日光いろは坂の紅葉

「いろは坂・華厳の滝」の紅葉情報【日光】

いろは坂 は日光を代表する観光スポットです。「いろは坂」の名称は、第一いろは坂と第二いろは坂の二つの坂に存在する48のカーブを、いろは48音に例えたのが由来となっています。
栃木県日光市馬返から、同市中禅寺湖畔間の国道120号の坂道のことを「いろは坂」とよびます。

見頃の時期:10月上旬〜10月下旬

日光の紅葉スポットおすすめドライブルートと渋滞回避ポイント

場所:いろは坂・華厳の滝

住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠

栃木紅葉スポット日光「いろは坂」

華厳の滝の紅葉

華厳の滝紅葉動画(2021年撮影)

日光・華厳の滝の紅葉

華厳の滝(けごんのたき)は、栃木県日光市にある観光スポットでも有名な滝。発見者は勝道上人と伝えられ、仏教経典の1つである華厳経から名づけられたといわれています。
男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖からの地表を流れる唯一の流出口大谷川にある滝。落差97mの滝を一気に流れ落ちる様は壮観で、日本三名瀑のひとつにも数えられている。霧降の滝、裏見滝と併せて日光三名瀑とも、湯滝、竜頭の滝と併せて奥日光三名瀑とも言われ、日光・奥日光の三名瀑を合わせて日光五名瀑と称されることもある。
駐車場は有料になります。周辺に駐車場があり、料金は300円くらいです。

■奥日光の三名瀑:華厳の滝湯ノ湖・湯滝竜頭の滝

周辺の日光那須の紅葉

日光(竜頭の滝)

日光(戦場ヶ原)

日光(湯ノ湖・湯滝)

宇都宮市内の紅葉スポット(市内中心部など)

日光と那須の紅葉

東京都の紅葉

日光の道の駅「ニコニコ本陣」

栃木県のイルミネーションスポット

トラフィックとちぎ

▲このページのトップへ