Number部門 95点
JUDAS PRIEST

Painkiller

(1990)
言わずと知れた、必殺のキラーチューン!!最高のヘッドバンキングを披露するなら迷わずこの曲だ!当然イアン・ヒルで行くがや!   (金さん)
ACCEPT

Fast As A Shark

(1983)
攻撃性、メロディー、ギターソロはピカイチ!全盛期のライブ見といてよかった! (金さん)
IRON MAIDEN

Fear of The Dark

(1992)
10年以上活動してきたメイデンにとっての集大成的な名曲といっていい。特にイントロをはじめて聴いた時は全身鳥肌!!7分16秒の中にメイデンサウンドの全てが入っているといっても過言ではないです。  (ごはんと水が好き!)
ARCH ENEMY

Fields of Desolation

(1996)
いきなり疾走→ツインデスボイスが襲い掛かる→泣きのフレーズ、、、たまらんかっこええがや!どーなっとんだて!そして最後にHMで最も美しい光景で締める!(このツインリードはHMお決まりのフレーズなんだけど、この瞬間がたまらんのだわ)’99バージョンはアモット兄弟のギターバトルが追加されている!  (金さん)
BLIND GUARDIAN

Lost in The Twilight Hall

(1990)
ブラガの超名盤「TALES FROM THE TWILIGT WORLD」の中でもひときわ好きなのがこの曲!ジャーマン・パワーメタルの中でも最高ランクにあげたい。怒涛のスピード、切れ味鋭いギターリフ、サビは一緒に歌わずにはいられない!ほんとサビ〜ギターソロから〜サビ〜エンディングは、超必殺悶絶!!  (金さん)
ACCEPT

Balls to The Wall

(1984)
まさにHMアンセムと言ってもよいだろう!アクセプトお得意のミドルテンポ最高傑作。ライブの最後はもちろんこれ!重いリフに地響きコーラス、そしてなんといってもフォーメーション!俺がウルフでChuboはピーターだった?HMサウンドハ〜ウス!好きだから・・バカになれる!す、すばらしい!(金さん)
ARCH ENEMY

Silverwing

(1999)
なんだ!この華やかさは!このキャッチーさは!なんだ!このギターソロは・・・メタル聴くけどデスなんて・・・言ってるあなた!聴くべし! 喜怒哀楽を表現している名曲だ!PS.このVo.はアンジェラね〜さんより、ヨハンなんだよな〜(金さん)

FLATのTOPへ戻る