高尾山の紅葉【八王子市】

高尾山の紅葉【八王子市】

紅葉の見頃時期:11月上旬から12月上旬

◎2023年の高尾山もみじまつり

高尾山もみじまつり:2023年10月28日(土)から12月3日(日)まで開催
高尾山もみじまつりの公式ページ

高尾山ビアマウント(6月15日〜10月15日まで)

高尾山にはイロハモミジ・イタヤカエデ・カジカエデなどのさまざまな紅葉が群生しています。標高は599mありますが、200m地点までは電車が、472m地点まではケーブルカーが走っているので、子どもやお年寄りでも気軽に登山が可能。また車内からもたくさんの紅葉を眺めることができます。
高尾山には山一面に紅葉が広がっており、最盛期には鮮やかな赤色に染まったイロハモミジ・黄色に変化したイタヤカエデ・さまざまな色に色付いたカジカエデなどが美しいグラデーションを見せてくれます。
ケーブルカーを降り、472m地点から約40分ほど歩くと山頂に到達します。山頂周辺は広場のようになっており、天気が良ければ美しい紅葉と一緒に富士山も見ることができる絶景スポットです。そして広場から歩いて10分ほど進んでみると、紅葉した木々が広がる「もみじ台」という名所もあります。ほとんどの登山客は山頂を折り返し地点とするため、もみじ台では人混みを避けてゆったりと過ごせます。
例年11月1日から30日くらいまで開催している「高尾山もみじまつり」もおすすめ。マス酒や東京こけしの実演販売に加え、土日祝日には太鼓・伝統芸能・コンサートなどの催し物を楽しむことができます。

場所:高尾山

住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町

最寄駅:京王高尾線「高尾山口駅」徒歩5分

東京都の紅葉

奥多摩周辺の紅葉

栃木県の紅葉スポット

上野恩賜公園の紅葉【台東区】

六義園の紅葉【文京区】

高尾山の紅葉もみじまつり

東京都の花火大会

神宮外苑花火大会

東京都のお祭り

東京都のイルミネーション

▲このページのトップへ