「茶臼岳」の紅葉情報

場所

那須高原「茶臼岳(ちゃうすだけ)」周辺

住所

栃木県那須郡那須町

地図 地図を確認する

見ごろの時期

9月下旬〜10月下旬

概要

茶臼岳は栃木県那須郡那須町にある観光でも有名な標高1915メートルの山です。茶臼岳裏の姥が平(うばがだいら)が最初に色づきます。その見事な紅葉は那須で一番ともいわれており、多種多様な紅葉を見ることができます。茶臼岳は那須岳の別称またはその主峰であり、噴火口を伴う山頂部は栃木県那須郡那須町にあるが、その裾野は那須塩原市や福島県西白河郡西郷村にまで及ぶ。那須の山々は茶臼岳の山裾に乗っていると云ってよい。

茶臼岳の東麓は那珂川支流の余笹川や湯川など数多くの河川が多く存在する。一方、茶臼岳の西麓は那珂川の源流部で、大川などの比較的大規模な河川があり、その一部平坦地には沼原湿原があって数々の湿原植物が繁茂している。
茶臼岳は栃木県那須郡那須町にある標高1,915mの山であり、数枚の溶岩流、火砕流、頂部の火砕丘、溶岩円頂丘から成る成層火山である。山体は日光国立公園に属す。日本百名山のひとつ、那須岳の主峰、または那須岳の別称である。

那須高原の紅葉「那須ロープウェイ」周辺

那須高原「大丸温泉」周辺

那須高原「板室温泉」周辺

那須高原:駒止の滝

宇都宮市内の紅葉スポット(市内中心部など)

栃木県の紅葉見頃時期

那須の紅葉

那須茶臼岳周辺の地図(ドライブルート)

A「那須IC」東北自動車道
B「茶臼岳」アクセス:東北自動車道「那須IC」より車で43分 那須高原:茶臼岳周辺
C「板室温泉」アクセス:東北自動車道「那須IC」より車で45分 那須高原:板室温泉周辺
那須茶臼岳の地図(ドライブルート)

那須ICから茶臼岳までの道程では多くの紅葉ポイントがあります。

日光と那須の紅葉TOP

栃木県日光のおすすめ観光スポット

日光の社寺は世界遺産に登録されています。観光地としても世界的に有名で見どころがたくさんあります。
世界遺産「日光東照宮」「二荒山神社」「日光山輪王寺」日光の社寺
世界遺産:日光東照宮
世界遺産:日光山二荒山神社
世界遺産:日光山輪王寺
世界遺産:輪王寺大猷院
日光の道の駅「ニコニコ本陣」

栃木県のイルミネーションスポット

ワンダフルジャパン

▲このページのトップへ