日光の「秋の紅葉」特集

とちぎの紅葉情報

日光の紅葉行楽のおすすめポイント

1.平日に行く・渋滞回避
2.早朝に行く・渋滞回避
※日光の紅葉シーズンはものすごい渋滞がおきます。できれば(平日の早朝に行くと渋滞を回避できます。
3.天気の良い日に行く
※天気は大切です。天気の良い日に行くと気持ちが良いし、写真の写りがぜんぜん違ってきます。

ここでは奥日光の紅葉スポットのおすすめドライブルートをご紹介します。
早朝に出発して、いろは坂を朝7時位に登り始めると混雑を避けて紅葉を楽しむことができます。いろは坂の登り口には「馬返し駐車場」という休憩場所がありますが、こちらの場所に朝7時位到着を目安にすると良いかと思います。あまり早すぎる時間だと暗くて紅葉が楽しめませんよ。

この馬返し駐車場でトイレ休憩したら紅葉狩に出発です!ここから奥日光へ行きまた戻ってくるまで2時間半程度のルートです。午前中には紅葉を楽しんで戻ってくる感じです。所要時間は渋滞・混雑なしの時間となっています。

日光馬返し駐車場

■日光馬返し駐車場(トイレあり無料)
住所:〒321-1445 栃木県日光市細尾町(地図を確認

紅葉時期は例年10月中旬から11月上旬くらいです。

東京都の紅葉スポット(10月下旬くらいから)

奥日光紅葉スポットドライブルート

所要時間:約2時間半

日光の紅葉おすすめルート

「湯の湖と湯滝」から「戦場ヶ原」、「竜頭の滝」、「中禅寺湖」、「華厳の滝」、「いろは坂」のルートをご紹介します。
奥の方から1本道でどんどん進んでいきますので、わかりやすいルートかと思います。1ヶ所に10-15分程度の見学でだいたい2時間半のルートです。もっとゆっくりする場合は帰りが混雑します。

湯の湖と湯滝

湯の湖の紅葉

湯の湖は日光湯元にある湖です。奥日光の奥にあるのでこの場所からどんどん「いろは坂方面」に向かってドライブします。
温泉街なので温泉の香りが漂うスポットです。湯の湖から湯滝に向かって水が流れていっています。

■駐車場は周辺に無料でかなりの数が駐車できますので、ゆったりと見学できます。

湯の湖周辺

10が下旬ころは湖周辺は色づきが終盤といった感じです。湖の周辺は10月上旬から中旬くらいが見頃かなといった感じです。

湯滝の紅葉

湯滝は迫力ある滝で有名な奥日光の三名瀑のひとつです。

■奥日光の三名瀑:華厳の滝湯ノ湖・湯滝竜頭の滝

湯滝は駐車場が有料となっております。一回500円かかります。

湯滝駐車券
湯滝駐車券

湯の湖と湯滝の紅葉詳細

戦場ヶ原

湯滝から所要時間、約5分です。

戦場ヶ原の紅葉

戦場ヶ原は大きなパーキングエリアのあるスポットですので駐車場はこまりません。無料でたくさん停めることができます。
レストランやお土産屋さんもあるので、お買い物などもここでできます。

戦場ヶ原の紅葉

戦場ヶ原では壮大な自然の景色が楽しめる紅葉スポットとなっております。ハイキングコースも整備されていますのでお散歩にも最適なスポットです。

日光・戦場ヶ原の紅葉詳細

竜頭の滝

戦場ヶ原から所要時間、約5分です。

竜頭の滝の紅葉

竜頭の滝は奥日光の紅葉スポットでは一番人気のある場所です。なにしろ人気があるので駐車場もかなり混雑します。周辺道路も渋滞が起きやすい場所です。平日でも午前9時くらいには混雑が始まりますので、渋滞を回避するなら早めに見学して帰路につくのが望ましいですね。

周りの駐車場は非常に混雑します。徒歩10分の場所に臨時駐車場や徒歩5分の滝下駐車場があるのでそちらがおすすめです(詳細情報

竜頭の滝の滝見台

竜頭の滝の滝見台は軽食やお土産コーナーがあります。滝見台は無料ですので気軽にお立ち寄りできます。

竜頭の滝の詳細情報

中禅寺湖

竜頭の滝から所要時間、約3分から10分(場所による)です。

中禅寺湖の紅葉

中禅寺湖周辺は紅葉スポットがいくつかあります。無料駐車場も数カ所あります。時間がある場合は半月山展望台は見事な景色なので登ってみるのも良いかと思います。
周辺を車で走るだけでも紅葉は楽しめます。

半月山展望台紅葉動画

華厳の滝

中禅寺湖から所要時間、約3分です。

華厳の滝の紅葉

華厳の滝は竜頭の滝、湯滝とあわせて奥日光の三名瀑と呼ばれています。迫力ある華厳の滝は栃木県でいちばん有名な滝ですね。
周辺の駐車場は有料となっていて、だいたい300円くらいです。

おすすめ⇛奥日光駐車場・300円
県営華厳の滝駐車場(第一、第二)・320円

華厳の滝の駐車場
華厳の滝の駐車場マップ

奥日光駐車場はいろは坂方面に向かって左側にあるので帰り方面だと、左折で出庫できるのでスムーズです。またゲートがなく、気さくなおじさんかおばさんがいるので300円渡すだけなのでお手軽です。県営駐車場は320円と少し高めで、ゲートがあるので駐車券などの手間が少しあります。

いろは坂・華厳の滝の紅葉詳細

いろは坂

華厳の滝から所要時間、約2分です。

いろは坂の紅葉

いろは坂はこの日は色づきが始まったばかりで、これから見頃の状態でした。いろは坂は下りながら紅葉を楽しむことができます。
いろは坂の下りはいくつかのカーブに見どころのポイントがるので、後続車の邪魔にならないように車をとめて紅葉を眺めます。もちろん駐車料金はかかりません。

日光いろは坂 剣ヶ峰展望所

日光いろは坂下りにある「剣ヶ峰展望所」では車が3-4台駐車できる無料スペースがあります。ここでは方等滝(ほうとうのたき)、般若滝(はんにゃのたき)、砂防群、屏風岩が眺望できます。ちょっと分かりづらくて通り過ぎると戻れないので、ナビなどで事前に確認しておくと良いかと思います。

■日光紅葉スポット「剣ヶ峰展望所」
住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠(地図を確認

いろは坂・華厳の滝の紅葉詳細

剣ヶ峰展望所を過ぎて5-6分すると「馬返しの駐車場」に戻ります。これで奥日光の紅葉スポットドライブルートは終了です。このあとは清滝ICで日光宇都宮道路にアクセスできますし、世界遺産の日光の社寺も20分ほどで遊びに行けます。

だいたい帰りは午前9時半から10時くらいですが、いろは坂上り方面はこの時点でかなり渋滞がすごいことになっています。特に土日は鬼のような混雑なので、早朝に出るか渋滞覚悟を決めるしかありません。

★ツイッターやってます(^o^)
メッセージなどお待ちします!

 

半月山展望台紅葉動画

日光紅葉(中禅寺湖)

日光紅葉(竜頭の滝)

日光紅葉(戦場ヶ原)

日光紅葉(湯ノ湖・湯滝)

日光紅葉(いろは坂・華厳の滝)

東京都の紅葉スポット

とちぎ日光の紅葉スポット

日光の道の駅「ニコニコ本陣」

トラフィックとちぎ

▲このページのトップへ