SONATA ARCTICA (2003/04/05 名古屋クラブ・クアトロ)
わたくし実はソナタのライブは、これが始めてだったので少々ドキドキしておりました。時間には間に合ったのだけれど、他のお客さんは既に会場内。知穂ちゃんが「Tシャツ買う」と言うことだったんで、横に立っていると、俺のトレーナー(children of bodom)をジロジロ見ながら「チルドレン・ボドムだ」と呟く薄気味悪い奴が寄って来て、携帯の着メロを俺に聴かせようとしてきた。不気味すぎる!一気にテンションダウン!中に入ると既に満杯状態で、ロッカーも使えない。荷物は手持ちになってしまい、わたくしは前田さんと後ろで高みの見物。金さんと知穂ちゃんはヘドバンするために前の方へ。 会場が暗くなり、一気にソナタメンバーのコールが響き渡り、トニー以外のメンバー登場!「draw me」のアレンジされた曲が流れ、「abandoned,・・・・・・」に展開と同時にトニーが走って登場!会場全体がまた一段と盛り上がる。後ろで見ていた私は、彼らのパフォーマンスレベルの高さに関心しるばかり。トニーのボーカル、他メンバーのテクはとにかく凄い。このバンドは、CD聴くよりもライブ会場に来て聴く方が、数段カッコいいと思った。「blank file」「8th commandment」「my land」「fullmoon」「san sebastian」等、私の好きな曲全てやってくれたし、パーフェクトな内容でした。曲ごとに観客の様子を覗っていると、やはり1stの曲の盛り上がり方は以上な位。右ななめ前にいたオバチャンなんか、両手を胸の前に祈るようにトニーを見て涙ぐんでいた。スピードのある曲にはオバチャン、ワンテンポ遅れ気味。腕を突き上げてからの捻りがあったからね。しかも、オバチャンは前田さんに「荷物が当たる」って言ったらしく、それに対し前田さん「あなたが後から入ってきたんでしょっ!」と対抗。オバチャン何も言い返せず横に移動。そんなオバチャンを見て私と前田さんは、ただただ笑うだけ。付き添いの旦那さんは、興味なさそうでシラケモード。こんな人たちまでも会場に呼び寄せてしまうソナタは凄い!すでに、超一流ライブパフォーマーと言ってもよいでしょう。ただ、後ろにいて見ていたお客(私の近くにいた人達)は、掛け声など会場一致団結部分において、一歩遅れていた感じ。私が叫ばないと始まらなかったかな・・・こんなに周りを見渡せたのも、今回が初めて!いつもなら、ヘドバンしまくりですからね・・・ こういうライブの楽しみ方もいいかなって思いましたよ。メンバーのパフォーマンスをじっくり見ることが出来るしね!ニューキーボーダーのヘンリクさんのスーパーテクニックには呆然でした。ソナタを含め3バンド掛け持ちしている凄い奴!トニーのボーカリングも最高!(モシモシ、サムイデスカ、など日本語を多様してました。)マルコは、恥ずかしがりやさんだったような・・・一番人気のヤニも、顔以上のカッコよさを見せてくれました。トニーによるとキーボードのヘンリクさんは、「ヤリチン」らしい。(裏でスタッフに言えと言われたと思うけど)とにかく、いろんな意味で会場を楽しませてくれたSONATA ARCTICAのメンバーに「ありがとうどざいました!」の一言。またの来日をご記念申し上げ、簡単ではございますが祝辞の言葉とさせていただきます。
ありがとうSONATA ARCTICA   (chubo)

衝撃の初来日公演から2年弱、3rdアルバムを引っさげての再来日。最初は1st、2ndと比べどうしても見劣りする感があった3rdだった(b107のコメントの様に)が、ライブの日が近づくにつれヘビーローテーションし聴きこんでいるうち3rdの奥深さを感じはじめ「やっぱ3rdもええーわ!」ってな感じになってきた。そんでもってライブ当日は入場が遅れてしまった為後方での観戦になりそうだが強引にフロアーへ行って前回と同じ位置を確保! 新作Gravenimageのイントロが流れ出す!いか〜ん全身に電気が走る!そしてオープニングはAbandoned、Pleased、Brainwashed、Exploitedだ!新加入keyのヘンカもショルダーキーボードでメンバー横一列に並んでいる!またVo.のトニーは前回本調子でなかったと言っている様に今回は素晴らしい歌声を聴かせてくれている。サビメロで思わず涙ぐんでしまった俺!オーディエンスの熱狂とソナタアークティカの完璧な演奏が生むパワーはHMライブならではの感動だ!BrokenLast Drop Fallsの私のお気に入りバラードがチョイスされ、Gのヤニの切れ込みリフで始まる8th commandmentだ!ライブに向う車中でしきりにchuboがはちすコマンドメントって何度も言っていた(彼はエイスと読まずに何故かはちすと言っていた)歓喜のセレクトだ!一緒にヘドバンしたかったが、彼は今回は後方での観戦で残念だった。そしてBlank Fileでの熱狂は凄まじかった。「oh〜ohoh〜!」の大合唱は素晴らしかったな一端ステージをさった後Gのヤニとkeyのヘンカが現れソロバトルが展開!一緒に観戦していたchihoちゃんはヤニの絶大なるファンで声援しまくり。(彼女は多分出回るであろうブートレットを間違いなく意識している。過去にも必ず声援が入っている)たしかに女の子受けするルックスだが、それよりも私はギターテクを評価したい。超絶プレイは見るものを黙らせるくらいの技量だ!またスラッシャー前田も唸らせたメガデス&メタリカのリフもやってくれた。そして前回演奏されなかったSan Sebastianが予告通り演奏され、ReplicaMY LandBlacksheepと前回同様セットでひとまず終了!もうここまで文句のない選曲だ!アンコールはヘンカが一人でてきてフレーズを除々にスピードアップさせてヤニが勢いよく飛び出し最速ユニゾンをくりだした!Wolf&Revenだ!ラストの高速ユニゾン気持ち良く ヘドバンしまくった!そして名曲Fullmoonからトニーのラストワン!の掛け声とともに新作から疾走ナンバーThe Cageで締めた!アウトロにDraw Meが流れ出し、拍手喝采が沸き起こり終了した。また一段とグレードアップしたソナタはまたさらに大きくなって我々のもとに現れることでしょう。素晴らしいライブでした。(金さん)
set list
 
01.Abandoned,Pleased,Brainwashed,Exploited
02.Kingdom For My Heart
03.Victoria's Secret
04.Broken
05.8th Commandment
06.Last Drop Falls
07.The Rest Of The Sun Belongs To Me
08.Champagne Bath
09.Blank File
10.Unopened
11.jani&henrik solo(battle)
12.San Sebastian
13.Replica
14.My Land
15.Black Sheep
    encore
16.Wolf&Raven
17.Fullmoon
18.The Cage

LIVEのTOPへ戻る