これだけ続けば日記と言ってもいい?

戻る

2005/10/31

秋風にさらされるかぼちゃ軍団

まったく意味不明なタイトルになってるなぁ…。ヘコタレズに書きますが☆(ってかへこたれるのは読む人たちの方か…)。朝晩の気温も懐具合もだいぶ冷えこむようになって来ました。…まぁ懐具合はいつでも涼しい感じですが、コレばかりはどうにもなりません。そんな悲しいお話は放置しておこう…。そぉそぉ、フトコロなんて言えばだいぶ肋骨の痛みは薄れてきました。安心しててまた悪化させない様にしないとダメですが。

って事で朝晩の冷え込みのせいなのか周りに風邪な人が多いです。今年も鳥インフルエンザが猛威を振るいそうだし実際お隣の国あたりでかなり毒性の強いのが流行ってるとかなんとか…。いくら「貰えるものは遠慮なく貰う」ヤツな我輩も病気はいらないなぁ〜。そんな事で「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ〜」な日のネタは終了です。ってか日本人の信仰に関係なく「イベントならなんでもやっておこう」的な所業、無節操ですよねぇ?

2005/10/30

これもある意味

今日になって突然思った事がありました。それは自分の事で「これは活字離れか?」って事です。まぁ確かに、おざなりには本を読んだりしてます。そして文章を読む事も嫌いではないですが、基本的にほとんど読まないモノを見つけました。それは上から読んでも下から読んでも同じというあの「しんぶんし」ってやつです。

まぁ実際の紙面を下から読んだら同じって事にはなりませんが、それ以前に上からも読みません。ニュースなどの情報を入手する手段にも使ってないなぁ…。読む癖が無いからなんだろうなぁ〜。ってか「なんで新聞って朝に配るんだろう?」って思った事ありませんか?朝は忙しい人が多いのに、新聞なんて読んでる余裕があるはず無い…のは我輩がダメ人間で早起きしないからですか?だからって夕刊を取って読むかと言えば、まぁ、う〜ん、え〜っと・・・あぁ、読まないさ!何が悪いんだよぉ !!(逆ギレ)

2005/10/29

ぜんかい

とりあえず「座って眠ろう」作戦が功を奏したのか、はたまた単に回復に向かっているのかは判断できませんが、痛みの悪化はしてないみたいです。まぁさすがに全快って事があるはずも無いのですが…。

んで、「ぜんかい」と言えば第○期(←何度目かは忘れました)のレンタルブーム来てます、自分の中だけですが☆。まぁ新規店の開店キャンペーンで安いからだけなので、すぐに収まるという簡単な構図ですケド。まぁ前回のブームはいつだったかはすでに忘れました。実際「安いから」という理由で借りてきてますが、もしかしたら経営戦略に乗せられてますか?そういえばそんなに借りてくる程の余裕が(イロイロな意味で)無かったような気がするが…後の祭りとはこの事です。

2005/10/28

寝る子は

さてさて、相変わらず心臓に毛が生える病気が寝るたびに悪化しているみたいで、今日も痛い…。そして、身の回りで風邪が流行り始めてきている。流行には疎い方なのであまり影響は受けないタイプなのですが、流行に乗って風邪なんて引いたら…たぶん泣きます。咳をするたびに痛くて…。

って事で早くに寝たいのですが寝るとまた悪化する(?)…完璧なる悪循環です。って事で今日は寝ないぞ〜って思い立つ。が、やっぱり無理。そんな体力ありません。仕方が無いので座った状態で寝る事にしました。まぁそれでも多少は痛いのですが、寝転がって寝るよりはマシ…のはず…であって欲しいなぁ。

2005/10/27

ホンとに困ったものです

何事も初めから疑ってかかってはダメなのは承知していますが…。何かと言えば今日は何やら「喜びの声」とかが書かれた文章がたくさん集まっている本みたいなモノが家にありました。冒頭でも言った通りに疑ってはいけないのかもしれませんが、イロイロなモノを総合的に判断するといわゆるあやし〜ヤツみたいです。なので詳しくは書きません、ホントはまともなヤツかもしれないので…。って事で今日は別の話〜。

今日は「本」に関するニュースがいくつかありました。読書週間だからみたいですが、まず1つは活字離れは若者より中高年が、って話から。本を読んだからって何が良くなるとかはわかりませんが、読まないより読んだ方が良い気はしますねぇ。もうひとつは「子供には本を1冊ずつ与えて」という話。○○全集〜みたいな状態で渡しても多くて消化しきれないとか。面白かったら次を読みたがるからその都度与えて〜って事らしいです。我輩は子供の頃からたくさんあっても平気(今ほどぐちゃぐちゃには読まないが…)だったなぁ、ってかそんな文学的なモノってのは今も昔もホトンド読まないから「○○全集」みたいなモノがあっても読まないだろうけど☆

2005/10/26

持病の…

もう痛くてツライです。何がってもちろん持病の心臓…に毛がはえる病気です。まぁいつものごとく嘘が混じっております。ってかホントな部分があるのか?えっと持病は妄想病で心臓には元々毛なんて生えてたし〜、痛いって事だけ?まぁそんな事は放置しておいて話の続きを〜。

ヂヅは日曜日に壊れたモノはメガネだけぢゃなかったのです。それは「骨」、まぁだからと言って骨折で動けませぇ〜んって事はなくギプスでグルグル巻きって事もないです。きっと骨にヒビが入ってるだろうなぁ〜って感じです。場所は左胸、肋骨ってヤツです。これまたくっだらない理由で「ごりっ」っと逝った感じです。当日はそんなにつらくも無く一晩寝れば治る、って思ってました。月曜・火曜と来て今日は水曜日、日に日に痛くなってきました(泣)。寝て起きたら治ってるどころか寝て起きると悪化するみたいです。そんなに寝相が悪いって事はない(ハズなの)です。ただ恐竜並みに鈍感だっただけなのでしょうか?肋骨って医者でも処置のしようが無かった気がするので行ってません。自然治癒までガマンか…。

2005/10/25

ハーィ、バブゥ

って事で今日はお友達の子供が生まれた…のとはまったく関係ないですが「ハーィ、バブゥ」なタイトルなんです。真っ先に想像するのは何ですか?えっと千葉県在住の○○君のお答えは…って聞こえたりはしてきませんが、きっと当たってます。日曜日の夕方にやってるあのアニメのまともにしゃべれないあのオコチャマです。そんな話。

まずは朝。朝から寝ぼけて誰かが呼んでる様な幻聴が聞こえる、って思ったら実際に呼ばれてました(汗)。玄関に行ってみると宅配便屋さんが包みを持って立っていました。何やら近所のスーパー主催の懸賞に応募していたものが当たったらしい(もちろん応募したのは我輩ではない)。受け取ってみると中身は北海道からの直送便で「イクラ」らしいです。おいしかった…らいいなぁ〜(ぢづはまだ食べてない…)。

そして今度は夜。日曜日から放置したままの壊れたメガネをダメモト(かなりボロなので…)ってヤツで修理してもらおうかとお店に出かける。プロだからこその修理でなんとか直りました。直せなかったのは不器用だったって事ではなかったので一安心☆直してもらった所で修理の値段を聞く。無料で良いとの返答は嬉しい限りだが、その聞き方に問題が…。「あの〜コレは?」との言葉と共に親指と人差し指で作る輪を…。普通であれば「料金はイクラですか?」って聞くべきです。オコチャマがマトモにしゃべらないとか言う前に自分の言葉遣いを何とかせねばでした…。

2005/10/24

しなければ、な事は…

また読書の時期が来ました、ここ数日の事ではありますが…。久々に新しく古い本を(←わかりにくいなぁ)買ったって事もあると思いますが。そんな事でイロイロとほったらかしです。まったくいつもながらのテイタラクぶりです。

と言った所だが実際は細々としたモノしか無いので少しずつこなして行く、つもりだが実際は本を読んでます。そんな事をしている間にまた「自分で」やらねばならない事を増やしている。それでもやっぱり…(以下続く〜)。…やっぱり終わらないので諦めて寝ます。

2005/10/23

重症です…

メガネが壊れた。…突然すぎですね。まぁちょっとしたアクシデントでメガネのレンズが外れてしまいました。元々がだいぶボロなので仕方がないですが。我輩は基本的にヒキコモリのオタク君なのでメガネは必須アイテムです(←そんな決まりは無い!)。まぁ壊れるのは覚悟していたのですが、レンズが外れただけなら直りそうなものですが直せません…そんなに不器用だったっけかなぁ?

って事でひとまず諦めてちょっと齧れるモノを買いにでかける。かじれるモノって言っても犬用のガム(ゴムのやつ)とかではないです。まぁ適当に物色してレジに向かう途中に懸賞プレゼントの応募用ハガキがありました。「○○エプロン」って文字があり一瞬頭をよぎったのが「ネ果」みたいな漢字でした。実際は「親子エプロン」ってヤツです、もちろんです。見間違えってか妄想癖全開ってか重症です。疲れてるのかな…?

私信(って元々日記なんて私的なものだろう、ってツッコミは聞こえないふりをします):
家族の増えたお友達夫婦とそのお子様へ「おめでとう♪」の言葉を〜。今日の誕生日☆は「ミュー・ケンタウリ」、星ことばは「オリジナリティーのある信念」って事らしいので立派に独創性ある人になってください。我輩とは違う方向に…。

2005/10/22

早速

今日は何やらレンタル+書店のTURUYAみたいな名前のお店が開店って事で出掛けてみました、閉店1時間前に☆さすがに閉店時間が深夜12時ってだけあってそれほどの人数は居ません。まぁ混んでいる所に行くつもりが無かったからそんな時間なのですが。

でもさすがに入会手続きとしての店員はまだ5〜6人並んでいて、そしてヒマそうにしている人はいません。入会金やら保障料が無料って事で個人情報を売って会員になってきました(って人聞きが悪いですね、これぢゃ…)。まぁレンタルビデオやらDVDが安い&閉店数分前って事でホトンドがカラの状態でしたが、いくつか見たいものは見つけられたので借りては来ました。でも基本的に借りる時は良いけど返すのは面倒だなぁ、って思いませんか?延滞料金は怖いのできっちり返しに行きますが。そんな事を考える人がいるからこそ、何時間経つと見れなくなるDVDなんて発想がでてくるんだろうなぁ〜、なんて事も考えてみたりして。

2005/10/21

そして結局…

結果から言うとやっぱりダメダメです…。今日はな〜んにも出来てません。昨日は違うものを買うって事をしただけマシかもしれません。結局昨日買えなかったモノを探しに行く事すらしてない。そして数日前からやっているイロイロなオカタヅケもまだ遅々として進まず…。

今さら「ダメダメ宣言」なんてしてもすでに周知の事実なので大声で言わずとも小声で間に合う。ってそんな感じでネタも無くネタ探しをしていたら「flash★bomb Project」ってヤツの2005年が開催されているらしくそれを見ていた。見ていたからこそ何も出来なかったのだが…。まぁ世の中にはいくらでもスゴイ人がいるんですねぇ☆

flash★bomb Project : 今年限りでコレは終わりらしいですが、「slash up」ってモノになるらしいです☆

2005/10/20

優先順位なんて結局…

久しぶりにデパートっぽい所に行ってみる。ちょっと欲しいモノがあったからですが、なんだかイマイチです。最近のデパート店があまり盛況でないのがなんとなくわかるような気がしました。まぁそんな事はいいとして、欲しいモノは他の店で探すとして多少ふらふらしてみる。

と、そこで欲しいモノがもうひとつあったのを思い出す。でも、今日探しに来たモノより緊急性はありません。そして、家に帰った時にはその思い出したモノを持って帰宅していました。確かに必要なのだが、優先順位ってのがダメダメな我輩…。明日は見つからなかったモノを探しに行かねば…。

2005/10/19

本末転倒とはこれだ!の巻

という事で今日もちょびっとPC内データの整理をする。結局の所は無秩序に保存してあるデータをまとめて、なるべく決まった場所にある、なんてのが理想なのですが、まぁそう簡単にはいきません。無法地帯の状態(イロイロな意味で、ですが…)に秩序をもたらすのは容易ではありません。

って事で今まであるデータをわかりやすい名前や使いやすい状態にしようと昨日からツールなどを見つけていた訳だが…片付きません。ってかツールはありました。でもですよ、データを加工する⇒いちお〜念のため元データを残す、って思っているのでデータが増えてます!片付けてるのか無法者を増やしているのかまったくわかりません…。

2005/10/18

予想外

ちょっとPC内外のデータがグチャゴチャなのでオカタヅケを始めようとする。…始めようとしているだけでちっとも片付けていませんが。まぁそんな感じで整理に便利そうなツールを見つけてみたり、試しに使ってみたりしていた所で…。

突然「ぴよっ」ってヒヨコが現れ、はしなかったですが音はしました。何かと思えばWinXPの機能「ユーザー補助」ってモノらしいです。何やらシフトキー8秒押し続けるとか5回連打とかあるみたいです。ってかこんな機能のショートカットがあるとは予想外であるし、一般的に使う人は少ないと思うのでデフォルトで使用する仕様になっているのもどうかと思うのは必要な人に対する我輩の配慮が足りないのか?

2005/10/17

昔ながらの〜

「最近のゲームより昔のゲームの方が面白い」なんて事をよく聞きます。確かに今のゲームには新鮮さって物は足りないかもしれないですが、実際には今の方が面白いのでは?なんて思ってたりします。まぁたまに昔のシンプルなゲームをすると「なつかしいなぁ〜」なんて感じで面白いのはわかります。

って事で今日は昔のゲームを引っ張り出して遊んでみる。まぁ昔って言っても任○堂の白いアレほどではなく6〜7年前に流行ったファ○リート○ーナーみたいなアレです。ひさびさにやると楽しい…ってかその前に出来ません。こんなゲームを昔は頑張ってやってたのを思うと、なんとなく過ぎた年月を感じずにいられません…。

2005/10/16

迷惑なのは誰のせい?

まったく困ったものです。何がってたくさんのお便りが来ることです。もちろんお友達からの年賀状とか(まだまだ先です…)暑中見舞いとか(もう過ぎました…)などではなく迷惑な電子なお便りです…。

ココのHPの連絡先アドレスにもなっているYAHO○!のフリーメールなのですがここ3〜4日くらいは1日20〜30通くらいきます。まぁネット上に公開しているアドレスなので多少の迷惑メィルは覚悟してますがちょっと多すぎませんか?ってその前になぜ同じ件名の同じ時間のメールが2〜3通届いているのでしょう?YAH○O!のメール設定仕様の変更があったのかメールソフトの不具合なのかはわかりませんが、まったく迷惑な話です!!

2005/10/15

タダより…

今日・明日には何やら「なんとか収穫祭」みたいなモノを県庁でやるらしく、まぁ雑用係みたいな事でお呼びがかかる。もう何度か行った事もあるのですが、毎度毎度思う事があります。それはさておき、どんな内容のイベントかと言えば、農作物の収穫時期に「いやぁ、今年もいろいろ収穫できたねぇ」みたいな事なんだと思います(イイカゲン)。

そーゆー事でその収穫できた野菜やらキノコやら食肉やらを販売していたり、無料で配っていたりで少々雨のぱらつく中でも結構な人出です。まぁタダだから貰っておかないと、みたいな心理はわかるのですが無料配布の列に家族(グループ)でバラバラに並んで貰ったらその家族の所に行ってそこにまた並んで〜とか「子供にだけサービスでずるい」なんて事を言い出したりとか…。そんなヒトを見ると「タダより卑しいものは無い」って思ったりするわけですよ。

2005/10/14

なんとなく〜

なんとなくで行動する、なんてことはありますか?自分の話で言うとそこそこあるきがしてます。今日もなんとなく雑誌を見てなんとなく買ってしまいました。欲しかった情報があったわけではないのですがなんとなくです。

まぁそんな事を思ったのもなんとなくです。そして、なんとなく日替わり商品目的で前日から並んでいるのを見たりするとなんとなく「そこまでして欲しいものってないなぁ〜」って思います。最近ではそんな光景はほぼ見かけなくなりましたけどねぇ。そしてこの日記、なんとなく週末は適当になってる気がします(わかってるならちゃんとしろって…)。

2005/10/13

人が良過ぎるのか、マヌケなのか…

今日はなんだか調子が完全ではないらしい…。まぁ病気って事ではないがいつもとは多少違うらしい。自分の事が良くわかっていないのが我輩っぽい所ではありますが…。って事で今日は簡単に寝た、ぢゃなくネタ見つけてきました。

新潟県で漫画喫茶に2カ月近く泊まり込んで飲食を続けた男が逮捕されました。8/2から9/26にかけ長岡市の漫画喫茶の個室を利用し続け代金計約52万円を払わなかったとか…。えっと、「後で払う」の言葉を信じて利用させ続けた漫画喫茶の店長(店員?)は人が良いのか、約2か月そこにいて働いていないんだからオカシイと思わないオマヌケさんなのか…?まぁ我輩はいわゆる「あいうえ あいうえ みむめも」ってヤツだから大きな事は言えませんが。

2005/10/12

一択

例えば「AとBを違いや性能を比べる」みたいな事って得意ですか?自分としては得意、と言うよりは必要な何かがあるモノを買ったり比べたりってのは半分趣味です。まぁ自分で欲しいモノくらいしか比べたりはしませんけど。でも、実際に買うまで行くのは本当に必要orめちゃめちゃ欲しくなった場合だけです。まぁ製品カタログフリークくらいでしょうか?(だからってたくさん貰って来る訳ではありませんが…)。しかぁし「比べてみる」って作業が無いものがあります。それは「本」。さすがに全内容(←って事はすでに読み終わってる?)をみて「こっちの方が面白いから〜」って程は確認せずにタイトルをみて手に取り、筋書きやら最初の数ページで判断します。もともと比べるって言っても基準がないですが。

で、買う場合もそうですが「積読(←変換できるって事は正式な単語なんですかね?)」を読む順番にもあります。実際「積読」になると2割くらい読んでみて他の本を読み始めたりします。私的造語で言えば「平行読み」ってヤツです。本やゲームはずっとそうです。他はまぁそこまで移り気はしません(ほ、ほんとですって!)。しかし、出先などに本を1冊だけ持っていくなんて時は「他のが読みたい」って思わないです。無いから無意識に諦めてるのだと思いますがある場合には他へ〜って心変わりはタダの贅沢思考なんだなぁと思った次第であります。

2005/10/11

探し物は何ですか?

えっと、まぁ今日もネタ探しです。それにしてもインターネットってのは即時性ってのがもてはやされたりしますが、個人的には「データ備蓄性」が強みだと思っています。実際には最新の情報はTVやラジヲの方がいいです。でも、その時点で情報が入らない状況の時はやはりインターネットから見つけるのが最良かと。

って事でかつての情報を見つけるのはやっぱり、ってお話です。イロイロな情報を探すのに便利なgo○gleって検索サイトはご存知ですよね?そこに衛星写真が見られる「g○ogle Earth」ってモノがあります。自分では見たことが無いのですが結構オモシロイらしいです。…まぁそれはいいとして、なんとそれでイタリアの人が古代ローマの遺跡を発見したらしいです。確かに探し物に適しているとは言ったけど、古すぎませんか?

探し物Link : 見つかった遺跡の写真 って事らしいです。なかなか家とかが大きく見えるんですねぇ。ちょっと今度自宅周辺でも見てみよう〜っと☆

2005/10/10

ピンキリなんて言うけれど

今日は毎日使うちょっとした電化製品モノがダメになり、ちょいと一足電器屋さんへ〜。まぁ毎日使うモノだから多少は高くてもいいかぁ〜なんて思う様になったのは最近の事。よく言われる「安物買いの銭失い」って事…とは限らないですが、そう思う事にしてます。

で、まぁ一通り値段を見てみると下は2000円くらいのモノから上は30000円超。まぁちょっとしたモノだから高くても30000円だが、ちょっとしたものだからこそ30000円は高い気がする。相場的には7000円前後かな?なんて思ったりしてた所に4倍以上の値段。…まぁ一番高いモノが良いって事は決まっていないから普通より高く最高金額よりも安い所に落ち着きました。結局は値段にビビってなんとなくで買う小市民根性全開です。

2005/10/09

必要な時には…

今日は話の流れでお友達がひさびさに我が家へ来る事になった。最近はホトンド来るような事は無かったから部屋が惨い状態。…友達が来ないって言っても、いないって訳では無いです…たぶん。ってまぁそんな事は突貫工事状態で体裁だけ整えてOKです。

まぁそんな事で来た理由はPC使ったイロイロな事。で、思った事が「今まで出来た事が出来ない」って状態はタイヘンだぁ〜、です。実際必要なソフトが2〜3個インストールしていなかったので、ちと困りました…。まぁそこは何とでもヨイカゲンにやってしまうヤツなので何とかなりましたが、今まで使っていたモノは今すぐに使わないものでも入れておかないとダメだって事を実感できました。

2005/10/08

だいぶ冷え込みが…

って事で気が付けばもう10月上旬を終わろうとしています。まぁ朝晩が冷えるようになってくるのも当たり前ではあります。しかしながら突然違うお話。ファッションには疎いヤツなのですが「シースルー」って…古いってか今はそうに言わないのかなぁ?まぁそんなくらいのファッション感覚しかないヤツなのですが、今日はシースルーのモノを身に着けてたりします。

せくしぃに素肌が見えるような…はぃ、嘘が入ってます。えっともちろん「せくしぃ」ってのが嘘で「素肌がみえる」は本当です。しかし見えてる素肌ってのは「かかと」だったりします。まぁ靴下のカカトが薄くなってるだけだったりします。ちなみにそれを夏仕様とかシースルーとか呼んでます。冷え込んでるのは朝晩よりファッションセンスとフトコロの様です…。

2005/10/07

本当に「もう、そう」なのかは知りません

すっかり週末になると自分でネタを作る(偽造とか捏造って意味ではないですよ)気がなくなってしまうので、いつものように拾ってきたネタ。「○ま○まいぇい♪」なネコ騒動、会社側のシャチョ〜さんがやっているその筋では有名な会員制Blogサイトでなにやらコメントをだしたらしいです。まぁ詳しいことは書いてもたいした事はないので(って言うと失礼か?)ココではあえて載せません。

その会員制ブログサイト「mi○i」なんだか入る人も多いが抜けていく人も多いらしい。会員制な感じなのでネットの世界でも閉鎖的な所ではあるみたいですが、それゆえになにやら問題もあるのか無いのか?って感じみたいです。まぁ実際に見た事がある訳ではないので、なんとも言えませんが…。

2005/10/06

理由がわかっても結果につながるとは…

「好きこそ物の上手なれ」なんてことわざ、最近では聞かない気がします。好きな事は自然に熱中して上達する〜みたいなありがたいお言葉です。そして好き、というかヒマツブシにゲームなどもしてたりしますが、結構やっても以前の様にはうまくなるって事がないなぁ〜なんて思ってました。

そして今日、その理由が判明!ってか、ふと気が付いただけなのですが、単に「集中力が薄い」って事です。好きならば「熱中」して上達する、ってことわざがあった気が…ってさっき自分でしたぢゃん!まぁこんな具合に集中力がないからついさっきの事を忘れたり(ってかコレじゃ集中って話どころではないな…)します。よ〜し、今度は熱中してゲームをしよう…無理だな。ゲームが嫌いになった訳ではなく、優柔不断でいろいろな事に手をだすから集中しないんだよなぁ〜。物事に関しては「浅く広く」です。広げすぎて所々で虫食い穴が出来てたり日に当たりすぎて色あせてる所だらけですが…。

2005/10/05

タダより…

最近、イロイロなお店でポイントカードってありますよね?携帯電話でポイントを貯めるようなシステムもあったりなかったりです。って事でお得大好き(って程でもないですが)な我輩はそんなポイントがあるお店に行ったりしてきました。そこでとんでもない事件が!!

…まぁご想像の通り、もちろんそんな事はないのですが。ちょっとした理由(ってポイントカードの話をしていたので言うまでもないですが)で1000円以上の買い物をすれば〜って事になり欲しいものはあったので手にとってみるとなんと!!980円。…えっとぉチ○ルチョコも、う○い棒(両駄菓子は日本全国規模で浸透してるのかな?)も置いてないんですか?さてさて、困りました。20円以上で何かを買うのは良いとしても欲しいものがある場合だけです。まぁ困ったので結局60円程度のモノを買いました。コレって実際無駄遣いですよねぇ…?

2005/10/04

よい傾向?悪い癖?

最近、よい傾向というべきか悪い癖というべきかって事があります。今日もそんな事をしてたりします。それは何かと一言で言えば「慌しくお店に行く」って事です。結局コレだけではよくわかりませんね…閉店間際(って言っても20〜30分前くらい)にお店に行くって事です。

基本的に何かのお店に行く時には、もちろん目的を持って出かけるのですがヒマがあるとネタ探し…もといオモシロそうなモノをさがしたりしてしまう(ネタ探しと同じだな…)って事で結構無駄にふらふらしてたりします。閉店前であれば目的のモノだけ買って帰るのですぐに終わります。優柔不断気味な我輩にはよい傾向な気がするが、店側にしてみれば「閉店準備があるのにこんな時間に〜」って思っているかもしれません。

2005/10/03

無駄の多いヤツ…

まぁたまにココでも書きますが、我輩は無駄に身長が(スゴイって程ではないですが)高いです。もうちょっと背が高いと有利なスポーツなどをバリバリ出来るような人ならいいですが、我輩みたいに運動がそこまで得意ではない人は身長が低くて不利な人たちにもうちょっと分けて…なんて詮無いことを言っても仕方ないですね…。

結局今日も無駄にクモの巣に引っかかるなんて事やってるし…。そぉそぉ、無駄って言えばちょっとお友達との話で体脂肪なんて出てきました。数年前まで10台前半だった気がしたのですが、最近はダメだったんです。で、今日そんな話から量ってみようかと思い(体重すら最近量ってなかったし)身長を設定したはずのボタンを押して乗ろうとした。ってちょっとまった!この設定身長10センチくらい足りないんですが?って事でちゃんと設定しなおして(説明書なんてすぐに見つからないから適当に☆)乗ってみると17%らしい。まぁ体脂肪って1回量ったのがソレじゃなくて、毎日同じ時間に量り続けて平均を取るモノなのですが、多かった時期はきっと無駄に高かった身長のせいで基本設定より(たぶん電池が終わったときに設定が消えたらしい)10センチ違ったからだと言う事か!無駄に何度も(←そんなに量ってないから「何度も」が無駄)量っても仕方が無かったって事ですねぇ。ん〜最後は「無駄」が無駄に多くてわかりにくい…。

2005/10/02

予想通りで…見た目通りではない…

今日は予想通りの「とうふの日」です。皆さんは「豆腐」って言葉に「あれぇ?」って思った事はないですか?腐ってないのに「腐」が付いてます。どちらかと言えば今の「納豆」の方が「豆腐」って感じだなぁ〜なんて。実際は諸説がたくさんあるので正解なんてないですし、ココで書くのも曖昧な記憶や多少の妄想が入っているので注意してください。だったら書くな!って感じですが…。

元々「腐」って言葉が集めて固める、みたいな意味があったとか無かったとか、中国の遊牧民には「乳腐」って言うものがあって、馬の鞍の下に羊(だったかな?)の乳を入れて挟んだまま乗っていると白い塊になる。それが乳腐であって、見た目に似たものを豆で作ったから「豆腐」とかなんとか…。まぁ納豆の方は機会があったら7月10日にも☆

そして、今日も腕時計が1日になってました。いつもよりは気が付くのが早かったけど一日に直してないって事で言えば大差はないですねぇ。そんな「豆腐」話をえらそうにしてないで、それの角に頭ぶつけたらもっとすぐに気が付くようになるかなぁ?

2005/10/01

専門家に…

だから、基本的にちょっとだけPCに詳しいだけなんだってばぁ。って事で今度は身内でビデオカメラを買うって言うのに借り出される。まぁ、機械全般に強いと言えば強いですが…。って事でせっかくの機会なのでカメラ屋や電気屋に話を聞きに行ってみる。まぁ急ぎだったのでレンタル屋にも行きましたが、結局話を聞いたのは1店舗だけです。何故忙しいかってのは次の日曜日に使うからです…明日って事ですね。

時代が時代だからDVDのモノが良いのかと思って話を聞いてみましたが、なんだかDVDは押しが薄いような気がしました。急ぎではあったのですが、下調べだったのでカタログだけを貰って帰る。店頭でカタログをゆっくり見ているのは販売員さんに悪いから帰宅してからよく見てみる。どうもDVDに録画できるモノはテープで録画するものに比べてイマイチらしいって事に気が付く。それでDVDをあまり薦める感じではなかったらしい…。納得しつつも謝らなければならない事が〜。説明してくれるのが女性だとなんだか「ホントに機能とかわかってるのかなぁ?」っていう偏見。実際ちょっと見当違いな事を言われたようないわれなかったようなです。それはさておき、結局買いに行ってはいないので話でしか聞いていませんが、「DVDやめました〜」と説明してくれたおねぇさんに言ったら「お客が欲しいって言ってるのをダメ出しできない」みたいな事は言っていたそうです。やっぱり専門家には「オススメはどれ?」って聞くべきと実感しましたとさ、メデタシメデタシ…。

戻る