今回も、北海道のヒットランクを掲載しました。 私が本格的にチャートを付け始めたのは71年の6月からです。 このチャートは、後に図書館へ行って北海道新聞から調べたものに基づき、作成したランキングです。 |
1970年HITS 5月〜6月 |
曲 名 | アーティスト | 5/ 7 | 5/13 | 5/20 | 5/27 | 6/ 3 | 6/10 | 6/17 | 6/24 |
ヴィーナス | ショッキング・ブルー | 1 | 4 | 5 | 5 | 10 | - | - | - |
雨にぬれても | B.Jトーマス | 2 | 3 | 3 | 4 | 3 | 5 | 5 | 10 |
マルタ島の砂 | ハープ・アルパートとティファナブラス | 3 | 1 | 2 | 3 | 6 | 7 | - | - |
雨の訪問者 | サウンド・トラック盤 | 4 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 4 |
明日に架ける橋 | サイモン&ガーファンクル | 5 | 8 | 6 | 10 | - | - | - | - |
トラベリン・バンド | CCR | 6 | 9 | 10 | - | - | - | - | - |
小さな鳩 | ダニエル・ビダル | 7 | 5 | 8 | 8 | 8 | 10 | - | - |
レット・イット・ビー | ビートルズ | 8 | - | - | - | - | - | - | - |
恋のほのお | エジソン・ライトハウス | 9 | 7 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
愛の設計 | 1910フルーツガム・カンパニー | 10 | 10 | - | - | - | - | - | - |
朝日のあたる家 | フリジト・ピンク | - | 6 | 7 | 7 | 4 | 4 | 3 | 6 |
イージー・カム・イージー・ゴー | ボビーシャーマン | - | - | 9 | 6 | 5 | 3 | 7 | 5 |
ABC | ジャクソン5 | - | - | - | 9 | 7 | 6 | 4 | 7 |
トレイシー | カフリンクス | - | - | - | - | - | 8 | 6 | 3 |
ミスターマンディー | オリジナルキャスト | - | - | - | - | - | - | 9 | 2 |
ハートブレイカー | GFR | - | - | - | - | - | - | 10 | - |
アメリカンウーマン | ゲスフー | - | - | - | - | - | - | - | 8 |
ドーターオヴダークネス | トムジョーンズ | - | - | - | - | - | - | - | 9 |
エジソン・ライトハウス/恋のほのお |
脳天気で底抜けに明るいこの曲は、単純なラヴ・ソングを明快なサウンドに乗せただけなのに、世界的な大ヒットとなった。 イギリスでわずか3週で1位、日本でも人気を集めた。 リード・ヴォーカルのトニー・バロウズは、あちこちのセッション・グループに参加してヒットを放ったことで有名。 アメリカでは、唯一のソロ・ヒット「いとしのメラニー」(87位)を残した70年、彼は4つの異なるグループで100位内に7曲チャート・インさせ、そのうち4曲を13位以内に送り込むという離れ技をやっている。 ホワイト・ブレインズの「恋に恋して」(全米13位)、ブラザー・フッド・オブ・マンの「二人だけの世界」(全米13位)、ピプキンズの「ギミ・ダッ・ディン」(全米9位)、そしてこのグループ、エジソン・ライトハウスである。 このグループは、アメリカで2曲のヒットしか残せなかったが、70年にトニーが加わった他の3グループ以上の成績(全米5位)を「恋のほのお」で作った。 60年代ポップスの余韻をひきずって、70年代の幕開けを飾ったこの曲は、サビの盛り上がりとクサイあいの手コーラスがたまらない。 大衆ポップスの最高峰である。 |
1970年3月28日付ビルボードTOP10 |
1. 明日に架ける橋 サイモン&ガーファンクル 2. レット・イット・ビー ビートルズ 3. インスタント・カーマ ジョン・オノ・レノン 4. ラッパー ジャガーズ 5. 恋のほのお エジソン・ライトハウス 6. ABC ジャクソン・ファイブ 7. 兄弟の誓い ホリーズ 8. スピリット・イン・ザ・スカイ ノーマン・グリーンバウム 9. 時をかけよ チェアメン・オブ・ザ・ボード 10. マジック・クリスチャンのテーマ バッド・フィンガー |
バックナンバー | ポップス黄金時代のバックナンバーはこちら |
1997年9月9日作成 |