ALBUM 94点
The Number Of The Beast

IRON MAIDEN

(1982年発表)
ブルースが加入したメイデンの3rd。と、同時にクライブ・バーがスティーブによって解雇された。俺はクライブのドラムは好きだったぞ!ニコよりテクは無いが、ドラムの”音””センス”はあんたの方が好きだった。あんたのドラミングで「HALLOWED BE THY NAME」を生で体感したかったぞ!・・・「22ACACIA AVENUE」「CHILDREN OF THE DAMNED」といったすばらしい曲もあってメイデンを代表するアルバムである事は間違いない。  (金さん)
Brave New World

IRON MAIDEN

(2000年発表)
ブルース、エイドリアンが帰ってきた復活アルバム。新たなるメイデン・サウンドが確立された。@〜Eまで完璧!と言うかそこまでだったら俺は99点やる!ブルースのボーカルパフォーマンスも大きいが、エイドリアンと共にコンポーザーとしての能力が際立ったと言えよう。ま〜それまでの2枚のアルバムでの不満が一気に解消されたから余計感じたんだろう! (金さん)
Screaming For Vengeance

JUDAS PRIEST

(1982年発表)
もう@ABと立て続けにきて、即死状態!最高の流れだ!またFGといった名曲も入っている。ギターサウンドが鋭くJUDAS PRIESTの名を全世界に轟かしたアルバム!前作「POINT OF ENTRY」での失敗を覆すかの如く「復讐の叫び」がここにある。  (金さん)
Ecliptica

SONATA ARCTICA

(2000年発表)
1stでこの完成度、恐れ入りました。キスクがいたHELLOWEENの頃ぐらい気に入ってます。いわいる日本人が好むこのメロディたまらん好き。特に@ABDE。  (金さん)
久々に衝撃を受けたアルバム。PAIN KILLER以来かな?デビューアルバムにして最高の出来!北欧のメタルらしい美しさに加えて、ストラト、アングライズムがこのバンドには浸透してる気がする。強すぎる!  (chubo)

FLATのTOPへ戻る