NIGHTWISH (2005/03/18 ZEPP NAGOYA)
’99 2nd「Oceanborn」で日本デビュー以来、私のフェイバリッドバンドの1つNIGHTWISHがついに初来日した。(長かった〜)ANGRAとのカップリグツアー(超強力)である。日本ツアー最終公演ZEPP NAGOYAに開演ギリギリに到着!(渋滞や道を間違えてかなりあせった〜!!ZEPP NAGOYAどこにあるんだぁ〜状態!!・・・でら、ファンタジアだでかんわー)会場に入ると同時にオープニングSEが流れだした!(おもったより、広いホールだ!結構人も入ってんなー)かなりの熱気だ!メンバーが登場しオープニングのDark Chest Of Wondersが始まった。ヘビーなリフが流れ出し一気にヒートアップしていく!そして、ゆっくりとTarjaが現れた!完璧な演奏と歌唱が私の聴覚を刺激する。一緒に行ったまぐろくんもchubo君も同感だろう、二人とも満足気だ!2曲目はPlanet Hellだ!TarjaとMarcoのツインボーカルがベストマッチングな佳曲。Tarjaの透き通ったソプラノボイスとMarcoのこぶしが効いた??渋い歌声はCDを遥かに超える完成度と迫力だ!こんな素晴らしいボーカリストが二人いるなんで贅沢なバンドだ!ドラムのJukkaも派手ではないがいい仕事している。そして、NIGHTWISHの頭脳キーボードのTuomasが鍵盤を弾きだす!The Kinslayerだ!Emppuの切れのあるギターリフが加わりまた一段盛り上がる!この曲はライブには欠かせない!Tuomasはキーボードを弾きながらヘドバン!しかもはんぱじゃい振り方だ(ちょっと待てや!あ〜た首がもげまっせ〜)ベースもギターも交差し動き回ってる!一転して幻想的フレーズのThe Sirenへと絶妙のアクセントをつけてくれる!そして、Tuomsのシンセが響き渡りThe Phantom Of The Operaが始まった!あのおなじみのメロディーにヘビーさが加わりTarjaのオペラチックVo.で一層引き立つこの大曲は観るものを黙らせる説得力があった。TarjaがステージをおりMarcoのMC!あっメガデスのSymphony・・・だ!と思いきやPINK FLOYDのHigh Hopesが演奏され(よ〜しらんけど...)NIGHTWISHの曲と錯覚してしまう程ハマッテいた。Tarjaが衣装を変えてもどってBless The Childだ!後半へ突入する。続いてWishmasterでさらに盛り上がったところで一転してのKuolema Tekee 
Taiteilijan。Tarjaの独壇場の名バラードだ!すばらしい!あ〜完全にやられた〜って感じ!観客も静かにに聴き入っていた。姫、最高です!!拍手喝采でした。ヘビーなSlaying The Dreamerの後Tuomasがあのメロディーをはじき出す!Nemoだ!この美しき名曲でいったんメンバーはステージから消えた。拍手と歓声でメンバーはアンコールにこたえる。Tarjaは三回目の衣装チェンジは叶姉妹もまっつぁおの露出度でございます。後方での観戦にもかかわらず、ついつい胸に目がいってしまう!”ちちでけえ〜!!”そしてなにより、DVDや雑誌で見るよりTarjaはスタイルもいいよ!アンコールでGhost Love Scoreだ!もう圧倒されっぱなしだ!アルバムONCEの中でもハイライト的なこの曲はライブでも1番の見場となった!久々にメタルを忘れてしまったよ!極上のオーケストラを目の前にしているみたいだ!大曲が終了しMarcoのMC。ウォッカ?を飲みほしてメンバーに回し始めた。最後はTarjaにも・・・。ウォッカを口にしてニガ笑いの姫。メンバーと観客が和んだところで、Marcoは「最後にもう一曲!」・・・この曲しかない!私は心の中で”エンジェルだ!”と叫ぶ!観客もわかっている!Wish I Had An Angelだ!青を基調としたライティングが赤のスポットライトがバンドを照らす!そしてTarjaとMarcoはI wish i had an angel for one moment of love ・・・と絶妙のハーモニーだ!あっか〜ん、かっこよるぎる〜あまりのかっこよさに全身に電気が走り涙腺がゆるんだ!そして、その後のリフでヘドバンに突入!納得のファイナルショットだ!SEが流れメンバー5人が深々とお辞儀し大歓声と拍手の中ライブは終了した。フィンランド1バンドのグレイトなライブでした。次回は単独公演を期待してますよ!ここに来たすべての人達の心を掴んだと思う。NIGHTWISH!!すばらしいバンドだ!(金さん)
SET LIST

1.DARK CHEST OF WONDERS
2.PLANET HELL
3.THE KINSLAYER
4.THE SILENT
5.PHANTOM OF THE OPERA
6.HIGH HOPES(PINK FLOYD)
7.BLESS THE CHILD
8.WISHMASTER
9.KUOLEMA TEKEE TAITEILIJAN
10.SLAYNG THE DREAMER
11.NEMO

 〜 ENCORE 〜

12.GHOST LOVE SCORE
13.WISH I HAD AN ANGEL

LIVEのTOPへ戻る