人類滅亡を予言されていた年からもうどれ位の秒数が経った事でしょう?単位が秒数なのはすごぉく大きな数字になってかなぁり過ぎたって錯覚するんぢゃないかなぁ?って思ったからです。そんな前フリですが計算はしません。ナゼって、そんなのはメンドウだからです(をぃっ)。てー事でほったらかしたまま本題に移ったりします。後半と言えばやっぱりCM後でしょうか?
CMっぽいネタもメンドウなのでそのまま本題です。今現在、自宅で使っているネット回線はいわゆる「みかか」のADSL回線1.5Mだったりします。一番最初はもちろん普通回線でしたが、ADSLが使える様になってすぐ位に契約変更をしました。その後はまったく回線速度の変更を考えたりしてなかったのですが、なんだか突然思い立って今の状況はどうなってるのかを調べてみる。すると「もあ殿V(←もちろんネタはケロロ○曹)」なんて桁違いな速度の書いてあるサービスが!でぇもぉ…よくよく調べてみるとデンワの交換局との距離の関係で変えても大佐…いやいや大差がないらしいので結局ガッカリしただけでした…。
さて、「インターネット」という言葉がニュースや雑誌で騒がれはじめてドレ位の月日がったのでしょう?我輩自信で考えてももうすでに自宅でインターネットを使い始めたのが1999年10月…せんきゅうひゃくきゅうぢゅうきゅうねんぢゅうがつ?6年半以上前って事ですか!!時代の流れとはオソロシイ物です…。
そんな感じでいわゆる「ネット友達」ってのもそれなりには居たりすます。もしかしたらこちらだけお友達と思っていて、相手側は「あぁヤツかぁ、別にちょっと話すくらいだよ…」って思ってるかも知れませんが。まぁ仮にそんな感じでもヒサビサにチャットなどをしても仲良くお話してくれるのは嬉しいものです。ってかその「ネット友達」って状況自体がかなり現代的なんだろうなぁ〜なんて思ったり。このヒキコモリチックな我輩にはピッタリの関係なのかもしれません。まぁ、何人かは実際に会ってみたいって人達もいますけど♪
子供のお菓子、ってか駄菓子は我輩達が子供の頃からホトンド変わっていない気がします。まぁ確かに駄菓子を売っているお店ってのは今では少ないのかもしれませんが。我輩の子供の頃でも「純粋な」駄菓子屋さんってのはホトンドなかったような気はしますが、今よりは一般小売店が多かったので、それでも買う機会は多かったなぁ…。
そんな懐古的な話はアン○ンチで「バイバイ○〜ン」って事で(と言っても「売買金」ではない、もちろん)、最近の子供は味覚障害なのか、それともオイッコ君メイッコちゃんがちょっと特殊なのかは不明ですが、昨日見つけたオセンベイ屋さんの黒胡椒センベイ、普通に食べたりしてるんですが?まぁ下のメイッコちゃんはさすがに一つ食べて止めましたが辛くて水を飲んだりなんてしないし、上のオイッコ君はもうパリパリと…。モチロン「コショウ」なのでそれなりに辛めです。お菓子なら何でも平気なのか?…って事でも無いのかな、やっぱり。
「あっさり」の代名詞に一部で使われるショウユ。「こってり」はソースだったりするけど、「まったり」とか「ゆったり」とか「もったり(←ってなんだコレ?)」とかどんな味になるんでしょう?ん?別に味に例える必要は無いって?むぅ、せっかくだから誰か有名な料理研究家なりシェフが発表して世間一般に浸透したらちょっとオモシロイかも、なんて妄想をしてたり☆
って事でショウユ味のモノと言ったら「センベイ」なんて思い出しませんか?そうです、今日はセンベイのお話です。しかし、ショウユ味ではないんですけど…。前から存在は知っていた「黒コショウ煎餅」ってのがあります。ネット内でも探すとそれなりに名前が出てくる一部地域でそこそこ有名なヤツなのですが、前に一度そのお店を探しに行った事があったのです。その時は住所からなんとなくの目星をつけて探しに行ったのですが見つからなかったのです。しかぁし、今日はなんとあっさりカンバンを発見。…ってか前回探していた時になんどもその前を通っていたのに気が付かなかったのはナイショのお話です。
電話に誰もポケベルをストラップ替わりに付けませんねぇ…ん?すでにポケベルなんて無いって?えぇぇ〜、ぢゃああのポケベル打ちの巨匠達やポケベル暗号はすでに失われた文明って事ですか?!ガッカリです、自分の発言が…。ってか「ポケベル暗号」なんて言葉をヒサビサにアタマに思い描いたよ…。タイトルからの流れを「電話に誰もデンワ」なんてベタな事ちっとも考えてなかったですよ、もちろんです。
それにしてもポケットベルを略してポケベルはアリですが携帯電話を略して「ケータイ」って何かが違う気がするのは…ひとまず今後の課題として放置しましょう。そんな携帯電話を携帯していてもメールが届いている事に気が付かないオロカモノがココに…。明るい時間帯に届いていたのだが気が付いた時にはもう辺りは暗く…。「そんなノンビリしていたら日が暮れるよ!」なんて言われても返す言葉はございません。実際暮れてるワケだし…。
コレから書く事は、昨日の日記と矛盾する内容ではなんです。いわゆる「二律背反」ってヤツです。ってオマエ、「二律背反」なんて知っているのか?って言われそうですがモチロン…忘れましたよ。まぁ詳しい話は哲学書でも読んでみてください。我輩は読みません、ってか読んでもイミフメイでイシキフメイになってしまうだろし(ってか睡眠の事だろ!)。まぁインチキな説明をすれば2つの対立する意見とかが同じだけの合理性を持っていてどっちもどっちだ〜って感じ?をっと、もし哲学に詳しい人がコレを読んで「全然違うですよ!」なんて抗議をしてきても…反論も確認もできないので基本的に山奥にも逃避します。
ふぅ、もう今日のネタは書かなくてもいいかなぁ〜って思える程アタマを使って前フリを書いたなぁ…。えっと昨日は「我輩は忙しくない」って話だったと記憶しているのですが、今日は何事も「安請け合いしすぎ」ってお話。もちろん忙しくはないんだから出来る事を頼まれれば「かしこまりました、お嬢様(←って女性限定かね?)」なんて言いますよ、モチロンです。しかぁし、簡単に出来るからと言ってもそれを「やる気になる」かどうかは別のお話。「忙しくないから、何かを請け負う」と「やることはあるけど、簡単にできるから忙しくない」。ほら、どっちも正論な気がしませんか?…ってかやらないで放置してるから「忙しそう」って思われるのか?…そぅだったのか!自業自得って事ですか?