■栃木県那須町の紅葉スポット■

日光の「秋の紅葉」特集

那須高原「板室温泉」の紅葉情報

場所 那須高原「板室温泉(いたむろおんせん)」周辺
住所 栃木県那須塩原市
見ごろの時期 9月下旬〜10月下旬
料金 無料
説明

板室温泉の概要

下野の薬湯として知られ、深い山間にたたずむ自然あふれる静かな温泉地、栃木県黒磯の板室温泉をご案内します。板室温泉は那須連山の西端に位置し、清流那珂川の上流(湯川)沿いにある山あいの静かな保養温泉地です。標高は530m前後で、日光国立公園内にあり、国民保養温泉地に指定されました。板室渓谷の見事な新緑や紅葉等の豊かな自然景観が保護され、素朴な湯治場として療養や保養を中心にご利用いただいております。
 

板室温泉の歴史

板室温泉は那珂川上流の山あいにあり、塩沢温泉とも言われていました。
この温泉は、後冷泉天皇の時代、平安の康平2年(1059年)3月に、那須三郎宗重が狩りのために山奥に入り発見したと伝えられています。
古くからの旅館は、板室本村の人が隠居仕事として営んでいたもので、屋号は本村のものと同じでした。

古くから那須七湯の一つに数えられ、温泉の効能から「下野の薬湯」と呼ばれており、湯治の里として親しまれてまいりました。現在の温泉街もその雰囲気を残し、年間をとおして全国各地から来訪者があります。

昭和46年には、国民保養温泉地の指定を受け、さらに「ふれあい・やすらぎ温泉地」に選定されました。豊かな自然景観や環境が保護され、他の温泉にはない素朴な湯治場です。

板室温泉:那須高原

板室温泉の紅葉
板室温泉の紅葉

黒磯観光協会ホームページ:板室温泉の詳細情報など

那須地域の紅葉
那須の紅葉スポット一覧

那須茶臼岳周辺の地図(ドライブルート)

A「那須IC」東北自動車道
B「茶臼岳」アクセス:東北自動車道「那須IC」より車で43分 那須高原:茶臼岳周辺
C「板室温泉」アクセス:東北自動車道「那須IC」より車で45分 那須高原:板室温泉周辺
那須茶臼岳の地図(ドライブルート)

那須ICから茶臼岳までの道程では多くの紅葉ポイントがあります。

日光と那須の紅葉TOP

栃木県の紅葉写真集(高解像度版):日光や那須の紅葉の写真を集めてみました。

栃木県日光のおすすめ観光スポット

日光の社寺は世界遺産に登録されています。観光地としても世界的に有名で見どころがたくさんあります。
世界遺産「日光東照宮」「二荒山神社」「日光山輪王寺」日光の社寺
世界遺産:日光東照宮
世界遺産:日光山二荒山神社
世界遺産:日光山輪王寺
世界遺産:輪王寺大猷院
日光の道の駅「ニコニコ本陣」

栃木県の紅葉写真集

宇都宮の紅葉写真集

宇都宮市内の観光スポット

紅葉の日本ロマンチック街道

栃木県のイルミネーションスポット

栃木県のゆるキャラ

栃木県のゆるキャラ

トラフィックとちぎ

▲このページのトップへ