『活』

A

 

日用品&煙草屋さん。

石鹸・洗剤・煙草・口臭止めミント・お菓子等を売っている。

中でも商品名「PassPass」(パースパース)という名の

口臭止めミントが美味しい(1ルピー也)。

※このお店にも、やはり口中をしびれさせる葉っぱが売られている。

店主の真ん前に置いてある洗面器内の生水が腹痛(水下痢)の原因になる。

 

 

道端の床屋さん。

立ち木に、上手く台と鏡を引っ掛けて、営業をしている。

※写真右の樹木に塗ってある白赤白の縞模様は、道路の端を示すマークで、

「焚き木にしてはいけない木」という印。

白い部分は夜間には車のライトでなんとなく光る。

 

 

真ん中に小さく写っているのがお判りになるだろうか?

ゴミをあさっている牛。

牛はインドでは神様扱いなので、大切にされている。

勿論、間違っても食べない。だから何処にでも野良牛が居る。

 

 

前のパキスタンとの戦争で敵が逃げ捨てて行った戦車。

交差点の一角に砲塔を中心に向け、戦利品を誇らしげに飾っていた。

 

 

有名な女性議員の手描きポスター看板と野良牛。

 

 

パンク修理屋さん。

インドではパンクは珍しくない。

特にビハール州の道路は穴だらけ。

州のお偉いさんが、公金で自家用ジェット機を買った為、

なかなか道路が直らない。8年前に来た時よりもひどい状態だった。

 

 

踏み切りでバスが止まるたびに何処からともなく子供たちが集ってくる。

日本の都会の子供たちには最近見られなくなった笑顔!

日本から持ってきたボールペンや飴玉を喧嘩をしないよう上手に配る。

※個人的には、不二家のペコチャンキャンディーがお勧め。

虫歯に成り難い甘味料を使ってある事と、棒付なので何度も食べたりしまったり出来るから。

この場に居合わせなかった兄弟にも味見をさせて上げられるので。

※小さな子にも行き当たるようにするには、

一度足の速いお兄ちゃん達を遠くに投げて走らせてから、

残った小さな子の足元に落としてあげる。

バスの窓からの手渡しは無理

(中くらいの背の子がジャンプをして全て取ってしまう)。

 

 

Music: "Once upon a dream" by Terry Oyama

BACK