キャンピングカーの中にテレビを搭載する話ですが、

今回は特に、ダイネットの真ん中あたりにテレビを設置する話です。

前置きから言えば、

  1. ダイネットに座った4人が同じようにテレビを見る事が出来なければならない
  2. 上記@の為には、出来るだけ窓側にテレビが寄ってなければだめ
  3. テレビを吊るす方法では、窓からの距離が遠ざかってしまう(窓側の人が見えにくい)
  4. その為には、ダイネットテーブル上にテレビを直に置く事が望ましい
  5. しかし、直にテレビを置くと、ダイネットをベッド展開するときに大ごとになる
  6. その為には以下の方法がベストであると考える

 

テレビを効率よく設置する大作戦 

ダイネットの片付けをせずに楽して寝ちゃう大作戦w

 

先ずは、こんな感じに、角を落とし、面取りをした板を作ります。

推奨サイズは、880×700×10です。

 

次に、ダイネットテーブルの窓側ステーを一度外して、

目いっぱい上に取り着けなおします。

 

 

作成した合板を椅子と椅子の間に設置します。

 

ダイネットテーブルをセットして、足を目いっぱいに伸ばすと、

平らな状態になるはずです。

(テストにガムテープを置いてみました・・・転がりませんw)

 

テレビを窓枠ギリギリに設置します。

4人掛けの状態で、奥の席から写真を撮ってみました。

使用したTVはIPS液晶なので(パナソニック・ビエラ等)、

奥の席でも、この様に無理なく見る事が出来ます。

 

因みにテレビと網戸のさんとの間は、5センチ程です。

 

ダイネットテーブルの上を片付けなくても寝れるのが売りですw。

寝返りを打っても、手のひら一枚分程の余裕があります。

 

夏の間はゴザを敷いて、和室感覚です。

子供達は移動中、こんな感じでアグラでいます。

足を伸ばしたり縮めたり・・・寝たいときにはすぐ寝れる。

それはもう快適です・・・板の下は、新たな物置にもなります。

 

こんな感じのまま寝れますw。

これ絶対お奨め!

 

 

ジェイコの部屋に戻る