SONATA ARCTICA (2001/09/06 名古屋クラブ・クアトロ)
ソナタ・アークティカ初来日公演行ってきたでね〜 ではライブレポしま〜す。1DRINKのビールで喉を潤しなんとか見やすい場所を確保!さあ〜テンションが上がってきた〜「...of silence」が流れ2edアルバム通り「Weballergy」でスタート!専属キーボードの加入によりVo.のトニーは歌に専念でき5人編成となったソナタはミニアルバムで聴けたLIVE音源のそれとは違い、私の予想を遥かに上回る演奏力だ。す、すごすぎる!音もクリアでバランスもGOOD!あまりの感動に目に涙を浮かべ、首を振っている俺がそこにいた!(今日は冷静にみよ〜と思ったのに)ヘドバンしているのは極わずかで、みんなお決まりのジャンプ?(ま〜ええけど)でノリはよい!当然サビのコーラス部は大合唱!みんなよ〜しっとるわ!と感心、感心。お遊びもいくつかあったぞ!どこかで聴いたことあるピアノだな〜と思ったら、なんとX JAPANの「Silent Jelousy」ではないか!しかも英語で歌っていた。(イントロ部までだけどね)あと、ヤニのギターソロではMETALLICAの「Master Of Puppets」のリフをやったり、キーボード&ギターバトルタイム後では(これがまたすごかった〜)楽器を交換してパープルの「Smoke On The Water」をやったりして、楽しませてくれた。そしてトニーの「ウェルカム・トゥ・マイランド」の掛け声から、私の一番好きな「My Land」で最高潮に!まっとったがや〜!間髪入れずにヒット・シングル「Black Sheep」でセット終了!そしてアンコールでは怒涛のファスト・チューンの連発!!「Blank File」「8th Commandent」「Land Of The Free」そしてとどめの「Wolf&Raven」で終わった。ソナタ1番の人気曲「San Sebastian」が演奏されなかったは残念だったが、俺は十分満足だったよ!ライブ・パフォーマンスに多少難はあるものの、それは回を重ねれば向上していくことだろう。なんせこいつらまだ20歳そこそこやろ?末恐ろしい!応援するぞ!臭メロ?アニソン?展開が読める?神話?伝説?ざけんじゃねー!!! いいじゃないかソナタ!メタルを知ったかぶりするんじゃね〜!(ソナタ批判するやつらどもに一言だ)
SET LIST

 1 Intro〜Weballergy
 2 Kingdom For A Heart
 3 Sing In Silence
 4 False News Travel Fast
 5 Last Drop Falls
 6 Respect The Wilderness
 7 Fullmoon
 8 The End Of This Chapter
 9 Silent Jealousy〜Revontulet〜Guiter Solo〜Keyboard Solo
10 The Power Of One
11 Replica
12 My Land
13 Black Sheep

〜 Encore 〜

14 Blank File
15 Unopend〜8th Commandment
16 Land Of The Free
17 Wolf & Reven

LIVEのTOPへ戻る