HELLOWEEN ('89/05/26 名古屋市公会堂)
カセットテープを整理していたら、昔行ったハロウィンライブの生録音テープが出てきましたのでレポしまーす。・・・もうあれから12年か〜。この時は大勢で観にいったと思う。まぐろくん、あべちゃんしゅうちゃん、、、5、6人かな?この3人はテープに罵声がしっかりはいっとる!もちろん私も、、、この時はKeeper of the seven keys part2のツアーだ。はじめてのハロウィン・ライブ!!オープニングはもちろんEagle Fly Free!!キスクのボーカルが完璧で涙が溢れそうだ!うますぎる!そして、早くもMarch Of Timeだ!この頃この曲がで〜ら好きで毎日の様に聴いていて、思わず「きた〜!やったぁ〜」って泣き声でしっかりテープにおさめられていた。”time...marches time”と大合唱だ! MCではやたらとしゃべりまくるキスク、言葉が伝わらないせいかちょっと、しらけぎみ。まだ若いせいか観客をひきつけるのに苦労してた。やたらと掛合いがながーいFuture worldを経て結構お気に入りのバラードA tale that wasn’t rightへ。ヴァイキーのギターイントロでじーんときたと思ったらキスクが子供の女の子の声で”here i stand〜”で歌いだし ずっこけてしまった。笑いはえーでちゃんと歌ってほしかった〜 そしてハイライトのHALLOWEENだ!キスクがギターをもちイントロのピーポーピーポーを弾きだしたが、ヴァイキーがちょっかいを入れ何回もやり直していた。おらー13分1本勝負がはじまったー!ヘドバン全開!横にいたしゅうちゃんはメガネしてる為外してヘドバン、付け直して歌って、と大変忙しそうだった(笑)後半部の”and you scream...on halloween!!”から最後の”・・・tooooonight!!”まで狂乱状態!すごかった〜 そして今度はKEEPER OF THE SEVEN KEYS 14分1本勝負や〜 美しいツイン・リード、完璧に歌い上げるキスクに感動の嵐!!セットのラストはI’m Alive!言い忘れてたけどカイ・ハンセンは脱退していてローランドだったけどヴァイキーとのツイン・リードもGoodでした。アンコールの最後はこれしかない!HOW MANY TEARSだ!美しくも激しいこの名曲で終了! で〜もキスクのボーカルでJUDASやRIDE THE SKYが聴たかった〜・・・録音テープがまわる、場内ハロウィンコールの中 ”ライザスカーーイ”と叫び続ける俺だが”エイシズ・ハイは?”とあべちゃん!”だーーーろ セブンス・ソンは?”とまぐろくん!”だ〜ろランニング・フリーだろ〜”とまたまた あべちゃん!メイデンのライブじゃねーぞ!結局メイデンか〜おまえらー!!しっかりテープにのこってまーす!しーかーも それから11年後の復活メイデン・ライブでもこの3曲はきけなかったねー ともあれ思い出に残るハロウィンライブでした。 (金さん)
       set list
         1 Invitation〜Eagle Fly Free
         2 A Little Time
         3 Dr.Stein
         4 March Of Time
         5 Future World
         6 Save Us
         7 Rise And Fall
         8 A Tale That Wasn’t Right
         9 Halloween
       10 Roland Grapow Guitar Solo
       11 Keeper Of The Seven Keys
       12 I’m Alive
        〜 encore 〜
       13 Livin’Ain’t No Crime
         14 I Want Out
          〜 encore 〜
       15 Michael Weikath Guitar Solo
       16 How Many Tears

LIVEのTOPへ戻る