「大丸温泉」の紅葉

「大丸温泉」の紅葉情報

場所 那須高原「大丸温泉(だいまるおんせん)」
住所 栃木県那須郡那須町
見ごろの時期 9月下旬〜10月中旬
料金 無料

概要

那須高原の那須温泉郷の最奥地、標高1,300mの所にある森の中の一軒宿で、創業200年以上続く歴史ある秘湯の宿「大丸温泉旅館」。天候条件により窓の外から壮大な雲海を眺めることができます。

[乃木希典将軍ゆかりの品展示コーナー]
明治の折、乃木将軍が毎年湯治に訪れていました。当館ロビーの一画に、乃木将軍の面影が残る当時の着物や日記、当館へ宛てた手紙など、ここでしか拝覧できない大変めずらしい品々が常時展示してあります。

[絵画・調度品]
館内随所にある作家や画家の息づかい。
大丸温泉旅館の館内に飾られている絵画や陶磁器は、全て当館主の兄、版画や彫刻作家であり、陶芸家としても知られている五十嵐豊の作品です。
そして館内で使用されている暖簾やテーブルクロスは、染物家である姉の竹内栄子が自ら旅館の雰囲気に合わせて染め上げました。いずれの作品も温かみにあふれ、和みの心地を与えてくれます。

茶臼岳より手前に位置する大丸温泉では、9月下旬くらいから紅葉が色づきはじめます。日帰り温泉入浴も可能ですので紅葉とあわせて温泉を楽しめます。

那須高原紅葉「茶臼岳」周辺

那須高原紅葉「大丸温泉」周辺

那須高原紅葉「板室温泉」周辺

宇都宮市内の紅葉スポット(市内中心部など)

大丸温泉ホームページ

那須地域の紅葉

那須茶臼岳周辺の地図(ドライブルート)

A「那須IC」東北自動車道
B「茶臼岳」アクセス:東北自動車道「那須IC」より車で43分 那須高原:茶臼岳周辺
C「板室温泉」アクセス:東北自動車道「那須IC」より車で45分 那須高原:板室温泉周辺
那須茶臼岳の地図(ドライブルート)

那須ICから茶臼岳までの道程では多くの紅葉ポイントがあります。

日光と那須の紅葉TOP

栃木県日光のおすすめ観光スポット

日光の社寺は世界遺産に登録されています。観光地としても世界的に有名で見どころがたくさんあります。
世界遺産「日光東照宮」「二荒山神社」「日光山輪王寺」日光の社寺
世界遺産:日光東照宮
世界遺産:日光山二荒山神社
世界遺産:日光山輪王寺
世界遺産:輪王寺大猷院
日光の道の駅「ニコニコ本陣」

栃木県のイルミネーションスポット

栃木県のゆるキャラ

栃木県のゆるキャラ

ワンダフルジャパン

▲このページのトップへ