栃木紅葉スポット日光「湯滝」

「湯ノ湖・湯滝」の紅葉情報【日光】

見頃の時期:10月上旬〜11月上旬

日光の紅葉スポットおすすめドライブルートと渋滞回避ポイント

■駐車場について

湯ノ湖:無料
無料でかなりの数が駐車できますので、ゆったりと見学できます。

湯滝:有料(1回500円)
湯滝では駐車場は有料となっております。

奥日光紅葉湯滝と湯ノ湖

湯ノ湖から湯滝へと湖が流れています。毎年シーズンになるとこちらの周辺は紅葉で色づき見どころスポットとなります。

湯ノ湖の紅葉

■湯ノ湖の概要@
湯ノ湖は栃木県日光市の西部にある湖です。湖畔には有名な日光湯元温泉があり、白根沢からの水と温泉からのお湯が流れ込んでいます。
お湯が流れ込んでいるため水温が高そうに思われますが、水深が浅いため全面結氷する事もあります。
湯ノ湖は無料駐車場がたくさんあります。周辺には宿泊施設もあるのでお泊まりの方も多いですね。あと足湯があるので体がポカポカになりますよ。

湯滝の紅葉

■湯滝の概要A
湯滝(ゆだき)は、栃木県日光市奥日光地域の湯ノ湖から流れ落ちる滝です。落差50m、幅25m。
華厳の滝、竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑のひとつとされています。

見頃の時期:10月上旬〜11月上旬

場所:湯ノ湖・湯滝

住所:〒321-1662 栃木県日光市湯元

日本百名山のひとつである日光白根山の麓に位置する湯ノ湖の南岸から斜面を流れ落ちる。湯ノ湖のほとりには日光湯元温泉があり、湯ノ湖一帯もあちこちから湯が湧いているが、滝を流れ落ちるのは湯ではなく水である。湯滝を流れ落ちた水は日本有数の高層湿原「戦場ヶ原」を流れる湯川となり、竜頭の滝を下って中禅寺湖へ流入する。

あんよの湯

湯ノ湖足湯

湯ノ湖より徒歩3分のところに「あんよの湯」があります。足湯でポカポカになりますよ。あんよのゆは無料ですのでお気軽に入湯可能です。散策して疲れたときはあんよの湯で身も心もリフレッシュしましょう!
営業時間:9時から20時

あんよの湯マップ

湯滝レストハウスライブカメラ

湯ノ湖
湯ノ湖・湯滝の紅葉

日光(いろは坂・華厳の滝)

日光(戦場ヶ原)

日光の紅葉(竜頭の滝)

■奥日光の三名瀑:華厳の滝湯ノ湖・湯滝竜頭の滝

■2021年の奥日光紅葉情報

2021/10/29(金)の奥日光の様子

2021/10/18(月)の奥日光の様子

2021/10/15(金)の奥日光の様子

周辺の日光那須の紅葉

日光(戦場ヶ原)

日光(湯ノ湖・湯滝)

那須高原「茶臼岳」周辺

那須高原「大丸温泉」周辺

宇都宮市内の紅葉スポット(市内中心部など)

日光と那須の紅葉

日光の道の駅「ニコニコ本陣」

栃木県のイルミネーションスポット

トラフィックとちぎ

▲このページのトップへ