Number 91点以下
Mr.Crowley

OZZY OSBOURNE

(1980年発表) 91点
コメントするのもおこがましいですが、超名曲です。非常に壮大な感じのするオープニング!!そしてラストの泣きまくりのギターソロ!!生で聴きたかった...←俺と観にいったじゃん!あっ、あれはザックか。  (ごはんと水が好き!)
Diamond And Rust

JUDAS PRIEST

(1977年発表) 91点
もともとオリジナルではないみたいだが、俺がこの曲に惚れ込んだのはライブでの”ティム”ヴァージョンだ!(ロブのもすばらしいが、、、)美しくも儚いこの名曲は思わずサビでは涙を浮かべて歌ってしまう”ダァ〜アモン、ダァ〜アモン”って、、、いいねぇ〜  (金さん)
March Of Time

HELLOWEEN

(1987年発表) 91点
クラシカルなオープニングから一気に駆け出すギター&ドラム、私個人サビ前のキスクのハイトーンボーカルが映えるミディアムテンポ部分が大好きだ。HELLOWEENの中ではHALLOWEENの次に好きなナンバー!みんなで「マーチーズターイム」って叫ぼう!I WANT OUTの前の曲だよ  (chubo)
Countdown To Extinction

MEGADETH

(1992年発表) 91点
とにかくギターサウンドが良い!あの劇的かつ美し過ぎるツイン・リード聴いたら殿堂入りに入れざるをえん!かっこいい〜〜! (金さん)
Square Nothing

IN FLAMES

(2000年発表) 91点
きれいなイントロからクリーン・ボイス、うねるバッキングギター、そしてデス・ボイスから哀愁のギターへ最高の展開だ!ドラマティックな名曲だな!   (金さん)
Wrong Is Right

ACCEPT

(1985年発表) 91点
ギターフリークなら、この曲聴いて何とも思わない人はいないでしょうとにかくリフ・ソロ共かっこよすぎる〜ウルフはすごい〜   (地下鉄の柱の友人)
Separate Ways

JOURNEY

(1983年発表) 91点
元祖アメリカンHRの決定版!美しいキーボードからリフへの展開がGOOD!もちろんコメンテーターの斎藤さんも「すばらしい」「美しい」と納得していることだろう。(スラッシャー前田)←斎藤さん?誰だそりゃ?ゲーリー・グッドリッジか?(金さん)
Angel Of Death

SLAYER

(1986年発表) 91点
スラッシュメタルのバイブルである。かっこいいミディアムなリフから狂気乱舞のギターソロに雪崩込むさまはこの手の音楽を聴くものにとっては最上級の喜びにちがいない!そして最後はエンジェルオブデェェェェーーーーーース!!! (金さん)
Starlight(Kiske Version)

HELLOWEEN

(1987年発表) 90点
原曲よりもヘヴィーでいて、マイケル・キスクのナイスなボーカリング!とにかく、これを初めて聴いた時に鳥肌がたったのを覚えている!教えてくれてありがとう金さん (チュボ)
She−Wolf

MEGADETH

(1997年発表) 90点
ストレートなHMナンバー!サビのメロディーもいいが、なんといっても後半のツインだな!終わり方も申し分なし!これまたライブだと、たまらんかっこええ〜んだわ! (金さん)
Jotun

IN FLAMES

(1997年発表) 90点
ミドルテンポのオープニングの所など、いろんな所に一瞬のタメがある。これがまた、たまらなく好きなんだな〜!エピソード666の影に隠れがちな曲だけど、ナイスなメロディー・ラインを描いているのでチェックしてください。3rdの1曲目ですよ。イェスパーは天才だよ! (chubo)
Full Moon

SONATA ARCTICA

(2000年発表) 90点
バラード的な出だしから疾走するこの曲のリズム&テンポが何故か私の胸にマッチした。10年前のHMを思い起こさせる何かを秘めている。本当に最近デビューしたばかりのバンドなんだろうか?カッコ良すぎるぞ!ミニアルバムを含めて既に4枚のCD出してるし、最近では珍しいくらいガンバッテる。応援してるでもっともっと活躍してな!  (chubo)
Distant Skies

STRATOVARIUS

(1995年発表) 90点
ストラトはあんまり聴かんけど、この曲は別!泣きの1曲ってわけでは無いがこの曲を聴くとなんか泣けるんだよね〜過去の思い出が走馬灯のようによみがえってくるんよ。個人的な思い入れも込めて殿堂入りだ!(どの曲も独断と偏見なんだけーどーね〜)  (金さん)
Fight Fire With Fire

METALLICA

(1984年発表) 90点
これはもうヘッドバンキングしなさいって曲!ポイントはとにかくスネアのテンポに着いてって下さい。ライドシンバルでメリハリをつけてね!、、、マスターすると半径5m誰もいなくなるで最初のイントロがかかると何故かにっこりしてしまうのは俺だけか?んなことはない!ヘッドバンカーズに免じて殿堂入りじゃ!   (金さん)
Angels Of Heaven

FAIR WARNING

(1997年発表) 90点
私がHM/HRの世界にハマッタ楽曲!このメロディーセンスの良さトミー・ハートの歌声!マイ・フェイバリット・ソング!!これは高得点でしょ!  (chiho)
She Is My Sin

NIGHTWISH

(2000年発表) 89点
アルバム”ウイッシュマスター”のオープニングナンバーで個人的にNIGHTWISHで一番好きな曲。シンプルな曲ですが非常に切なく歌うターヤ嬢とギターの泣きが最高っす!アルバムは2ndが最高傑作だと思いますが、曲はこれ!これしかな〜い!!  (まぐろ)
Crazy Train

OZZY OSBOURNE

(1980年発表) 89点
個人的にはオジーの中で一番好きな曲。だってかっこいいんだもん。ギターリフはまさにクレイジートレイン!!←与作だら〜  (ごはんと水が好き!)
Shot In The Dark

OZZY OSBOURNE

(1986年発表) 89点
これは俺がまだ高校の時(メタルがダメだったんだ)に衝撃を受けた一曲だ。メタルにもこんな素晴らしい曲があったのかと思わせてくれた。この曲は俺にとって掛買いの無い一曲なんだ。 (chubo)
Heart Of Darkness

ARCH ENEMY

(2001年発表) 89点
私はARCH ENEMYの中でこれが1番好き!このミディアムテンポでおもいっきり首振ってます(でら 心地良いでかん)アンジェラのVoもグッド!リッジ・・・誰だそりゃ!?で〜も死ぬ程好きなの3分28秒から始まるギターソロの入り! (chiho)
First Strike Is Deadly

TESTAMENT

(1987年発表) 89点
まさにタイトル通り”一撃必殺”ギザギザリフからテスタメント独々のリズムで突進!そしてアレックスのメロディックな超泣きソロから一気に雪崩込む!!ベイアリア・スラッシュの強烈ナンバーだ!  (金さん)
River Of Pain

THUNDER

(1995年発表) 88点
う〜んブリティッシュロック魂!!近所のパブから帰ってきて10分たらずで書き上げたというこの曲!ほんとにパブでカクテル飲みながら足でリズムとって聴くのがあってような曲だな!シンプル・イズ・ベスト!かっこいい。  (金さん)
Kiss Of Death

DOKKEN

(1987年発表) 88点
ジョージ・リンチのギター・サウンドが正に完璧!特にリフはHMシングルではNo.1のカッコ良さと言ってもいい位です。バックがヘヴィーでもドンのボーカルサウンドが軽いのが難かな (チュボ)
Breaking The Low

JUDAS PRIEST

(1980年発表) 88点
物凄く簡単に出来てる曲だけどジューダスだからこそこんなにも凄いものにしてしまうんだ。ライブでも盛り上がるしね。首振るしかないでしょ〜!さ〜っ!みんな一緒にゴッー! (chubo) ps..最初のスネアー一発で決まり!

FLATのTOPへ戻る