栃木県日光の紅葉を見に行こう!

トラフィック栃木 栃木県の「秋」ガイド

栃木紅葉スポット日光「龍王峡・鬼怒川」


日光の紅葉を見に行こうHOME

場所 日光「龍王峡(りゅうおうきょう)」
住所 栃木県日光市(地図を確認
見ごろの時期 10月下旬〜11月上旬
料金 無料
説明

龍王峡の概要

今から2200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったといわれる「龍王峡」。その名の通りまるで龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観は、山間のいで湯、川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3キロに渡ります。
ことに「むささび橋」からの眺めは、この渓谷でのハイライト。巨岩と清流とがおりなす自然の芸術品が眼前に広がります。

龍王峡は、大きくわけて3つの区画に分けられます。上流の紫龍ヶ渕は、2200万年前の海底火山の爆発で、安山岩が流れ出して形成され、紫龍ヶ渕の上に火山灰が体積して出来た青龍峡。さらに、その上に白っぽい流紋岩が流出した白龍峡、と約2キロの探究路の中で、変化に富んだ渓谷の表情を楽しむことが出来ます。


龍王峡の紅葉


龍王峡の紅葉
 

日光バナー

栃木県の紅葉写真集(高解像度版):日光や那須の紅葉の写真を集めてみました。
 

日光周辺の地図(ドライブルート)

A:「今市IC」日光宇都宮道路⇒B:龍王峡 車で約35分
龍王峡より北に向かうと川治温泉です。また南方面にむかい、日光いろは坂や日光東照宮方面へも観光・ドライブができます。
いろは坂方面/東照宮方面/日光:鬼怒川温泉/日光:川治温泉


 

栃木県のゆるキャラ


栃木県の地域情報サイト[][][][]
Copyright © 2012 tochihana All Rights Reserved.