■奥日光10/15現在紅葉の様子■

2021年10月15日金曜日(天気・晴れ時々曇り)
奥日光へ紅葉ドライブに行ってきました。そのときの各紅葉スポットの見頃状況の様子です。

今回ご案内するのは「奥日光」湯ノ湖→湯滝→戦場ヶ原→竜頭の滝→中禅寺湖周辺のルートとなります。10/15時点での紅葉の様子をご確認下さい。
この日は金曜日の平日でしたのであまり混雑もせずにドライブができました。目立った渋滞もなく快適なドライブです。シーズン中の土日は大変な混雑が予想されますので早朝などに出発するのが良いでしょう。

◎湯ノ湖と湯滝

住所:〒321-1662 栃木県日光市湯元
湯ノ湖から湖が湯滝へと下っております。

湯ノ湖、湯滝の詳細案内

奥日光紅葉湯滝と湯ノ湖

日光でも奥にある湯ノ湖と湯滝は日光金精峠まで10分くらいの場所にあります。日光の紅葉時期でも早い段階で色づくポイントです。

湯ノ湖の写真
@湯ノ湖
湯元レストハウス周辺。色づきが始まり見頃となっていますのでおすすめです。
湯ノ湖は無料駐車場がたくさんあります。周辺には宿泊施設もあるのでお泊まりの方も多いですね。

湯ノ湖の湖畔
@湯ノ湖
ちょうど天気が曇りで写真が暗めですが見頃になってきています。

湯滝
A湯滝
湯滝は駐車場は有料(500円)となります。有料ですので人数が限定されゆっくりと紅葉を楽しむことができます。

湯滝レストハウス
A湯滝
湯滝のそばには湯滝レストハウスがあります。コンビニがあり、軽食やお土産なども購入可能です。

湯滝の紅葉
A湯滝
迫力ある滝は一見の価値がありますね。だいぶ見頃となっております。

◎戦場ヶ原、竜頭の滝、中禅寺湖

戦場ヶ原、竜頭の滝、中禅寺湖

湯ノ湖より10分くらい南に行くと戦場ヶ原があります。このへんは紅葉スポット自体が近いので、まとめてドライブが可能ですね。

戦場ヶ原
B戦場ヶ原
住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠 三本松
駐車場は無料で台数もかなりとめられます。お土産、お食事処、軽食などのお店も数件揃っています。ソフトクリームもありますよ。

戦場ヶ原
B戦場ヶ原
駐車場から道路を挟んだ反対側に「戦場ヶ原の展望台」があります。撮影スポットでもありますね。

戦場ヶ原
B戦場ヶ原
このときは快晴状態でしたので写真も明るく撮影できました。戦場ヶ原、だいぶ見頃になってきていますね。

竜頭の滝
C竜頭の滝(滝上)
住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠
竜頭の滝では滝上と滝下があり両方とも駐車場は無料です。ただし平日でも混雑するスポットです。時間によっては渋滞することもあるので、混んでいる場合は時間をずらして行くのもありです。
紅葉はかなり見頃になってきていますね。

竜頭の滝
C竜頭の滝(滝下)
滝下は上よりも混雑がすごいです。注目度の高い紅葉スポットなので認知度が高めです。2本流れる滝は見ごたえがありますよね。
紅葉はかなり見頃になってきていますね。

竜頭の滝お店
C竜頭の滝(滝下お店)
売店があります。お土産、お食事処、軽食など揃っています。

中禅寺湖
D中禅寺湖
住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠
中禅寺湖の周辺では色づきはじめたばかりです。見頃の時期はもう少し先になりそうですね。

奥日光の紅葉ですが、2021/10/15現在では湯ノ湖、湯滝、戦場ヶ原、竜頭の滝周辺は見頃です。中禅寺湖から華厳の滝、いろは坂あたりはこれからといった感じですね。
日光では奥日光から東照宮、日光駅周辺まで範囲が広いのでまだまだ紅葉スポットは楽しめます(^o^)

2021/10/18(月)の奥日光紅葉ドライブ(3日後にも行ってみました)

日光の紅葉を見に行こうHOME

宇都宮市内の紅葉スポット(10月下旬〜11月中旬)

故障したパソコンの買取

電車で行く日光・日光観光

日光地域の紅葉 那須地域の紅葉 宇都宮の紅葉

日光旅ナビライトアップ奥日光ページ


◆ワンダフルジャパン
栃木県の地域情報サイト・イベントや観光情報など

▲このページのトップへ