部を模したルームライトみたいのが売られていて、シャア専用の赤い方にはノーマルスーツ姿のシャアのフィギュアがついている。
しかし、右側の画像をクリックして拡大してよく見るとわかるのだが、どうもちょっと顔が違うよ...って感じなのはなぜだろう。



このショップには相当数のアイテムが売られているのだが、なぜかこれといって欲しいものがなかった。
唯一、新発売で買おうと思っていたが、そのこと自体忘れていたこのHGのMS-06Fが置いてあったので手を伸ばす。
しかしこのショップでは全部定価で販売されているから、そんなところで買うのはアホらしいので、手に取ってパッケージの確認だけにしておいた。
明日にでも2割引きで近所で買ってくればいいや。



同じ8Fに"GUNDAM CAFE"という、バーのようなものがあって、食事もできるし酒も呑める。
とりあえずコーヒーだけ飲んできた。


このカフェから望める、等身大のガンダム。
フロア中央部が7Fから吹き抜けになっていて、実際には上半身だけを再現してある。
たしかに大きさには圧倒されたが、これだけ大きいのに全体的にのっぺりしてて、なんだかとてもチャチく見える。
しかもこのシチュエーションとしては、ガンダムはどっかのドックに入ってメンテナンス中みたいな設定らしい。
それにもかかわらず、なぜか目は点灯してるし、しかもこの頭部が左右にゆっくりと動くのだ。
目が光っているのはまだ許せるにしても、この頭を振るというのはどうなのだろうか...
これってカタチはガンダムでも、なんか遊園地にあるような巨大ロボットっぽく感じられて、どうもいただけなかった。

しかも7Fのほうはこんなので入場料300円も取るって云うから、ふざけるなって感じ。

一緒に行った妻が、これを見てすぐに友人にメールで送ったコメントをここに貼っておこう。

----- Original Message -----
Sent: Sunday, September 14, 2003
Subject: ガンダムカフェ

行ってきたよ。
なんかあんまり良くなかったな。
店員が多いばかりで働いてないし、
やることなすことどうもピントがズレてる。
あの施設のメダマである等身大ガンダムも子供騙し。
残念ながら、超ガッカリ。

---------------------------

...もう、ケチョンケチョンである。



トイレの表示がこんな感じになっている。



これイイ!と思って撮った、ガンダムとはぜんぜんカンケーない仮面ライダーのショッカー軍団。

まあ、こんな感じだった。


トップに戻る

感想はこちら