日比谷公園の紅葉

日比谷公園の紅葉【千代田区】

日比谷公園は都会のビルに囲まれた、まるでビジネス街のオアシスのような雰囲気の公園。11月下旬から12月上旬になると、園内にはモミジやイチョウが美しく色づきます。
日比谷公園の見どころは、「雲形池」と「イチョウ並木」の2つ。
「雲形池」では、赤いモミジと黄色いイチョウの両方が混ざり合った美しい色合いを楽しむことができます。鮮やかに色づいたモミジとイチョウが雲形池の水面に映る景色も風情があります。また、雲形池には鶴の噴水があり、紅葉と見事に調和して絵になるような光景です。
「イチョウ並木」では、S字形の園路沿いにイチョウが並んでおり、見事な黄葉を見ることができます。このイチョウ並木の中には、推定樹齢400年から500年の「首かけイチョウ」もあります。1901年の道路拡張の際に、邪魔になるからと伐採されそうになったところを、この公園の設計者である本多静六(ほんだせいろく)が「私の首を賭けても移植を」と言って今の場所まで移動させたことがこの呼び名の由来。首かけイチョウは日比谷公園の中で一番大きなイチョウです。
日比谷公園は都会の中にありながらも非常に心癒される空間。秋の季節の散歩などに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■日比谷公園ガーデニングショー2023
2023年10月22日〜10月30日

紅葉の見頃時期:11月下旬から12月上旬

場所:日比谷公園

住所:〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1

最寄駅:東京メトロ「霞ヶ関駅」徒歩1分、東京メトロ「日比谷駅」徒歩1分

東京都の紅葉

栃木県の紅葉スポット

皇居東御苑の紅葉【千代田区】

東京都の花火大会

神宮外苑花火大会

東京都のお祭り

東京都のイルミネーション

▲このページのトップへ