栃木県の紅葉を見に行こう!紅葉のメカニズム(仕組み)

トラフィック栃木 栃木県の「秋」ガイド

栃木県の紅葉情報

2012/08/28 22:41 更新

[栃木地域情報HOME]
栃木の紅葉を見に行こうTOP
 

日光の紅葉

日光:竜頭の滝
日光:戦場ヶ原
日光:いろは坂・華厳の滝
日光:霧降の滝
日光:中禅寺湖
日光:湯ノ湖・湯滝
日光:東照宮・輪王寺・二荒山神社

日光の観光

日光の世界遺産:日光の社寺
日光:東照宮
日光:輪王寺
日光:輪王寺大猷院
日光:二荒山神社

那須の紅葉

那須高原:茶臼岳周辺
那須高原:板室温泉周辺

栃木の紅葉を見に行こう(紅葉狩り)
栃木の秋の紅葉写真集
紅葉のメカニズム(仕組み)



平成24年版の栃木の紅葉
栃木県の花火大会
宇都宮の花火大会
お問い合わせ(E-mail)

 

栃木県の秋と紅葉

平成24年版の 栃木県の紅葉に関する見頃情報は随時更新しています。栃木県は有名な多くの観光スポットがあります。秋といえば「紅葉」です。栃木の秋を楽しんでください。
 

紅葉のメカニズム(仕組み)概要

一般に落葉樹のものが有名であり、秋に一斉に紅葉する様は観光の対象ともされる。カエデ科の数種を特にモミジと呼ぶことが多いが、実際に紅葉が鮮やかな木の代表種である。狭義には、赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶが、これらを厳密に区別するのが困難な場合も多く、いずれも「紅葉」として扱われることが多い。また、同じ種類の木でも、生育条件や個体差によって、赤くなったり黄色くなったりすることがある。葉が何のために色づくのかについては、その理由は諸説あり、いまだ明らかになっていない。

なお、常緑樹も紅葉するものがあるが、緑の葉と一緒の時期であったり、時期がそろわなかったりするため、目立たない。ホルトノキは、常に少数の葉が赤く色づくのが見分けの目安になっている。また、秋になると草や低木の葉も紅葉し、それらを総称して「草紅葉(くさもみじ)」ということがある。

日本における紅葉は、9月頃から北海道の大雪山を手始めに始まり、徐々に南下する。紅葉の見頃の推移を桜前線と対比して「紅葉前線」と呼ぶ。紅葉が始まってから完了するまでは約1か月かかる。見頃は開始後20〜25日程度で、時期は北海道と東北地方が10月、関東から九州では11月から12月初め頃まで。ただし、山間部や内陸では朝晩の冷え込みが起こりやすいために、通常これより早い。

 

紅葉のメカニズム(仕組み)

普段、葉が緑色に見えるのはクロロフィルが含まれるからであるが、寒くなり日照時間が短くなるとクロロフィルが分解される。また、葉柄の付け根に離層という特殊な水分を通しにくい組織ができ、葉で作られた水溶性のブドウ糖や蔗糖などの糖類やアミノ酸類が葉に蓄積し、その糖から光合成を利用して新たな色素が作られたりする。その過程で葉の色が赤や黄色に変化し、紅葉が起こる。その後、落葉になる。

紅葉、黄葉、褐葉の違いは、それぞれの色素を作り出すまでの葉の中の酵素系の違いと、気温、水湿、紫外線などの自然条件の作用による酵素作用発現の違いが、複雑にからみあって起こる現象とされる。
一般的に昼の温度と夜の温度の差が大きいほど、色づきが鮮やかになるといわれている。

 

栃木県のおすすめ紅葉スポット

栃木県の「秋の紅葉」特集
秋の行楽シーズンは栃木の紅葉を見に行きましょう!

 

栃木県日光市のおすすめ観光スポット

世界遺産「日光の社寺」

世界遺産:日光東照宮 日光の社寺「東照宮」は世界遺産に登録されている遺跡で、日光でもっとも有名な観光施設です。 施設内は広くじっくり見ると1日では回りきれないくらいです。

世界遺産:日光東照宮
世界遺産:日光山二荒山神社 二荒山神社は天王2年(782年)に勝道上人が創建した神社で、二荒山(男体山)を御神体山として奉祀したとされています。 一帯には古くから山岳信仰があり、江戸時代に東照宮が祀られるまで、日光信仰の中心だった神社です。

世界遺産:日光山二荒山神社
世界遺産:日光山輪王寺 輪王寺は奈良時代に勝道上人が開基し、江戸時代には皇族が門主を勤めました。東日本では最も大きな木造建築物で、天台密教形式のお堂です。

世界遺産:日光山輪王寺
世界遺産:輪王寺大猷院 輪王寺大猷院は3代将軍家光のお墓です。家光の「祖父、家康公を祀る東照宮をしのいではならぬ」という遺命により、彫刻や彩色が控えめで落ち着いた趣を残しています。

世界遺産:輪王寺大猷院

世界遺産「日光東照宮」「二荒山神社」「日光山輪王寺」日光の社寺


栃木県の地域情報サイト[][][][]
Copyright © 2012 tochihana All Rights Reserved.