NNPG
how to

nnpg top
spring - summer - autumn - winter




苺の露地栽培法
甘くて、美味しい苺を作ろう

1.前準備
  a.苺苗 b.配合肥料 c.化成肥料(小粒)又はIB化成肥料(大粒)

  * 上記の商品は、ほとんどホームセンター等で購入出来ると思います *



  3月下旬から4月上旬に日当たりの良い場所に定植させるのが良いと思いす。
  苺苗を植え付けする前に、土と配合肥料をよく混ぜ合わせます。
  又、植付けする土の部分は回り土より少し高めにして置きます。
  そして用意している苺苗をその場所に植え付けます
  植付け後、苺苗の回りにIB化成肥料(大粒)を蒔いて置きます。
  水をたっぷりとあげて下さい。
  これで、基本的には終わりです、、、、が下記*参照

  *根付いたらマルチをしてあげると良いでしょう。
  マルチとはビニール等(出来れば黒いもの)で覆う事ですが、植え付けた苺を
  ビニールで上から覆います。そして苺苗の部分だけ顔出ししてあげます。
  そうする事で根元の部分を一種の温室状態にする事が出来ます。又、防風の
  役目にもなります。


2.根付きの目安として10日から15日位

  水あげは、土が乾いたらあげる程度でかまいません。
  追肥も特に必要ないと思います。(上記の場合)
  あとは、成長を待つだけですが成長の過程で苺の葉(下葉)が枯れて来る事が
  ありますが、必ず取ってください。

  収穫は5月のゴールデンウィーク頃になると思います。
  真っ赤な苺が出来ると思います。


3.愛情こめて、育てましょう

  この苺の露地栽培は100%収穫出来るとは断言できませんが。参考に下さい。
  畑、庭等でなくてもプランターでも出来るはずです。一緒に甘い、美味しい苺を
  作りましょう。