日光川治温泉の紅葉を見に行こう!

トラフィック栃木 栃木県の「秋」ガイド

栃木紅葉スポット日光「川治温泉」


日光の紅葉を見に行こうHOME

場所 日光「川治温泉(かわじおんせん)」
住所 栃木県日光市
見ごろの時期 10月下旬〜11月上旬
料金 無料
説明

川治温泉の概要

川治温泉(かわじおんせん)は、栃木県日光市(旧国下野国)にある温泉。
川治温泉は鬼怒川と男鹿川の合流部付近、男鹿川沿いに約10軒の旅館、ホテルが立ち並ぶ。 川治温泉のイメージキャラクターは道先案内人「かわじい」。

川沿いには「岩風呂」の愛称がある共同浴場(露天風呂)の薬師の湯が存在する。温泉街には、女陰の形をした霊石のおなで石が祀られている。昔から女陰の亀裂に沿って撫でながら祈願すると、子宝、縁結び、安産などに霊験があるとされている。

開湯は江戸時代の享保年間に、男鹿川の氾濫後に偶然発見したと言われる。
この地を通っていた会津西街道の宿場町として、また湯治場として栄えた。

泉質:アルカリ性単純泉
怪我に対する効能があるとされ、「傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」と称された。
 

日光バナー

栃木県の紅葉写真集(高解像度版):日光や那須の紅葉の写真を集めてみました。
 

日光周辺の地図(ドライブルート)

A:「今市IC」日光宇都宮道路⇒B:龍王峡 車で約35分
A:「今市IC」日光宇都宮道路⇒鬼怒川温泉 車で約25分
龍王峡より北に向かうと川治温泉です。鬼怒川温泉は龍王峡の手前になります。
また南方面にむかい、日光いろは坂や日光東照宮方面へも観光・ドライブができます。
いろは坂方面/東照宮方面


 

栃木県のゆるキャラ


栃木県の地域情報サイト[][][][]
Copyright © 2012 tochihana All Rights Reserved.