METALLICA (2003/11/14 名古屋レインボーホール)
久々のメタリカライブ!ブラックアルバムの時のツアー以来で12年ぶりかな?それ以降も来日はしてるはずだがブラックアルバム以降のメタリカは全く興味はなかった。しかしバンドは超BIGになってしまった。”もうあの時の重くて速くてスラッシーなメタリカはもう観れないのか”と思っていたら、今回のツアーはまさに原点回避!初期の名曲がズラリとならんだセットリストでワールド・ツアーが開催!も〜う行くっきゃないでしょ!・・・。40を過ぎてこの過激なセットはバンドに疲労を蓄積させあわや来日中止となりかけていたが南米ツアーのみキャンセルしてJAPANツアーから再開となった。会場にはブラジル国旗をもったブラジリアン・キッズ達が大勢いた。ちょうど開催されているWPバレーの応援がてらきたのか?先日行われたPRIDEのシウバとノゲイラの応援チーム?なのかしらんけど・・・。開演20分前に席につく(スタンド席の後方真中)スタンド席は空席があったがアリーナはスタンディングの為かなりの人だ(後方のやつらはみえないと思う)仕事から直で駆けつけたスラッシャー前田はスーツ姿で参戦!”スーツでヘドバンだろ?” ”当然だろ” ってことで場内が暗くなりメタリカのテーマ曲ECSTASY OF GOLDが流れだす!そしてあのアコギへと変わった瞬間思わずガッツポーズ!HM最強のファストナンバーBATTERYだ!涙を浮かべてヘッドバンギングで応える!無論まぐろくんもあべちゃんもそしてスーツ姿のスラッシャー前田氏も相変わらずキレが良い!そしてBATTERYの次はあの曲だと思い”マスター!!”って叫んだら違っていたCREEPING DEATHいい意味での裏切りだったよ裏切らて納得のデスだがや!そしてSEEK AND DESTROYミディアムで心地よいリズムなナンバーはオリジナルより少しゆっくりめに演奏されヘドバンしてて気持ちが良い!サビの♪SEARCHING,SEEK AND DESTROYと大合唱!・・・(ノリが悪いぞ名古屋!)私はもう声がかれかれになってしまった。
そしてジェイムスが悲しげなアルペジオを弾きだし、カークの泣きのギターが加わり、私のメタリカ・マイ・フェイバリッド・ソングFADE TO BLACKが始まった。”おおぉっ!きたがや!”感動のあまりもうすでに涙腺が緩んでいる。グリーンのライトに覆われたジェイムスがシルエットになってカークと、中盤のあの悲しげなツインを奏でている!思わず”かっこよすぎるぞ!メタリカ!”と叫ばずにいられなかった。ラーズのツイン・バスドラムが加わりエンディングソロへ・・・。この雪崩れ込む様はまさに”暗黒へ・・・”と引きずりこまれそうだ!私とまぐろくんは魂のヘドバンで応戦した。おそらくこの曲に関しては会場の中で一番振っていたにちがいない。美しすぎる!THE THING THAT SHOULD NOT BEでは重くのしかかるリフにエコーがかったボーカルが実に印象的で”このまま、2nd、3rdの曲ばかりやってくれんかな〜”と思ったのも束の間新曲2曲をはさんで我々にとっては休憩タイムとなった。(スラッシャー前田氏は”ちょっとトイレいってくるわ〜”だもんな。全く興味なしって感じ)着席しながらステージングを観察してると新加入のベースのロバートがかっちょええ!!かなり低くベースギターを持ってさらに腰を落として動きまわっている。かなりの腹筋の持ち主だ!さすがビクトーに似ているだげある。HARVESTER OF SORROWで私は復活し、ジェイムスが”カマーン!ナゴヤ!”の掛け声とともにジャッ!ジャジャジャ〜ン!!来た来たぁ〜っ!MASTER OF PUPPETSだ。あいかわらずこのリフかっけー!そしてこの激しいリフとは裏腹に泣きのツインハーモニーではあまりにも美しすぎる為ライターの炎で敬意をあらわした。ジェイムスの笑い声とともに続けざまにWHIPLASHだ!高速で刻むギターリフはCDより重くて速い!ウィプラッシュ!!の掛け声は周りでは私だけでちとさびしかったな。”HERE WE GO”の掛け声とともにはじまる狂気のギターソロはまさにアドレナリンでまくりました〜。
アンコールでは新曲ST.ANGERからはじまった。さすがに受けはよかった。そして超泣き・ど演歌メタルNOTHING ELSE MATTERS。あちこちにライターの炎が灯る。う〜んいい曲や。ジェイムスもよ〜こぶしまわっとった。BLACKENEDのイントロが流れだし初めてメタリカライブを観た時を思いだされる。(この曲ではじまった)とりあえず、出だしは”バケツリレ〜、水よこせ〜”って歌っといたがや!(byタモリ倶楽部空耳アワー)戦闘シーンのSEが流れONEが来た!ユニゾン6連打はすばらしかった。壮絶なONEの後はカークがおもわせぶりなリフを弾きはじめた!エンターだ!全世界で1200万枚売ったブラック・アルバム「METALLICA」のオープニングナンバーENTER SANDMAN。やはり大ヒット曲なのか反応が良い。エンターが終わりステージ照明が全開になりメンバーがあいさつをしてそのまま2回目のアンコールへ突入!聴いたことのないカバー曲をはさみJAPANツアー最後の締めは1stのPHANTOM LORD。久々に聴いたのでいまいち反応が悪かったな。メタリカマニアなら狂喜のセレクトではないだろうか?でもよかったっすよメタリカ!多分もうこんなに昔の曲やってくれるライブは最後でしょう。メンバーのみなさん、一緒に行った仲間達おつかれさんでした。
PS.ライブの後の飲み会にて・・・ふぐのから揚げの売り切れはともかく、だし巻きたまごの売り切れは納得いかんぞ〜!卵なくしてあとの料理どうやってつくるんだー!”そいじゃーピッチャーで水もってこ〜いby Chubo”状態やん!(金さん)
SET LIST

Ecstasy of Gold
Battery
Creeping Death
Seek and Destroy
Fade To Black
The Thing That Should Not Be
Frantic
Sad But True
The Unnamed Feeling
Harvester Of Sorrow
Master Of Puppets
Whiplash
--encore1--
St. Anger
Nothing Else Matters
Blackened
One
Enter Sandman
--encore2--
53rd and 3rd
Phantom Lord

LIVEのTOPへ戻る