SONATA ARCTICA (2005/02/10 名古屋ダイアモンドホール
4回目の来日公演!去年のメイデンフェス以来1年ぶりのソナタライブ!開場もスムーズで整理番号400番台だったが、柵前を確保しスタンバイOK!今回、一緒に観戦した彼女はメタル初心者ではあるがソナタなら大丈夫だろうと思い誘ってみた。予想セットリストCDをつくってあげたので、ある程度曲はOKのようだ!なかでもfullmoonがお気に入りみたいだ。開演直前までナイトウィッシュのワンスがまるごとかかっていた。同じフィンランドのバンドで国民的バンドではあるがここ日本ではソナタが断然人気がある。Wish I Had An Angelがだんだんボリュームアップしていき場内暗転!壮大なイントロが流れ出す!今回はステージセットもあり(氷の塔?)気持ちが高ぶる!オープニングはもちろんMisplaced初めて聴いたときイントロの一拍がぎこちなかったがあの間がだんだんとよく感じてくる佳曲だ!彼女も「この間だよね〜」と気に入ってる。続いてBlinded No Moreアルバム通りだ!そしてステージ右後方に一点の光が浮かびあがりFullmoonのイントロが流れ出す!お決まりの大合唱からVictoria's Secretへ気持ちよくスイングした。その後は”定番”曲が続く!(新曲はShamandaleのみだ!)Replica-My Land-Black Sheepに関してはセット化しているぞ!!早すぎるセット終了と思いきやヤニとヘンカのギター&キーボードバトルが始まった!超絶バトルから一転壮大なインストに変わり観客のいっせいにイントロを歌いだした!日本で絶大的な人気曲San Sebastianだ!私的にはこの曲よりもっと好きな曲はあるのだが、この激的な始まりで気持ちは一心!素晴らしかった!アンコールのGravenimageではトニーの歌唱力にあっかん!そして曲の中盤からDon't Say A Wordにチェンジした。新曲が少なかったのか、皆が待ってましたとばかりに大歓声となる!そしてThe Cageだ!スピード&哀愁に満ちたこの曲!今回は一段と素晴らしく感動的なフィナーレだった。・・・帰りの車中で・・・「トニーってかっこいいよね!、歌も上手いし。あとキーボードってあんな音でるんだねぇ・・・ところで、オープニングでやるっていってたMisplaced結局やらなかったね」ってゆ〜じゃな〜い?・・・・・あなた何聴いてたんですかぁ〜!!残念!!ソナタは演奏上手くないってこと? (金さん)
SET LIST

@Misplaced
ABlinded No More
BFull Moon
CVictoria's Secret
DBroken
E8th Commandment
FShamandale
GKingdom For A Heart
HReplica
IMy Land
JBlack Sheep
KSan Sebastian

---ENCORE---

LGravenimage
MDon't Say A Word
NThe Cage-Vodkaa

LIVEのTOPへ戻る