TOSSランド:授業・教科>図工・美術>小学校中・高学年>工作
©TWO-WAY

佐藤式工作 ロープウェー

TOSS空知  大沼靖治
作成日2007年1月26日
更新日2007年1月26日

なれてくると高いところへもすいすい登っていくロープウェーです。子ども達がいつまでも遊んでいます。かざりをくふうすることで、見栄えのする作品にもなります。中学年以上むき。 (TOSS酒井式ML 推薦)

 

材料 牛乳パック1個 (作例は200mlのもの) タコ糸4m以上  竹ひご4cmくらい(3mmの太さのもの)  

    油ねんど(少々) ラップ(ねんどを包める程度) 色画用紙  プーリー1個(作例は 直径3cm 穴は4mmのもの)

    

※プーリーについて注意

プーリーは教材屋さんで安価で大量に購入できますが、穴の大きさがまちまちなのが問題です。今回購入したものは針金が通る程度の穴しかなかったので電動ドリルで4mmの穴を開けました。簡単にあきますので電動ドリルに慣れた方に依頼するとよいでしょう。たくさんいらない場合は田宮模型から300円弱でプーリーセットが販売されています。これにはさまざまな種類のプーリーが入っています。牛乳パックは500mlでも1000mlでも(複数でも)製作できますが、その際は大き目のプーリーを選択すると良いでしょう。

 

用具 はさみ のり セロテープ 速乾ボンド キリ カッターマット(新聞の束でも可) ペンチ 厚手のCDケース(似たような形であれば可)  


つくりかたは ここをクリックしてスタート!

IE7で上のリンクが見られない方はこちら

製作の流れ  

牛乳パックをつぶして形を整える。
穴をあけて、プーリーと竹ひごを通して接着する。
おもりをテープでつけてから、かざりつけをして完成。

(発展)

サイトでは説明していないが発展例を示す。

図のように磁石をはる。

えさの絵などをクリップでタコ糸に軽く挟んでおくと、えさの絵を磁石でくっつけてもどってくる遊びができる。


本コンテンツは、「佐藤式“楽しい工作メニュー”10選」(明治図書)と2007年9月の千歳市での講座をもとに作りました。サイト化を許可してくださった佐藤昌彦先生にお礼申し上げます。このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではあり ません。リンクについてもお問い合わせください。