栃木県日光の紅葉を見に行こう!

トラフィック栃木 栃木県の「秋」ガイド

栃木紅葉スポット日光「霧降の滝」


日光の紅葉を見に行こうHOME

 

日光紅葉(戦場ヶ原)

日光紅葉(湯ノ湖・湯滝)

日光紅葉(いろは坂・華厳の滝)

 

場所 日光「霧降の滝(きりふりのたき)」
住所 栃木県日光市(地図を確認
見ごろの時期 10月下旬〜11月中旬
料金 無料
説明

概要

霧降ノ滝(きりふりのたき)は栃木県日光市の、利根川水系の板穴川の支流・霧降川にある滝。滝名の由来は、落下する間に水が飛び散って霧のようになる事とされる。華厳滝、裏見滝とともに日光三名瀑の一つ。また、日本の滝百選にも選ばれている。

上下二段に分れていて、上滝は25m、下滝は26mで、全長は75mとなる。頂部の幅は約3mだが、下部では約15mにも広がる。南側に設置された観瀑台からは滝壺へ下りる道があり、往復で約40分(2008年12月現在、通年通行止め)。なお、1915年にフランス人外交官・ガロアによって発見された珍虫・ガロアムシが滝付近に生息している。

霧降の滝の名前の由来
途中岸壁に当たって段になっている。その時に飛び散る水しぶきが霧のかかったように煙って見えることから霧降ノ滝と呼ばれるようになったと言われている。

日光バナー

 

日光周辺の地図(ドライブルート)

A「日光IC」日光宇都宮道路
「日光IC」日光宇都宮道路から「日光東照宮」まで車で約11分
「日光IC」日光宇都宮道路から「霧降の滝」まで車で約12分
いろは坂方面

栃木県の紅葉写真集(高解像度版):日光や那須の紅葉の写真を集めてみました。

栃木県のゆるキャラ


栃木県の地域情報サイト[][][][]
Copyright © 2012 tochihana All Rights Reserved.