2007 2008 2009
GROUP NIGHTWISH JUDAS PRIEST ANTHEM
VOCALIST
(GROUP)
JONNY LINDGVIST
(NOCTURNAL RITES)
ROB HALFORD
(JUDAS PRIEST)
EIZO SAKAMOTO
(ANTHEM)
GUITARIST
(GROUP)
MICHAEL AMOTT
(ARCH ENEMY)
ALEX SKOLNIC & ERIC PETERSON
(TESTAMENT)
John Petrucci
(DREAM THEATER)
BASSIST
(GROUP)
MARCO HIETALA
(NIGHTWISH)
IAN HILL
(JUDAS PRIEST)
Naoto Shibata
(ANTHEM)
DRUMMER
(GROUP)
DANIEL ERLANDSSON
(ARCH ENEMY)
MUNETAKA HIGUCHI
(LOUDNESS)
Mike Portnoy
(DREAM THEATER)
KEYBOARDS
(GROUP)
TUOMAS HOLOPAINEN
(NIGHTWISH)
該当者なし Jordan Rudess
(DREAM THEATER)
LIVE IN JAPAN
(会場)
- IRON MAIDEN
(幕張メッセ No.3)
DVD & Blu-ray
(GROUP)
Flight666
(IRON MAIDEN)
ALBUM
@ TITLE
   (GROUP)
Rise of the Tyrant
(ARCH ENEMY)
Nostradamus
(JUDAS PRIEST)
Black Empire
(ANTHEM)
A TITLE
   (GROUP)
Dark Passion Play
(NIGHTWISH)
A Sense of Purpose
(IN FLAMES)
Endgame
(MEGADETH)
B TITLE
   (GROUP)
Gambling With The Devil
(HELLOWEEN)
Songs From The Sparkle Lounge
(DEF LEPPARD)
Black Clouds & Silver Linings
(DREAM THEATER)
TUNE
@ TITLE
   (GROUP)
Blood On Your Hands
(ARCH ENEMY)
Revelations
(JUDAS PRIEST)
Black Empire
(ANTHEM)
A TITLE
   (GROUP)
Poet and the Pendulum
(NIGHTWISH)
The Day That Never Comes
(METALLICA)
THIS DAY WE FIGHT!
(MEGADETH)
B TITLE
   (GROUP)
The Saints
(HELLOWEEN)
The Evil Has Landed
(TESTAMENT)
Rise
(OUTRAGE)

寸評

GROUP部門NIGHTWISHが初栄冠に!
TARJA脱退も何のその、TUOMASとMARCOがいればOK!(新VO.も個性にかけるが俺は好きだな)
Vo.部門はMARCOおじさんに思ったが、ジョニーのVo.でノクターナル・ライツは垢抜けた!
ギターは相変わらずカッコいいメロディーを提供してくれたマイケル兄さんに!(祝帰還クリス!)
ベース部門は歌唱もさることながら存在感があるマルコおじさんに!
ドラム、キーボードはもう常連さんだな。
さてアルバムだが、07年はいずれもハイレベルな内容で上位3枚はいずれも捨て曲が無く名盤であろう。アーク・エネミーのアルバムはWAGES OF SINに近く1曲目からラストまで同じテンションで聴けた。ナイトウィッシュはVo.チェンジでどうなるかと思ったが、予想以上の出来である。ハロウィンは前作キーパー・レガシーよりも断然出来が良かったと思う。次点でNocturnal Rites/The 8th Sin だ!
ベストソングは、エネミー新たなるキラーチューンの誕生だ!ナイトウィッシュからは7Days To The Wolvesと迷ったが、ナイトウィッシュの全てが凝縮された大作に!ハロウィンからはFinal Fortuneと迷ったが、ヴァイキーが久々にやってくてたこの曲に!次点でノクターのCall Out To The World(今年一番聴いたかも)。
ライブは今年行けなかったが来年そうそうSOMEWHERE BACK IN TIME!メイデンが待っている!ナイトウィッシュも行きたいが・・・なんで名古屋とばすんだよー!


超A級バンドが続々新譜を発表した2008年だった。一通りチェックしたが、やはりメタルゴッドだな。アルバムは地味っぽいイメージではあるが、なかなかどうして、これがJP!これがHMだ!と思うぞ!SAD WINGS OF DESTINYとDEFENDERS OF THE FAITHっぽい感がある。巷の評価はイマイチだが、素晴らし過ぎるぞ!In FlamesとDef Leppard のアルバムは相変わらず個々の楽曲のクオリティーが高い。B誌ではMetallica &Guns2強争いになると思うが・・。次点でTestament/The Formation of Damnation やっぱここのギター2人とも上手いよね!ドラム部門だが、日本が誇る世界クラスのROCKドラマー樋口宗孝氏に。復活ライブは参加するつもりでいたのに非常に残念です。ひぐっつあん・・・RIP。 2008LIVEは幕張のメイデンのみ!プリーストとデフ・レパードは見ておきたかった・・・。TUNEはアルバムNostradamusからミディアムで突き進むドラマティックなこの曲に。(2枚目ラスト2曲も強力だが)、メタリカのFade to Black+One的なこの曲に!、テスタメントの”様式美スラッシュ”はこの曲がカッコ良かった!今年は、聴き逃した楽曲が多々あるが 日本のShadowも2NDアルバム出した。アーク・エネミーに負けないくらいの力量があるだけに頑張ってもらいたい。Triviumも次世代メタルをひっぱていってほしい(このバンドは、デスボイスいらないと思うけどな。つーかデスとクリーンの使い分けがへたくそ)いいものもってるから。 まあ〜ベテラン勢の圧勝だった08年!やっぱりジューダス・プリーストは格が違うぜ!!(金さん)


09年はANTHEMを語りましょう。私も90年以降は、ほとんどノーチェック状態だったこのバンド。WILD ANTHEM 、NIGHT AFTER NIGHT、BOUND TO BREAK 、HUNTING TIME 数々の名曲を聴いているうちに今はどうなの?って感じで、全てのアルバムをチェックしてみた。NEWアルバムBlack Empireはすばらしい出来である。歌がいい!坂本英三のVo.に惚れてしまった。アルバムタイトル曲Black Empireはまさにそれ!メロディアスでキャッチーなサビ!ANTHEMにまた名曲誕生である。WALK THROUGH THE NIGHTなるバラードもギターで泣かすのではなく歌で泣かしてくれます!01年に再結成し不動のメンバー4人!頑張ってほしい!まぎれもなく日本は誇る正統派HMだ。   今回からLIVE IN JAPANをDVD&Blu-rayに変更します


 HMGPのTOPへ戻る