HALFORD ('03/02/17 名古屋クラブ・オゾン)
チルドレン・オブ・ボドムとのカップリングでの来日ツアー。実はメタル・ゴッド-ロブ・ハルフォードを見るのは、今回のライブが初めてのわたくしchubo!物凄く楽しみにしておりました。チルボレン・オブ・ボドムが終了し、セットの準備に約30分。証明が消え、のそのそ〜っとロブが登場。まだ始まってませんよ〜!観客の雰囲気などを観察しているかの様でした。と、とたんに「PAINKILLER」が・・・観客みんながいきなりMAX!もちろんわたくしの頭もアクセル全開で上下する。間髪いれずに「JAWBREAKER」が始まる。ロブっ!あんた人殺す気だろ〜〜!そんな事思いながらもヘドバンし続けるchubo33歳。スピーカーから出てくる音は、ボドムよりも大きかったが、音割れが酷く、うまく聞き取れない事も。また、ロブの声も流れてこなかったりと、スタッフに難有りのライブ。でも、若い連中が色々盛り上げてくれたお陰で、こっちは楽しませてもらいましたよ。女の子拉致事件などなど・・・。意外にも、FIGHT時代の「INTO THE PIT」「NAILED TO THE GUN」が盛りあがっていましたな〜。HALFORDの2NDアルバム曲ではみんな大人しかったが、やはり、JUDASの曲だと大興奮だったな〜!「BREAKING THE LAW」の前の「オ〜〜〜イェ〜〜〜イ!」「イェ〜イェイェイェイェイェイェイェ〜!」なんかは、昔からのロブのファンらしきオジサンたちや、今暴れたい真っ只中にいる若人たち全員一体になれたぞ。これがやりたかったんだ〜〜〜〜!「BREAKINNG THE WORKS?」「イェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」ロブの隣りで、グレン、k・kのフォーメーションやりたかったな〜〜〜!生でメタル・ゴッドを見れただけで大満足のchuboでした。次回来た時は、エキサイターとメタル・ゴッドやってくれ〜!よろしくお願い申し上げます。   (chubo)

C.O.Bのかっこえーショーが終わり私の体力は衰弱ぎみで、やべ〜なと思ったがメタルゴットが登場したらそんなもん吹き飛んだ!だってオープニングがPAINKILLERだもん!さすがにボドムよりこれメインで来ている人が多いせいか盛り上がり度が違う!かなりの圧迫感だ!ボドムの時前の方でみていた50を越えているだろうと思われるおじさん、プリーストのファンでロブ目当てに来ていたと思われるがあまりのテンションの高さで後ろにさがったのか吹き飛ばされたのかわかんないけど、、、。さらにJAWBREAKERで追い討ちをかける!これには参った!この超強力ナンバーを頭にもってきたあたり流石としか言い様がない!完全に観客の心をつかんでしまった。やはりロブはカリスマがあり存在感が違う!やはり別格だ!大好きなMADE IN HELLのあたりで音が割れた感じになったは大音響のせい(かなりPAよりだった)かわかんないけど残念でロブの声がいまいちだった。はっきり言ってハルフォードの2nd全然聴いてませんでした。とりあえず私に休息をあたえてくれた。で〜もライブではけっこうカッコよく感じたんであらためて聴き返してみないとな。私にとって冒頭の衝撃が再度襲ってきたのはセットのラストTHE HELLION/ELECTRIC EYEだ!やはりこの日最高のヘッドバングはこの曲がもたらした!アンコールはオーーーイェーーイからのBREAKING THE LAW、ANOTHER THINGがもたらす観客との掛合いは昨年みたプリーストより、ある意味こちらのがよかった。やはりフロントマンの違いかな?ラストのLIVING AFTER MIDNIGHTを終えメンバー全員ならんで何度も何度もお辞儀してた。神はいまだ衰え知らずだった。ティムには悪いがやっぱロブはプリーストに戻ってほしいとあらためて感じたよ。今度観るときはホールかアリーナだな!名古屋とばすなよ〜!って夢みとこ。 (金さん)
    Set List

     Painkiller
     Jawbreaker
     Heretic
     Resurrection
     Made in hell
     Locked and loaded
     One will
     Hearts of darkness
     Handing out bullets
     Into the pit
     Nailed to the gun
     Crystal
     Golgotha
     Sun
     Trail of tears
     Cyberworld
     The hellion〜Electric eye
     − encore 1 −
     Crucible
     Breaking the law
     − encore 2 −
     You’ve got another thing comin’
     Living after midnight

LIVEのTOPへ戻る