ALBUM 91点
Appetite For Destruction

GUNS’N ROSES

(1987年発表)
ガンズの1stにして最高傑作アルバムです。特にSWEETCHILD O' MINEは、最初のギタ−の、はいりで失禁ものです。カラオケでもよく歌っています。あとPARADISE CITYもリフがめちゃかっこええ−!!後半にスピ−ドが早くなる展開もいいですね〜プロモ−ションビデオもよかった−!!  (ごはんと水が好き!)
Reign In Blood

SLAYER

(1986年発表)
言わずと知れたスレイヤー最高傑作にしてスラッシュメタルNO.1アルバムだ!スラッシャー前田から何げなく「これいいよ〜」と聴かされ衝撃をうけた!究極のスピードで30分間一気に駆け抜ける!!史上最凶だ!  (金さん)
追記・・今発売されている同タイトルアルバムには「AGGRESSIVE PERFECTOR」「CRIMINALLY INSANE」のREMIXがボーナストラックとして入ってます。ただそれだけの為にまた買ってしまった。このCD2枚目!(chubo)
ALBUM 90点
Trilogy

YNGWIE J. MALMSTEEN

(1986年発表)
速弾きインギーにしては抑えて味のある「you don't remember・・・」や「Queen in love」は美しく、間には速いナンバーが顔を覗かせている。Voのマーク・ボールズも素晴らしいボーカリングで曲を盛り立てている。(今のマークより、この頃の方が巧いかも)インギーのアルバムの中では一番これが好きな俺!OP:5はインギーの一人舞台!これでもかと言わんばかりにギターを弾きまくっている。このアルバムはインギーのやりたい事が全て詰まった作品。今は知らないけど・・・   (chubo)
Wild Frontier

GARY MOORE

(1987年発表)
本当は「このアルバムのジャケット写真」と書きたいぐらいです。gがどうtっとかVoがどうとかではなく、曲全体に漂っている説得力のようなものは、思わず聴く者を正座させてしまう程の威力があります。でもやっぱり、ゲイリーのgとVoでしょう!   (しゅう)
Thunder In The East

LOUDNESS

(1984年発表)
81年に日本で誕生した初めてのHMバンド。その中でベストアルバムを選ぶとすると、やはりこれでしょう。(撃剣霊化もすてがたいが..)CRAZY NIGHTなど、かなりアメリカマーケットを意識した曲構成ですが、捨て曲は皆無で高崎晃のギターはリフ・ソロとも非常にかっこいい。今でこそ珍しくもないが、この当時唯一世界を相手に活動していた日本のHMバンドである。ジャケットのインパクトも凄いよ〜(日の丸) (ごはんと水が好き!)
Sacred Heart

DIO

(1985年発表)
魔王も語らなくてはいけない。その名はロニー・ジェイムズ・ディオ!HM界のさぶちゃんである。このアルバムで世界的な成功を収める。@のビデオクリップはよく見たな〜Aのリフはで〜ら好き!CはDIOの中で一番好き なかなの佳作揃いでGood!う〜ん魔王にはぜひ日本の演歌を歌わせたい!よ〜こぶしまわるでね〜  (金さん)
Violent

VOLCANO

(2000年発表)
このアルバムすげーカッコいーっす!

ちなみにミキシングとマスタリングはフレドリック・ノルドストルムです。  (ばら)
ALBUM 89点
Transcendence

CRIMSON GLORY

(1988年発表) 89点
トランセンデンス..このタイトルの意味は、「宇宙を含めた全て超越した存在」らしい。さすがに金さんのヒゲでも勝てないみたいだ。〜ということで、ミッドナイトのハイトーンボーカルは、クイーンズライチのジェフ・テイトに勝るとも劣らないし、ギターの切れ味抜群!!メンバー全員仮面をしているというのも、なかなか個性的で良かった。  (ごはんと水が好き!)

FLATのTOPへ戻る