坪見茶店川根茶
 坪見茶店の川根茶は、特定農家さんで栽培、摘採、製茶された普通煎茶(浅蒸しと呼ばれるお茶)の1番茶のみを使用、加工したお茶です。
 川根のお茶は、わたくしが小さい頃もそうでしたが、本来針のようなツンツンとした形状をしていて、急須で出すと色が金色透明なものでした。それでいて、いい香りがプワ〜ンと漂い、味も豊かなものでした。近年では、顧客のニーズに合わせて深蒸しにしてしまう製茶工場が増えて、本来あるべき姿を見失いつつあるような気がします。川根本町の取り組みにより、全国茶品評会で産地賞を連続して受賞するようになり、また普通煎茶への注目が高まりつつあるようです。

(左画:もっと緑色をしていたのですが、光の具合か何か分かりませんが、茶葉の色が実物とは違って、茶色っぽく撮れてしまいました。)
右の湯呑みに出したお茶は、当店で販売している川根茶「川根の誉」印です。大さじ1杯半の茶葉を入れた急須におよそ50℃に冷ましたお湯(4人分)を注ぎ、1分経ってから出したものです。水色は見ての通り透明な薄黄緑色で、飲んだ時に鼻に抜ける香りもよく、味もしっかりとしていて、甘みも感じられます。渋味をお好みの方は、もう少し温かいお湯で出していただければ良いかと思います。お茶は淹れ方しだいで、甘くなったり渋くなったりします。お好みの入れ方で良いとは思いますが、出来ることなら、しっかりと冷ましたお湯でジックリ時間をかけてお出しいただければと思っております。
 川根茶 商品紹介

ご注文はメールでお願いします。

坪見茶店TOPへ