Dungeon-Master MANA
パワーシンボル | 呪文の威力をこのスペルで決定する | |
≪ (ロー) | 「生き返らす」等の初心者は、まずこのシンボルの威力で試そう 数回繰り返す事で、この後のパワーシンボルを使用できる |
|
□ (ウム) | 出来る事なら、このシンボルレベルくらいは最初のフロアで 唱えられるようにしておこう |
|
= (オン) | イコールの意味も持っている。これ以降に唱える様様なシンボルの 威力に(オン)自体は関与しない。つまり呪文の効果がそのまま出る |
|
◇ (イー) | (ウム)と対照的な存在になる。この程度のファイヤーボールが レベル4で確実に唱えられれば充分だろう |
|
(パル) | 案外使用されないレベルのシンボルである。つまりこの頃になると、 パルよりも(モン)を優先させてしまう |
|
凵@(モン) | 最強のレベルである このレベルを自由に唱えられれば問題無い。 |
|
第二段階 | 第三段階 | 第四段階 |
エレメントシンボル | フォームシンボル | アライメントシンボル |
田 (ヤー) 大地を示す | (ヴェン) 毒制御を示す | (クー) 戦士を示す |
(ヴィ) 水を示す | (ユー) 見を示す | (ロス) 盗賊を示す |
(オー) 空気を示す | (キャス) 衝撃を示す | (デイン) 魔法使いを示す |
(フル) 火を示す | (イル) 浮遊を示す | (ネタ) 僧侶を示す |
(デス) 虚無を示す | (ブロー) 助力を示す | (ラー) 光を示す |
(ゾー) 反物質を示す | (ゴー) 強力を示す | (サー) 闇を示す |
Dungeon Master & RTC Magic
呪文の唱え方 | |||
僧侶系呪文 | 魔法使い系呪文 | ||
田 | スタミナ・ポーション | 田 | マジック・フットプリンツ |
スタミナ回復の秘薬を作成する | ダンジョン内に自分達の足跡を一時的に作る | ||
田 | シールド・スペル | ポイズン・クラウド | |
キャラ全員の周囲に魔法効果を弱める壁を作る | 毒の霧を作る。 | ||
田 | シールド・ポーション | シーブズ・アイ | |
物理攻撃を弱める秘薬を作る | 1ブロック先を透視できる魔法 | ||
田 | ウィズダム・ポーション | インヴィジリティー | |
知恵のステータスを一時的に上昇させる秘薬を作る | キャラ全員の姿を一時的に透明にする | ||
田 | ヴァイタリティー・ポーション | ライトニング・ボトル | |
ヘルスの回復能力を一時的に向上させる秘薬を作る | 否妻を作る | ||
ヘルス・ポーション | ライト | ||
ヘルスを回復させる秘薬を作る | マジックトーチの拡大版 | ||
キュア・ポーション | マジック・トーチ | ||
対ヴェン秘薬(毒回復)を作る | 魔法の灯りを作る | ||
デクスタリティー・ポーション | ファイヤー・ボール | ||
素早さを一時的に向上させる秘薬ロスを作る | 火の玉を作る | ||
ファイヤーシールド | ポイズン・フォウ | ||
キャラ全員に火炎防御のシールドを作る | 毒の矢を作る | ||
ダークネス | ハーム・ノンテリアル | ||
キャラ全員の周囲を暗くする | 霊体に対して攻撃できる唯一の魔法 | ||
マナ・ポーション | ドア・オープン | ||
マナを回復させる秘薬イーを作る | 扉の開閉に使用する魔法 | ||
ストレングス・ポーション | ゾー・キャス・ラー | ||
ストレングスを一時的に向上させる秘薬クーを作る | 魔術師の証を作り出す魔法 |