著者:山田 和彦
E-mail : kaz08833@sea.plala.or.jp



 Since 1st of December, 2002



(あなたは、数少ない貴重な訪問者のおひとりです)


最終更新日:2002年12月1日

更新を望む皆さんの声にこたえて、さらに記事を追加しようとして挫折中です。


なんとか、今年中(
筆者注・2002年中のこと)には全体の完成を目指していましたが、
かなり絶望的な状況ですので、前言を撤回します。

とりあえず、プロバイダを変更してから考えようなどと安易な道を選び、
記事の追加の前にホームページのサイトを移動することになりました。
新しいサイトで、心機一転制作活動を開始します。(昨年も同じことをいっていましたが)

更新のペースはこれまで同様遅々としたものになりそうですが、
無精な筆者をお許しください。

え、もう許せない?

 最初のページに戻る



掲 載 内 容
筆者は、2年前までJCBL連盟会報に「ときには役に立つオークション講座」を連載していました。
以下の記事は、会報に掲載された記事を加筆修正して再構成したものです。日本語で記述されたオークションの理論書がほとんどない現状で、トーナメントブリッジをめざすプレイヤのための手引書として、筆者の記事がお役に立てば幸いです。


1回

「ブリッジ上達の秘訣はオークションにあり」

連載の全体を通じての筆者のオークション理論を総括的に紹介します。

2回

「ブラックウッドはいつ使う?」

最もポピュラーなコンベンション「ブラックウッド」の正しい使い方です。

3回

「スプリンタービッドの使いこなし」

筆者が愛用する「スプリンタービッド」のすべてをお見せします。

4回

「パーシャル・コントラクトでの競りあい」

競りあいで有効な「LOTT」の考え方をわかりやすく解説します。

5回

「プリエンプティブ・ビッド」

オポーネントの情報交換を妨害するプリエンプト戦法の秘訣です。

6回

「ミスフィットハンドでのオークション」

7回

「高いレベルでの競りあい」

競りあいの中でも3レベル、4レベル以上での競りあいをとりあげます。

8回

「ペナルティダブル」

9回

「キュービッド」

10回

「フォーシングパス」

11回

「誤ったオークション」

実戦でよくみかけるおかしなオークションを考察します。

12回

「事例研究」

番外編

「実戦クイズ」  

実戦で出会うさまざまなケースでの判断をクイズ形式でお試しください。

 最初のページに戻る


「ときには役に立つオークション講座」

山田 和彦

kaz08833@sea.plala.or.jp

©Kaz Yamada