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ビルボード・トップ20&上昇曲 | |||
2/28 | 2/21 | タイトル | アーティスト |
1 | 3 | 明日に架ける橋 | サイモン&ガーファンクル |
2 | 1 | サンキュー | スライ&ザ・ファミリー・ストーン |
3 | 5 | トラベリン・バンド/フール・ストップ・ザ・レイン | クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル |
4 | 2 | ヘイ・ゼア・ロンリー・ガール | エディ・ホウルマン |
5 | 6 | ノー・タイム | ゲス・フー |
6 | 14 | マ・ベラミ(いとしのダーリン) | ティー・セット |
7 | 8 | サイケデリック・シャック | テンプテーションズ |
8 | 7 | 雨にぬれても | B・J・トーマス |
9 | 10 | レイニー・ナイト・イン・ジョージア | ブルック・ベントン |
10 | 9 | ヴィーナス | ショッキング・ブルー |
11 | 16 | ラッパー | ジャガーズ |
12 | 12 | ウォーク・ア・マイル・イン・マイ・シューズ | ジョー・サウス |
13 | 4 | 帰ってほしいの | ジャクソン・ファイブ |
14 | 11 | アリゾナ | マーク・リンゼー |
15 | 15 | スリル・イズ・ゴーン | B.B.キング |
16 | 18 | ギヴ・ミー・ジャスト・ア・リトル・モア・タイム | チェアマン・オブ・ザ・ボード |
17 | 21 | 兄弟の誓い | ホリーズ |
18 | 19 | ディドゥント・アイ | デルフォニックス |
19 | 20 | ハニー・カム・バック | グレン・キャンベル |
20 | 17 | 恋よさようなら | ディオンヌ・ワーウィック |
★上昇曲 | |||
2/28 | 2/21 | タイトル | アーティスト |
22 | 24 | エビル・ウェイズ | サンタナ |
25 | 30 | 朝日のあたる家 | フリジド・ピンク |
26 | 40 | 雨のケンタッキー | エルヴィス・プレスリー |
28 | 68 | 恋のほのお(ラブ・グロウズ) | エジソン・ライトハウス |
38 | 52 | イージー・カム、イージー・ゴー | ボビー・シャーマン |
41 | 54 | マジック・クリスチャンのテーマ | バッドフィンガー |
48 | - | セレブレイト | スリー・ドッグ・ナイト |
64 | - | スピリット・イン・ザ・スカイ | ノーマン・グリーンバウム |
65 | - | インスタント・カーマ | プラスティック・オノ・バンド |
レコード・ミラー トップ10&上昇曲 | |||
2/28 | 2/21 | タイトル | アーティスト |
1 | 1 | 恋のほのお | エジソン・ライトハウス |
2 | 5 | さすらいの星/アイ・トーク・トゥ・ザ・トゥリー | リー・マーヴィン&クリント・イーストウッド |
3 | 2 | レッツ・ワーク・トゥゲザー | キャンド・ヒート |
4 | 4 | 帰ってほしいの | ジャクソン・ファイブ |
5 | 7 | インスタント・カーマ | プラスティック・オノ・バンド |
6 | 3 | 悲しみのジェット・プレーン | ピーター・ポール&マリー |
7 | 6 | 夢みる港 | メリー・ホプキン |
8 | 9 | ヴィーナス | ショッキング・ブルー |
9 | 11 | 恋に恋して | ホワイト・プレインズ |
10 | 19 | 二人だけの世界 | ブラザーフッド・オブ・マン |
★上昇曲 | |||
2/28 | 2/21 | タイトル | アーティスト |
11 | 12 | 時は流れる | ハーマンズ・ハーミッツ |
13 | 42 | 明日に架ける橋 | サイモン&ガーファンクル |
21 | 24 | ナ・ナ・ヘイ・ヘイ・キス・ヒム・グッドバイ | スチーム |
27 | - | ザット・セイム・オールド・フィーリング | ピケティ・ウィッチ |
30 | - | ドント・クライ・ダディ | エルヴィス・プレスリー |
50 | - | フェアウェル・イズ・ア・ロンリー・サウンド | ジミー・ラフィン |
ショッキング・ブルー | スライ&ザ・ファミリー・ストーン | サイモン&ガーファンクル |
アメリカ
ビルボード誌
今月は、2月7日付でショッキング・ブルーの「ヴィーナス」がトップに立つと、すぐ
スライ&ザ・ファミリー・ストーンの「サンキュー」が2週連続で1位となりました。
サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」は7日付で49位初登場から4週目での1位です。
3位のCCRはトップに届くのか。
ジャガーズの「ラッパー」、ホリーズの「兄弟の誓い」がトップ・テンを狙う。
20位以下には、一気に上位を狙う有力曲がそろっている。
オランダ旋風 70年に米英以外のアーティストで全米チャートの1位と なったのが、ショッキング・ブルーである。 彼らは、オランダ出身の男女混成4人組バンドで、 アメリカのプロデューサー、ジェリー・モスが ダッチ・インヴェイジョンを狙って契約した。 彼は、最初にティー・セットというアーティストを 発掘したが、ショッキング・ブルーの方が 世界的な大ヒットを記録した。 ティー・セットの「マ・ベラミ(いとしのダーリン)」 は「ヴィーナス」と入れ替わるように上位へ進出。 2月28日付で6位となっている。(最高位5位) |
イギリス
レコード・ミラー
今月は、エジソン・ライトハウスの「恋のほのお」が1位を続けており、その下に次の1位を
狙う有力曲が連なっている。
2位の「さすらいの星/アイ・トーク・トゥ・ザ・トゥリー」は1969年公開の米国映画「ペンチャー・ワゴン」
の挿入歌でA面がリー・マーヴィン、B面がクリント・イーストウッドというカップリング曲となっている。
最高位2位までいったキャンド・ヒートの「レッツ・ワーク・トゥゲザー」は3位に後退。
アメリカで1位を記録したジャクソン・ファイブの「帰ってほしいの」が4位まで上昇、プラスティック・オノ・
バンドの「インスタント・カーマ」が2週目で5位まで来ています。
下位では、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」が2週目で13位まで上昇し上位をうかがっている。
アメリカで69年12月に1位となったスチームの 「ナ・ナ・ヘイ・ヘイ・キス・ヒム・グッドバイ」は21位で、
どこまで順位を上げるのか。
27位ピケティ・ウィッチ、30位エルヴィス ・ プレスリー、50位ジミー・ラフィンが初登場で上位を狙っています。
リー・マーヴィン &クリント・イーストウッド |
最高位2位 キャンド・ヒート |
プラスティック・オノ・バンド |