ARCH ENEMY ('04/06/14 名古屋ダイアモンドホール)
おい、ちょっとそこのビクトリアの過ぎた所にパチ屋があるから降ろしてくれー!あ゛っ!!な、無くなってるー!やっ、やばい!Uターンしてビクトリアへ・・・とりあえずスッキリしたがまだお腹が・・・失礼!ってな感じで車に戻って先日の”メイデンフェス”で購入した”PURE FUCKING METAL”のエネミーTシャツに着替えホールへ向った。会場に入り、さっそく手すり前をキープ!ヘッドバンカーズには至宝の位置だ!これで心おきなく・・・である。 2年前と同じく大阪のメロデスバンドEDGE OF SPIRITの演奏が始まった!なかなか成長してたなーVo.がさらにパワーアップしてたし聴き応え十分だった!30分弱でサッと終了したのも好感がもてた(失礼)この手のバンドならもう少しツインを強調したほうがいいのになぁ〜・・と、一緒に行ったまぐろくんは語っていました。さあ〜いよいよARCH ENEMYの登場だ!TEAR DOWN THE WALLSのイントロが流れだした!HEY!HEY!と掛け声が大きくなりメイデンフェス同様SILENT WARSが来る!と思いきやオープニングはThe Immortal・・やっとるがや!クリスの流れるようなテクニカルギターが決まり、マイケルのタメのあるエモーショナルギターが炸裂する!ギターの音がいい!・・ヘドバンのウォーミングアップどころでは無い意表をつかれた!そして、次も驚いた!流れる様にダニエルがダダダダッ!ダダダダッ!と叩き出した!Enemy Withinだ!最高の流れである!怒涛の2連発を決めてアンジェラのMC。また一段とグットシェイプされている!ニューアルバムからInstinctだ。ミディアムテンポなこの曲はCDで聴くよりライブの方が数段かっこええ!グルーブ感があり思わず大振りのヘドバンをしてしまう!そして1stのオープニングナンバーBury Me An Angelへと続いた。泣きそうなぐらいギターがハモッテいる!2年前初めエネミーを見たときギターの音が小さめだったの対し今回はギターが前にでている!しかしシャーリーはでかい!でかすぎる!思わずzero-oneのプレデターとダブってしまう!Behind The Smileを終えてクリスのソロが始まった!髪の毛が短めになって好青年になってみえた!お兄ちゃんの方が目立っている感があるが、テクニック(正確さ)は弟の方が上とみた!音も兄貴よりいい音出してたぞ!アンジェラが衣装チェンジしてきた。デビルマンにでてきた女妖怪みたいな真っ赤衣装だ!あのプロポーションだから着こなせるんだろーな(このときだけは一瞬前に行きたかったぞ)まさしくBurning Angelだ!(ソロの入りお兄ちゃんとちってました)We Will Riseで大合唱の後は前半のハイライトDead Eyes See No Futureだ!リフが流れ出し、自然と拳に力が入る。アンジェラは歌舞伎のように長い髪をぐるぐるまわしている。そしてクリスが攻撃的なギターで応戦し”で〜らい”(笑)のサビメロが襲い掛かる!そう、数少ない”歌える”(歌いたくなる)ブルータルメタルなのだ!そして最後にマイケルの泣きのギターで締める!完璧だった。ダニエルのドラムソロはコンパクトにまとめながらも、さすがbPの足技ドラミングを披露してくれた。そして先日のメイデンフェスでも俺を釘づけにさせたBridge Of Destinyだ!すべてはラストのツインリードの為にあるようなこの曲!堪能させていただきました。セットのラストはRavenous!!The Immortal同様のすばしいギターバトルだったがまたしてもクリスに軍配が上がる!(けっこうマイケルまたとちってた)・・・・・・。アンコールはシャーリー1人で現れベースソロを披露した。Burning Bridgesのインスト交えながらSilverwingにつながった!アンジェラは3回目の衣装チェンジで登場!gソロ長めのロングバージョンでかっこよかったぞ〜!Angelclawで1回目のアンコールは終了!2回目のアンコールは思いもよらなかったSavage Messiahだ!最強アルバム ”wages of sin”の中では比較的地味な曲だがライブではどうしてどうしてとてつもなくヘヴィだ!かっこよるぎる!そしてマイケルのソロSnowboundがはじまった。やはりこのメロディーは泣けるなぁ〜そしてこの曲の後でラストを向かえるって事もファンは知っているFields Of Desolationだ!ヘドバンし、gメロを歌い、99バージョンのgバトルを堪能し最後のツインリードで燃え尽きた!!メンバーが最高の笑顔で挨拶しライブは終了した。2年前と違いあきらかにファン層が変わっていたような気がする。棒立ちのファンも多いが健全なファンが多くそれなりに盛り上がったライブであった。マイケルとアンジェラの笑顔がそう物語っていた!私も”燃えたー”ってゆーより”聴かせてもらったー”の印象が強かったな。清清しくライブ会場をさる時、今回行けなかったchubo君がもしいたら”ビ〜スト・オブ・マ〜〜ン”って連呼してんだろうな〜って(まちがいない)思い会場を後にした。 (金さん)

    set list

The Immortal
Enemy Within
Instinct
Bury Me An Angel
Behind The Smile
End Of The Line
Chris solo
Burning Angel
We Will Rise
Dead Eyes See No Future
Daniel solo
Bridge Of Destiny
Ravenous

  1st Encore:

Sharlee solo/Burning Bridges
Silverwing
Angelclaw

  2nd Encore:

Savage Messiah
Snowbound (Michael solo)
Fields Of Desolation

LIVEのTOPへ戻る