ARCH ENEMY ('02/03/12 今池ボトムライン)
昨年8月に公演予定だったはずがアンジェラが喉の治療のためこの日まで延期なり、やっとのことで実現!待ちに待ったライブだった。日本のメロデスバンドの前座があって拍子抜けしたり、やたらと念入りなスタッフのチューニングで待たされてが、あのピアノのイントロが流れた時は既に涙が、、、ドラムセットで仁王立ちのダニエルがガッツポーズ!マイケル、クリス、シャーリーが現れ、ユニゾンでダダダッ!ダダダダッ!「ENEMY WITHIN」だ!観客が一斉に押し寄せてきた〜そしてアンジェラ登場!アルバム同様驚異のデスボイス!疑惑?のお腹もグットシェイプ!美しかった。なによりも一生懸命さが伝わってきてよかったです。中央の前にいた俺達は押し潰されんばかりだ!もうダイブやりばじめとる!頭一つ抜きん出てる俺は被害の的!頭に蹴りが入るわ視界を遮られるわで、あったまにきたでダイブを受け止めてそのままパワーボム!後ろから乗りあがってきた奴の脇腹に左ストレート!chubo君は踵落としを食らったらしい。chihoチャンは周りに押し潰されぎみで酸欠状態!いかん!ってことで後ろに下がる。刃物君は最初から後方であいかわらずクールに観賞している。2曲目は「BURY ME AN ANGEL」だ!いきなりかよ〜って事でこれがまた凄い!後ろに下がっても外人が暴れとるがや〜しかも喧嘩がはじまっとるし、、、かんべんして〜お前ら何しにきとるだ〜とりあえず外人にもパンチ入れたがびくともせんかった。俺のまわりうろうろしてたけど、、、俺達もやっとペースとりもどしたところで「HEART OF DARKNESS」俺達のお気に入りのナンバーだ!この曲はミディアムで絶対ライブばえすると思っていたが実にそのと〜り3分28秒のデデデッもヘドバンきめたったがや!ドラムのダニエルが凄い!さすがBURRN!で1位に選ばれるだけあるし、ベースのシャーリーがまたかっこええーしかもでかい!非常にアブレッシブ!アモットブラザーズはもうちょいギターの音がでかくてもいいんではないかとおもった。やはりこのバンドはギターが売りなんだから、、、「RAVENOUS」「SILVERWING」と強力ナンバーでひとまず終了!アンコールでも俺の好きなナンバーがきた!「ANGELCLAW」ではどうしても前にいきたいのか後ろから突っ込んでくるやつがおっておもいっきり足踏まれたでおもわず左フック背中にぶちかましたったがや!手ごたえありでした。そして、俺がエネミーの虜となった「BEAST OF MAN」もうヘドバン全開デス!サビはもちろんギターフレーズのデ〜テッ・テッテテ〜まで叫びまくりました〜。そして2度目のアンコールでは「SNOW BOUND」マイケル・アモットに酔いしれました。ほんとに泣きのギターで泣かしてくれました。そして「SHADOWS AND DUST」へなだれ込み終わるとおもいきや、クリストファーがアーアーアアーアーアーアーって「FIELDS OF DESOLATION」のギターメロディを歌いだし大合唱させてあのツインリードで締めた!う〜んエネミー初ライブの私にはフルで「FIELDS OF DESOLATION」を聴きたかったぞ!少しあっけにとられてしまった。もっと聴いて、観て焼き付けたかったけど邪魔ものが多すぎてその点マイナスでした。人に迷惑をかけて暴れるな!歌って、叫んで、拳を突き上げて、ヘッドバンキング!!アーク・エネミーはそうゆうバンドです。SLIPKNOTと一緒にせんといて〜。  (金さん)

 待ちに待ったARCH ENEMYのライブ!喉の治療と偽って、通販でアブトロニックを購入し、密かにお腹をヘッコませていたアンジェラ!あの腹筋の割れ具合は絶対にアブトロニック!しかし、左右の腹筋を鍛えるのを忘れたらしく、横はまだダラダラしている。そんな事はどうでもいいとして、本題です。「ENEMY WITHIN」のイントロが流れメンバーがステージに姿を現した!観客が絶叫!アンジェラの登場によって、ボトムラインは嵐の真っ只中に突入した。全員ステージ中央を目指した為にほとんど最前列にいた私たちは、圧縮状態!でも金さんは不動の壁!1分も経たない内にchihoちゃんたまらずダウン!金さんが後ろの方は引きずり出す。最初はこんな感じでステージ上をあまり見ていなかった。観客のマナーが悪過過ぎる。若気の至りもクソも無いもんだ!ケンカは始まる、ラリッてるふりして殴る相手を探してる外人(レゲー野郎!)お前ら出てけっ!もう来るなっ!あとダイブなんかするなっ!アンジェラ避けてたぞ!みんなでヘドバンしてやろうよ。絶対喜ばれると思う!ど〜でしょうか?という間に、まさかっ「Heart of Darkness」きた〜!この展開に涙です。しかも3曲目でしょう!とにかくマイケル、クリスのアモット兄弟は勿論、ベースのシャーリー、ドラムスのダニエル君がカッコ良すぎる!シャーリーでけ〜〜〜〜!ギターソロ中はセンターはシャーリーでちょうど山になってる。こんなバンドなのに、ライブハウスとは、拘りなんかが有るんかな〜?とにかく私は、「Beast of Man」で最高のヘドバンを彼らにささげたつもりです。クリスの声も聞けた、クリスと一緒に歌えた。Desolationは全部やって欲しかったな〜・・・’99のところだけだもんな〜・・・それにしても、「パンフ下さ〜い」でポスターはないだろ〜よっ!姉ちゃんよ〜!無いなら「無いです」って教えてや〜!すでに飾ってあるけどね・・・・・     (chubo)
      SET−LIST

      01−Enemy Within
      02−Bary Me An Angel
      03−Diva Satanica
      04−Heart of Dearkness
      05−The Immortal
      06−Dark Insanity
      07−Inst(色々mix)〜ドラムソロ
      08−Burning Angel
      09−Pilgrim
      10−Ravenous
      11−Silverwing
      〜 encore1 〜
      12−Dead Hung Their Dead
      13−Angel Claw
      14−Beast of Man
      〜 encore 〜
      15−Snow Bound〜Shadows and Dust
      16−Fields of Desolationのサビ前のギターフレーズをクリスと一緒に唄う!〜
         Desolation’99のオーラスのツインギター

LIVEのTOPへ戻る