竜頭の滝の紅葉

「竜頭の滝」の紅葉情報【日光】

栃木県日光市にある滝。奥日光地域の代表的な滝のひとつで華厳の滝、湯滝とともに日光三名瀑のひとつとされています。
湯滝を経て奥日光戦場ヶ原を流れてきた湯川が中禅寺湖に注ぐ手前にある滝で、滝つぼ付近が大きな岩によって二分されておりその様子が龍の頭に似ていることからこの名前が付きました。高さは210mあり周辺の紅葉は色鮮やかで被写体としても人気があります。また時期によりライトアップされる景色は鮮やかに竜頭の滝を照らします。

見頃の時期:10月中旬〜10月下旬

日光の紅葉スポットおすすめドライブルートと渋滞回避ポイント

場所:竜頭の滝

住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠

竜頭の滝は奥日光の中でも知名度が高く一番人気の混雑しやすいスポットになります。特に一番近い駐車場は時間帯によっては渋滞が起きますので、行く時間帯をずらすなどの対応が必要です。滝上も紅葉のスポットになっていて滝上の川から竜頭の滝へと川の流れが続いています。滝上のほうが比較的混雑の度合いは少なめです。

駐車場:無料
竜頭の滝のすぐ前には無料の駐車場がありますがシーズン中はかなり混雑します。少し歩きますが臨時の駐車場にもとめることができます。

竜頭の滝の動画(You Tube)

日光(戦場ヶ原)

竜頭の滝の臨時駐車場

臨時駐車場

地図のように臨時駐車場もあるので滝の前の駐車場が混んでいるときは臨時駐車場にとめましょう(徒歩10分くらいです)
臨時駐車場も無料ですのでお気軽に駐車できます。駐車台数はかなりあります。

滝下駐車場は徒歩5分くらいですが、台数は少なめです。こちらも無料です。

竜頭の滝写真

竜頭の滝

滝上からの写真

新緑の季節の竜頭の滝

新緑の竜頭の滝

ライトアップされた竜頭の滝

ライトアップされた竜頭の滝

■奥日光の三名瀑:華厳の滝竜頭の滝湯滝

■2021年の奥日光紅葉情報

2021/10/29(金)の奥日光の様子

2021/10/18(月)の奥日光の様子

2021/10/15(金)の奥日光の様子

周辺の日光那須の紅葉

日光紅葉(戦場ヶ原)

日光紅葉(湯ノ湖・湯滝)

日光紅葉(いろは坂・華厳の滝)

那須高原「茶臼岳」紅葉

那須高原「大丸温泉」紅葉

宇都宮市内の紅葉スポット(市内中心部など)

日光と那須の紅葉

日光の道の駅「ニコニコ本陣」

栃木県のイルミネーションスポット

トラフィックとちぎ

▲このページのトップへ