ANGRA ('05/03/18 ZEPP NAGOYA)
NIGHT WISHとのカップリングライブでの来日公演です。NIGHT WISHのショーを見ての感動の余韻を残したまま、「GATE V」が流れ始め、だんだん明かりが消えていく。会場のみんなが今か今かと騒ぎ出した。「DEUS LE VOLT!」が流れ始めると、「エドゥー」だの「キコ」だのメンバーの名前が連呼され盛り上がっていく。メンバーがステージに登場した途端ボルテージはMAX!そして「SPREAD YOUR FIRE」が!もうわたくしの首は止まりません!あたかもスイッチが入ったようにヘドバンする私。NIGHT WISHで温存させたのが良かったみたいで絶好調!エドゥーのボーカルもさることながら、メンバーのプレーは超1流で、ハドバン中の私も満足!3曲目の「WAITTING SILENCE」は個人的に今回のアルバムの中で1番好きな曲で、早くもやってくれたのかと言う思いと共に堪能。そして空耳アワーで紹介されたところを「シュウ〜マイ、や〜さ〜い、遣唐〜使〜〜」と歌う私。絶対何人かは言ったと思われる・・・
4曲目の「ACID RAIN」も好きなナンバーの1つで、それをCD以上にプレーしてくれたので鳥肌物だった。とにかくメンバー(ドラムスほ除く)がステージいっぱいを使って観客にアピールしている姿は好印象に映りました。エドゥーのMCも片言の日本語でしたが、そんなチョットした気遣いに感激、そして感謝です。バラードだろうが首を回し続けた私なので、ステージなんか殆んど見てません。(いつもの事じゃね〜か!って金さんやマグロ君は言うだろう)しかし、ちゃんと聴いているんです!「NOTHING TO SAY」「ANGELS AND DEMONS」「THE TEMPLE OF HATE」なんか首止まんね〜もん。前見れね〜〜〜!しかも1曲1曲が長〜〜!「THE TEMPLE OF HATE」は、カイ・ハンセンのボーカルが無いから余計にイイ〜〜!常に首を稼動させておかないと、固まってしまう。そんな時にお薦めなのは「スローローリング」皆さんお試しください。次の日も安心ですよ!余談はさておき、「ANGELS CRY」からは、首がもげ落ちそうなナンバーが勢揃い!ANGRAのメンバーも最後の力を振り絞る感じで日本ツアーのラストを盛り上げてくれている。それに答えなくてはとヘドバンにパワーを注入する私。「IN EXCELSIS」」の時は、バックがTEMPLE OF SHADOWSのジャケからREBIRTHのジャケットに変身!少し妖艶な雰囲気に会場が包まれる。そして、お待ちかねの「NOVA ERA」が!わたくしの首も取れそうな位になっていたが、会場全体も割れんばかりに盛り上がっていた。しかも、Dsのアキレスは変なマスク被って叩いてるし!(詳しくは、バーンの2月号を参照して下さい。)そして、昨年の12月、アメリカで起きてしまった悲劇によってこの世を後にしてしまった、元PANTERAのギターリスト、ダイムバッグの追悼の意を込めてののPANTERAメドレー!ちょっと泣けてくる演出でした。(ボケッとしている客ばかりだったな!)そして、SLAYERの「RAINING BLOOD」!「きた〜〜〜!」って金さんが叫ぶ!まさに「ま〜〜かん」状態。最強ナンバーがオーラスを締めてくれました。スラッシャー前田さんなら、これだけで7500円払うかもしれません!わたくし自身も、このLIVEのなかで1番首振ったかもしれません。(ANGRAのLIVEなのに・・・) しかしながら、MILLENNIUM SUN、RUNNING ALONEをやってくれなかったのが残念でした。CARRY ON、NOVA ERAに至っては、インストゥルメンタルからの演奏だったので超長い!終電に間に合わなくて帰りだすお客さんもチラホラ・・・(1バンドで2時間半だぞ!そんなにやるか普通!)6時半から始まったLIVE、気が付けば10時半!いくらカップリングLIVEとはいえ長すぎです。マグロ君はダレテしまった様子。前にいたポケモンの被り物をした子供も疲れて?熟睡。パパは子守りで、ママが絶叫!(知らない曲でも演奏が終われば、とにかくLOVEマークやってました。)とにかく最初から最後までエネルギッシュなLIVEであった事に間違いはない。会場のお客さんも大満足だったでしょう。しか〜〜し、この次は1時間半にまとめてやってください。お願いします!  (chubo)
SET LIST

 1.Gate XIII
 2.Deus Le Volt 〜 Spread Your Fire
 3.Waiting Silence
 4.Acid Rain
 5.Nothing to Say
 6.Percussion's〜Carolina IV
 7.No Pain For The Dead
 8.Angels And Demons
 9.Never Understand
 10.Wishing Well
 11.Drum solo
 12.The Temple Of Hate
 13.Kiko Guitar solo〜Heroes of Sand
 14.Rebirth
 15.Rafael Guitar solo〜The Shadow Hunter
 16.Angels Cry
 〜 encore 〜
 17.Unfinished Allegro 〜Carry On
 18.In Excelsis 〜Nova Era
 19.サプライズ!!(Panteraメドレー〜Raining Blood /スレイヤー)
 20.Gate XIII

LIVEのTOPへ戻る