こちらは、カッコイイJapanese Metal Numberを紹介するコーナーです。(評価の最高は5☆)
LOUDNESS
CRAZY DOCTOR

☆☆☆☆
ラウドネスの代表曲!今だに色あせない。リフ、リズム、ソロ、ひじょ〜に心地良い。私のHM原点の1曲に入る。アルバム「撃剣霊化」は名盤です。
DREAM FANTASY

☆☆☆☆
疾走の中にも一際光る高崎のギターソロはメロディックでテクニカルで泣きがあってお気に入り!
HEAVY CHAINS

☆☆☆☆
ヘビーバラードです。泣きのギターが良いです。ソロは一転し速弾きになりカッコいいです。(この曲聴くと”まぐろくん”のヘドバン思い出します。魂入ってました〜。とよはし〜だら〜!!)
SLAUGHTER HOUSE

☆☆☆
しょっぱなの、ひぐっつぁんのドラムでやられました。とにかくHEAVY!かっこいいです。ライブ向きです。私の中ではこの曲が収められている「LOUDNESS」で一区切りしています。
ESPER

☆☆☆
世界のヘッドバンカーズをうならせたスラッシーな曲!突っ走ってます。個々の演奏もひじょーにテクニカルです。もちろんスラッシャー前田氏もお気に入り。
SOLDIER OF FORTUNE

☆☆☆☆
かっこえーリフにキャッチーなサビメロ、そしてなんといってもギターソロ!ギターソロだけでも一聴してー究極のタッピング芸ですぞ!もう高崎本人も弾けないんだろーなー。
ANTHEM
WILD ANTHEM

☆☆
数少ない日本の正統派HM。最近復活したみたいだけとやっぱり初期の頃が思入れあります。荒削りだけどリフとかかっこいいよー。
NIGHT AFTER NIGHT

☆☆☆
う〜ん名曲です。リフもかっこいいけど歌メロがいい!思わず歌いたくなる。カラオケにあるんけ〜!?
EARTHSHAKER
MORE

☆☆☆
曲展開、カッコよさといいジャパニーズHMの代表曲ですな!歌メロがいいから知名度もあるな。
聖飢魔U
STAINLESS NIGHT

☆☆☆
HMというか歌謡メタルなのかわかんないけど、とにかくいい曲!冒頭の語りからイントロに入るところ気入ってます。
地獄への階段〜完結編

☆☆☆
LEPの天国への階段をパクってます。といってもいい意味で!美しいです!ツインもかっこいいけどデーモンのVo.があるからこそおこがましくなかった。やっぱうめ〜よこいつ!
HEAVY METAL IS DEAD

☆☆☆
最後のアルバムでやってくれた〜って感じ!!正統派スピードチューン!シャウト全開!!
X (X JAPAN)
ENDLESS RAIN

☆☆☆☆
この曲の良さは私はTOSHIのボーカリングにあると思う。けして上手いとは思わないんだけど、凄く引き付けられ聴き手を感動させる力がある名曲です。
SILENT JEALOUSY

☆☆☆
メロディックスピードメタル!曲自体はホントこの手バンドと引けをとらないんだけどVo.が・・・このスタイル系は日本語は限界がある。曲自体はすごくカッコいい。
RUSTY NAIL

☆☆☆☆
X屈指の名曲だと思う。HM然とした様式美と歌謡曲の融合。
SABER TIGER
Rise2001〜Vague Bless You

☆☆
日本でもここまでカッコよくパワーメタルしてくれる数少ないバンド。演奏もだけどVo.もパワーがあって良い。
DOUBLE−DEALER
THE ENEMY

☆☆☆
和製イングヴェイの島とSABER TIGERの下山のプロジェクト。世界クラスの様式美だ。かっこいいよー日本人もこうゆう曲が作れて表現できるんだなと再認識しました。
TOO YOUNG AND VANE

☆☆
泣きのギターがかっこいいパワーバラードです。
SEX MACHINEGUNS
SEX MACHINEGUNS

☆☆
こいつら歌詞はおもろいけど曲は初期のメタリカのスピードメタル。リフはウィプラッシュそのものやん!
HANABI-la大回転

☆☆
スピードメタルと歌謡曲の融合。どことなく哀愁もあっていいよ。
TEKKENU

☆☆☆
スラッシーなリフの切れ込みからもうヘドバン全開!歌詞は会社の上司に対するウップンが込められている!!気に入った!会社の飲み会のカラオケの席で是非!!
JAPAN

☆☆☆
いやぁ〜”ごはんと水が好き”くんのテーマ曲ですねこれは!いきなり♪ライスは〜好きか〜♪だもんな〜(爆) 中間部の正統派&ツインの部分なんかかっこえー ラストは気持ちよくミディアムで首振れるぞー!そんでもってラストの” ジャパーァーン”のAnchangのシャウトはヒロミ・ゴーのそれよりかっこえー(爆)
BURN〜愛の炎を燃やせ〜

☆☆☆☆
いや〜これは燃えますね〜!むちゃくちゃ”愛”について歌ってますねー曲もかっこえーしPVも観たけどこれも、かっけー!で〜も笑える
ONIGUNSOW

☆☆
日本最速の呼び名が高い!最後のツーバスは打ち込み?って思うほど。ちなみにこれ叩いたのそうる透だそうな。
陰陽座
朧車(’02)

☆☆☆
メロディック・メタルに乗ってキャッチーな歌謡メタル的な黒猫のVo.がいいですね〜。浜田麻里以来の出現だな黒猫さんは! (金さん)
月に叢雲花に風(’02)

☆☆☆
陰陽座をメジャーにしただけあってサビメロがいい!アニメの主題歌になってもいいんじゃない?好きですよ。 (金さん)
焔之鳥〜鳳翼天翔(’03)

☆☆☆☆
日本のTHE HELLION〜ELECIRIC EYEだ!かっこいい!!(つくった本人も言ってます)そんでまた黒猫さんのVo.が色っぽい!ギターソロもGOOD! (金さん)
VOLCANO
CLOUD COVERS(’00)

☆☆☆☆
ミディアムで突き進んでいく劇的な展開の曲!そしてなんと言っても屍忌蛇のギターソロ!これにつきる!カッコよく泣いている。もう、それはインフレイムスのイェスパーの様だ! (金さん)


Heavy Metal Sound Room の TOPへ戻る